記事一覧
敗戦の責任は誰にあるか ファイアーエムブレムシリーズ(1)
(この文章は、ネタバレをしないように書かれています。未プレイの方も安心してお読みください)
ファイアーエムブレム暗黒竜と光の剣(FC 1990年4月20日)
ファイアーエムブレム外伝(FC 1992年3月14日)
ファイアーエムブレム紋章の謎(SFC 1994年1月21日)
ファイアーエムブレムトラキア776(SFC 1999年8月28日)任天堂
「優れたシミュレーションゲーム」とは何か。
リアルということ エースコンバット
エースコンバット(PS 1995年6月30日)ナムコ、エースコンバット2(PS 1997年5月30日)ナムコ
ゲームを評価するときによく使われることばとして、「リアリティがある(ない)」という表現がある。
realityということばを英語の辞書でひくと、「現実(のもの)」とある。
では、「リアリティのあるゲーム」というのは、現実の忠実な再現をしているゲームなのだろうか。それは違う。
辞書をよく
書評『ファイナルファンタジーXI プレイ日記 ヴァナ・ディール滞在記』
永田泰大『ファイナルファンタジーXI プレイ日記 ヴァナ・ディール滞在記』エンターブレイン(2003)
昨年[※2003年]のJTB紀行文学大賞を受賞したのは、森まゆみ『「即興詩人」のイタリア』(講談社)という作品だった。一方、同じく昨年出版された『ファイナルファンタジーXI プレイ日記 ヴァナ・ディール滞在記』は、紀行文学の近年稀に見る大傑作である。しかしながら、本書がJTB紀行文学大賞を受
英雄は、ひとりぼっちじゃない。 We're not the lonely hero(in)es. ファンタシースターオンライン
ファンタシースターオンライン(DC 2000/12/21) セガ
ビデオゲームの多くは、既存のゲームにルーツがある。
もともと「ゲーム」と呼ばれているスポーツや囲碁将棋麻雀等のビデオゲームは言うまでもないし、
初期のビデオゲーム「PONG」はテニスや卓球、ガンシューティングゲームは射的で、「テトリス」の原点は木製のパズルだったという。
RPGのルーツは、テーブルトーク形式としばしば呼ばれるロー
コミュニケーションの醍醐味 どこでもいっしょ
この文章は、ネタバレをしないように書かれています。未プレイの方も安心してお読みください)
どこでもいっしょ
PS(ポケットステーション専用):1999/7/22 ソニー・コンピュータエンタテインメント
ポケットステーション用ソフト「どこでもいっしょ」のパッケージには「お話しゲーム」と書かれている。
お話しゲームという呼称の意味は、ポケピと呼ばれるキャラクターと会話を楽しむゲームだということだと
推理するゲーム 逆転裁判
(この文章は、ネタバレをしないように書かれています。未プレイの方も安心してお読みください)
逆転裁判(GBA 2001/10/12) カプコン
▼推理小説と推理ものゲーム
推理小説は小説の中では(少なくとも商業的には)確固たる地位を持っている。
当然のように、ゲームにも推理ものが存在する。シャーロック・ホームズは何度もゲーム化されているし、『ポートピア連続殺人事件』『ファミコン探
叶わない夢の歌 ファイナルファンタジーX
警告!
この文章は『ファイナルファンタジー10』、さらに『ファイナルファンタジー9』のいわゆる“ネタバレ”に属する内容が書かれているので、ご注意ください。
ファイナルファンタジーX(PS2 2001/7/19) スクウェア
◆
ファイナルファンタジーシリーズによく登場する要素として、「自己犠牲」が挙げられる。
ほぼ毎回、仲間の誰かが(ときには何人も)物語を盛り上げるために死ぬが、
仲間の多くは
ENTERING ELECTROSPHERE──さまよえるプレイヤーの魂 エースコンバット3 エレクトロスフィア
警告.
