見出し画像

【なんで今更?】「毛糸のカービィ」クリア記念!惰性でプレイしてみたけどこれ何の話だったん?と思った話【癒しゲーム】

こんにちは、水無瀬あずさです。

本日はWebライターとして新たなお仕事をいただくべく、13時からオンラインで面接を受けました。ライトをなるべく明るくして、ファンデーションは濃いめに、服は明るめに。口角はなるべく上げましょう。こういう時のためにやっぱりリングライトが必要では?と最近思っているものの、面接や面談をする機会って意外と少ないもので、買わないまま今に至ります。意外と高いんだよね、リングライト。でも第一印象って大事ですしおすし。

さて、面接は13時からだったので、本業を12:30で早上がりし、本業は午後休を取りました。で、面接終わりにランチがてら買い物に繰り出しました。といっても目的は、銀行口座に入ったままの子供たち用の貯金をあっちこっちに入れ替えるのと、カルディでコーヒー買うのと100均です。ショッピングというにはあまりにも所帯じみていますね。服とかファッションアイテムくらい見ろよと自分でも思いました。見よ、これが私の女子力である。

ランチもまぜ寿司とか色気がなくて恐縮です
(今日はビールは我慢したよ!)

さて、巷ではゼルダの新作で大盛り上がりのようですが、へたれゲーマーの私にはちょっと縁遠い話でして。だって難易度高いって聞いたからさあ・・・。最近ゲームのモチベーションが低下していたので、「このままではいかん!」と、積みゲーだったWiiの「毛糸のカービィ」をやり始めまして、昨日無事クリアしました。「今更Wiiって・・・」とか言わないように!我が家ではWiiは現役です、正確にはWiiUですが。

ということで今回は、Wii版「毛糸のカービィ」をクリアして思ったことなどをつらつらとまとめてみようと思います。前回が真面目な内容だったので、今回はだるっだるな感じで行きます。よろしくどうぞ!

「ピコピコ中年」仲間入り!

ゲームといえば、noteを始めたばかりのころから記事を楽しませていただいているコケさん長谷川誠@とうほぐらしさんが中心となって展開されている「ピコピコ中年のひみつ基地」というマガジンがあります。ゲームを愛する人たちによるマニアックなマガジンです。

へたれながらゲーマーとして大変興味深く、いつもニヤニヤしながら拝見していたんですが、何とこのたび私も運営メンバーとして仲間入りをさせていただきました!すごい!嬉しい!秘密基地!ありがたいことに、コケさんが私を紹介する記事まで書いてくださいました!

アネキと思われていたことにもビックリですが、「かっこいいオトナ」とか言っていただけて、背筋が伸びる思いです。てか子どもたちから鼻で笑われている大人なんですが、それは。現実世界でもこんなに褒めていただけたことはなく、ありがたいやら申し訳ないやら。せめてしょーもないゲーム記事を書いて恩に報いたいと思いました。なんかすみません。ちなみにヨガをやって手足はまだ伸びていませんが、来年くらいには宙に浮けるようになっていたい。

ところで私の記事ってマニアックなのか?というのが素朴な疑問でした。結構普通の感覚で書いていたんだけどな。次男「ちびた」(小6)に「ママってマニアックかな?」と聞いたら、「マニアックってどういう意味?」と言われました。うん、次。長男(中2)に聞いたら、「お母さんはマニアックっていうか、変態」と言われました。夫にも聞いてみたら、「うん」と即答されました。曰く、「そんなママと結婚した俺にもっと感謝した方がいいよ」だそうです。うちの家族、みんな無礼じゃない??

「毛糸のカービィWii」とは

「毛糸のカービィ」は、2010年10月14日に発売されたWiiソフトです。毛糸の世界に紛れ込んだカービィが、友達になったフラッフ(言いにくい!)を助けて冒険し、毛糸の変な敵をやっつけて平和を取り戻すというお話です。2019年3月7日にはニンテンドー3DS版も発売され、新ステージなどが追加になっています。

カービィの体を使った「ひっかけアクション」で敵や仕掛けに立ち向かうんですが、このゲーム、ダメージ判定がないのが特徴。ステージ上にある宝石を集めながら進むのですが、ダメージを受けたりすると宝石がぽろぽろこぼれていきます。穴に落ちたり挟まれてつぶされても、羽の生えたなんか謎の生き物「エンジィ」が救いに来てくれるので、宝石を落とすだけでゲームオーバーにはなりません。

説明書より

ダメージ判定もなく、ゲームオーバーにもならず、なんて平和な世界。でも私が求めているのはカービィシリーズおなじみの爽快アクションなわけ。スタアラとかロボボとかトリプルデラックスとかみたいな、「たーのしー!!」ってニコニコしながらやれるゲームなの。あるいはマホロアちゃんのような愛らしいキャラクターが出てくるような!そういうのが欲しいの!

こんなゆるゲーをやりたいわけじゃないのにー!と怒りのあまり、中古で買ったもののすぐにプレイをやめてしまい、そのまま放置されていた「毛糸のカービィ」でした。

なんで今更「毛糸のカービィ」?

