GUCCI × ドラえもん

ラグジュアリーブランドと日本コンテンツとの取り組みが止まらない。

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先日、「ロエベ × となりのトトロ」「The NORTH FACE × Gucci in Pokémon Go」の取り組みを紹介したが、今回はGUCCIの世界にドラえもんが飛び込んだというのだ。GUCCIすごい。

グッチが新年を祝して、日本を代表する漫画『ドラえもん』とタッグを組み、スペシャルなコレクション「DORAEMON X GUCCI」を1月20日(水)に発売する。全国のグッチショップおよび公式オンラインショップにて販売される予定だ。
今回のコレクションでは、メンズ&ウィメンズのウェアをはじめ、バッグ、レザー小物、アクセサリー、スニーカーなど、幅広いアイテムが展開される。クリエイティブ・ディレクターのアレッサンドロ・ミケーレは、グッチを象徴するGGパターンの上にさまざまな表情を見せるドラえもんを大胆に配し、かわいくてファンキーなアイテムを生み出した。

引用:“ドラえもん”がジャック! グッチの“ハッピーすぎる”最新コレクション

GUCCIは2021年で生誕100周年。多様性観点からのコラボレーションだと言うが、今年は他にも多様な切り口の取り組みが出てくるのだろうか。そのトップバッターに日本のドラえもんが選ばれたのは、日本人としてとても嬉しい。

この“日本のアニメ×イタリアのラグジュアリーブランド”のコラボレーションは、兼ねてから“インクルージョン(多様性の包括)”を重視するグッチの価値観の象徴でもあります。

引用:【グッチ】100周年を迎えたグッチが ドラえもんと特別&最強のコラボ!

そしてドラえもんは2020年でコミック連載50周年を迎えた。昨年の映画公開が記憶に新しく、周年の取り組みが終焉を迎えていく中で、この取り組みはドラえもんにとって集大成且つキャラクターブランドのステージを一つ上に押し上げるものになりそうだ。

昨今、ラグジュアリーブランドと日本コンテンツのコラボレーションが続々とリリースされているのが、とても気になっている。
これは完全な推測だが、本来は2020年の東京オリンピックに合わせていたものが一旦ペンディング→この秋冬に再リリースされたのでは?とも考えられないだろうか。周年を盛り上げる際には、前祝い〜通年祝いと約2年間、タイミングがある。

新型コロナの影響で無くなってしまった取り組みもあり、まだコロナの状況が続いている事を考えると、(あくまで推測だが)このようにリリースまで漕ぎつけたプロジェクトには、全て拍手を送りたい。

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参考:DORAEMON X GUCCI

参考:“ドラえもん”がジャック! グッチの“ハッピーすぎる”最新コレクション

参考:【グッチ】100周年を迎えたグッチが ドラえもんと特別&最強のコラボ!

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