決定的なネタバレはなるべく避けて書いてありますが、それ自体をテーマとしています。ご注意ください。
エースコンバット3 エレクトロスフィア(PS 1999年5月27日)ナムコ
エースコンバット3は面白くない。
という話をよく聞く。
空戦シーンでの映像表現はPSではトップレベルだし、新要素の視線移動も心地よい。
フライトシューティングゲームとしてもよくできている。
分量も十二分だ。
アニ
扉を開け。道を拓け。 ゼルダの伝説シリーズ
この文章は、ネタバレをしないように書かれています。未プレイの方も安心してお読みください)
扉を開け。道を拓け。ゼルダの伝説シリーズ(FC,SFC,GB,N64,GC,GBA 1986~) 任天堂
史上もっとも多くのゲームに登場したアイテムとは何か、ご存じだろうか。
体力回復のための薬草やポーション?
敵を攻撃するための剣や銃?
それとも身を守るための鎧だろうか。
『ゼルダの伝説』シリーズに
変えられない物語 ファイナルファンタジーVIII
警告!
この文章はファイナルファンタジーVIII(以下FF8)のいわゆる“ネタバレ”に属する内容が書かれているので、ご注意ください。
ファイナルファンタジーVIII(PS 1999/2/11) スクウェア
その発売前、FF8はふたりの主人公が登場するRPGだというふれこみだったと記憶している。
すなわち、スコールとラグナである。
だから筆者は、スコールとラグナを交互に操作して物語を進めて行くよ
ゲームとは何か──「夢をみる島」は語りかける ゼルダの伝説 夢をみる島(3)
警告!
この文章は「ゼルダの伝説 夢をみる島」または「ゼルダの伝説 夢をみる島DX」の最大のネタバレが含まれてますので、クリアしていない方はご注意ください。
ゼルダの伝説 夢をみる島(ゲームボーイ対応:1993/6/6)、ゼルダの伝説 夢をみる島DX(ゲームボーイカラー対応:1998/12/12)任天堂
「夢をみる島」は、RPGの勇者と魔王の概念を逆転した設定となっており、
その宿命を背負っ
終末の使者の正体──苦悩するプレイヤー ゼルダの伝説 夢をみる島(2)
警告!
この文章は「ゼルダの伝説 夢をみる島」または「ゼルダの伝説 夢をみる島DX」をクリアした人のみを読者対象として書いています。以下、最大のネタバレが含まれてますので、クリアしていない方はご注意ください。
ゼルダの伝説 夢をみる島(ゲームボーイ対応:1993/6/6)、ゼルダの伝説 夢をみる島DX(ゲームボーイカラー対応:1998/12/12)任天堂
──あなたは、選ばれた者です
ゼルダの伝説 夢をみる島 (1)未プレイの人のために
(この文章は、ネタバレをしないように書かれています。未プレイの方も安心してお読みください)
ゼルダの伝説 夢をみる島(ゲームボーイ対応:1993/6/6)、ゼルダの伝説 夢をみる島DX(ゲームボーイカラー対応:1998/12/12)任天堂
あなたがまだ、ゲームボーイの「ゼルダの伝説 夢をみる島」かその改良版である「ゼルダの伝説 夢をみる島DX」をプレイしたことがないなら、
どちらでもいいので
真偽の狭間で──記憶喪失ものゲーム(2) ファイナルファンタジーVII
警告!
この文章はファイナルファンタジーVII(以下FF7)をクリアした人のみを読者対象として書いています。以下、最大のネタバレ(誰が死ぬとかいう話ではないです)が含まれていますので、クリアしていない方はご注意ください。
ファイナルファンタジーVII(PS 1997年1月31日)スクウェア
ファイナルファンタジーシリーズ(ここではI~VIIのことを指す)は、しばしばユーザーから「決められた一本
失われたアイデンティティを求めて──記憶喪失ものゲーム(1)
(この文章は、基本的にはネタバレがないように書かれています)
ファミコン探偵倶楽部 消えた後継者(FC DISK 前編:1988年4月27日・後編:1988年6月14日)任天堂、ヘラクレスの栄光III 神々の沈黙(SFC 1992年4月24日)データイースト
多くのゲームにおいて、主人公という存在がいる。
物語性を持つゲームにおいてはほぼ間違いなく存在する。
それは、小説や漫画やドラマや映画や