そんなやる気ゼロだった「毛糸のカービィ」を、令和の今なぜやり始めたのかと言えば。プレイするゲームがなくなったからだよ!少し前にポケモンバイオレットをクリアしたんですが

できそうなところはストーリーを全部終わらせ、図鑑を埋めるのは早々に諦め(これ以上画面酔いしたくない)、さて次何をやろうかと悩みました。積みゲーになっているPS4のFF「クライシスコア」をちょっとだけプレイし

なんかこう、テンション上がらないわあと思いながら中断。最近のFFは全然プレイしていて楽しくないんですよね、グラフィックがキレイなのもういいからって思っちゃう。FF7リメイク(PS4版)はかろうじて最後までクリアしたけど、ため息つきながらやっていました。考えてみれば私、FF7って別に好きじゃないんだった。FF8とか9とか10とか10-2は大好きなんですけどね。クラウドよりはスコール、スコールよりティーダ推しです。

となると、プレイできるゲームがないわけです。マホロアちゃんのカービィもう一周やる?ペルソナ4ダウンロード版の続きやる?とか悩んだんですけど、なんかこう、新しいストーリーのものをやりたいなと思って。「そういえばこんなんあったな」と取り出したのが、「毛糸のカービィ」だったというわけです。積みゲーだけどストーリーは知らないし、新鮮な気持ちでできるかなと期待を膨らませました。

クリア後に思ったこと

ということでクリアした記念として、思いの丈を述べていこうと思います。

「え、これ何の話だったん?」

物語は絵本のような雰囲気で進んでいき、敵によってばらばらにされた毛糸の世界を復元しながら展開していきます。世界が1つ終わるたびにナレーションとともにストーリーが進むようになっていました。

私はマニアックらしいので、残念ながらカービィそのものにはそれほど興味がないのです。別にかわいくない。フラッフ(言いにくいってば)も可愛くないし。画面上で可愛いのといったら、毛糸になっちゃった敵のワドルディとかワドルドゥ、ゆきだるまのチリーくらい。

かわゆいワドちゃん

テンション上がらんわ・・・と思いながらステージを進めました。いよいよラスボス撃破、そしてエンディング!カービィは毛糸の世界を救い、もとのプププランドに帰ってきたのでした。めでたしめでたし。

エンディング後の画面

やったークリアだー!!って盛り上がることもなく。ん?何の話だったっけこれ?って首をかしげながら見守るエンディングでしたね。このゲームは、別にストーリーを楽しむものではなかった気がする・・・まあ、そこそこ遊べたからいいけど・・・

平和だがくっそ難しい

ご紹介した通り、このゲームにはダメージ判定がないためゲームオーバーという概念がありません。非常にやさしいせかいです。敵と言ってもちょろっとなんか投げてきたりするくらいだし、落ちてもつぶされても平気だから平和。ただ、それゆえだと思うんですが、各ステージのギミックがいちいち難しい。毛糸をひっかける場所が絶妙に嫌なところにあったりして、落ちるわ針に刺さるわ潰されるわですったもんだです。テレビの前で毎回「ああああ!」と声が漏れていました。

それもこれも、まあ何というか私のゲームの腕がないだけなんですけれどね。上手な人がプレイしたら楽勝だったのかもしれません。Wiiリモコンで線路を書きながらカービィを進ませるのとか、腕いたくなるしうまく書けないしでイライラしましたね。

ワドルディ悪い子

カービィシリーズではおなじみのモブ敵ワドルディ。今回は毛糸になってフィールド上に出てきてくれます。可愛いから大好き。マホロアちゃんの次に好きです。

ワドの絵が飾られていた

ただ「毛糸のカービィ」のワドルディは通常シリーズよりも悪い子で。槍を突いてきたり、弓矢を打ってきたり、ミサイルを打ってきたり、雪玉を転がしてきたりします。どうしたのワド、そんな子じゃないでしょ!と悲しい気持ちになったけど、可愛かったから許す。kawaiiは正義。

ユミワドルディ
出典:カービィWiki

デデデ大王がまた操られている件

カービィのレギュラーメンバーであるデデデ大王。多くのシリーズで敵にさらわれ操られていて、ほぼ毎回敵として登場するんですよね。またかと思いました。大王様、脇甘すぎじゃない?いい加減学ぼうぜ。

3DS版では、大王様メインで楽しめるサブゲームがあるそうです。

メタナイト、おまえもか

デデデ大王と同じくレギュラーメンバーのメタナイト。強い剣士って立ち位置のわりに、これまた毎回的に拉致され、時には改造とかされちゃったりしてカービィの前に敵として立ちはだかるのです。またかパート2であります。

メタナイトも3DS版ではサブゲームで遊べるみたいです。

結び

「ピコピコ中年」マガジンの仲間入り記念ということで、ゲーム記事を書こうと思って頑張りましたが、あまり盛り上がらなかった・・・。毛糸でマホロアちゃんが出てきてくれたら、嬉々としてプレイするんですけどね。

さて、「毛糸のカービィ」もクリアしてしまって、いよいよゲーム放浪者になりつつあります。困った。巷ではゼルダの新作が大盛り上がりのようですが、難易度が高いと聞いて手を出せずにいるチキンな私です。とりあえずは、次男「ちびた」が積みゲーにしてしまったゼルダの「スカイウォードソード」をやってみようかなと思っているところですが、果たしてどうなることやら。また進捗があれば報告したいと思います!


この記事が参加している募集

ゲームで学んだこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?