綾茂勝太郎(GAMIAN)

ゲームレビューというよりはコラム的なゲーム評論を書いています。応援よろしくお願いいたし…

綾茂勝太郎(GAMIAN)

ゲームレビューというよりはコラム的なゲーム評論を書いています。応援よろしくお願いいたします。 https://twitter.com/aysgstr

記事一覧

敗戦の責任は誰にあるか ファイアーエムブレムシリーズ(1)

(この文章は、ネタバレをしないように書かれています。未プレイの方も安心してお読みください) ファイアーエムブレム暗黒竜と光の剣(FC 1990年4月20日) ファイアーエ…

リアルということ エースコンバット

エースコンバット(PS 1995年6月30日)ナムコ、エースコンバット2(PS 1997年5月30日)ナムコ ゲームを評価するときによく使われることばとして、「リアリティがある(…

書評『ファイナルファンタジーXI プレイ日記 ヴァナ・ディール滞在記』

永田泰大『ファイナルファンタジーXI プレイ日記 ヴァナ・ディール滞在記』エンターブレイン(2003)  昨年[※2003年]のJTB紀行文学大賞を受賞したのは、森まゆみ『「…

英雄は、ひとりぼっちじゃない。 We're not the lonely hero(in)es. ファンタシースターオンライン

ファンタシースターオンライン(DC 2000/12/21) セガ ビデオゲームの多くは、既存のゲームにルーツがある。 もともと「ゲーム」と呼ばれているスポーツや囲碁将棋麻…

因果律の物語 街

(この文章は、ネタバレをしないように書かれています。未プレイの方も安心してお読みください)  街(SS版:1998/1/22)、街~運命の交差点~(PS版:1999/1/29)チュン…

コミュニケーションの醍醐味 どこでもいっしょ

この文章は、ネタバレをしないように書かれています。未プレイの方も安心してお読みください) どこでもいっしょ PS(ポケットステーション専用):1999/7/22 ソニー・…

推理するゲーム 逆転裁判

(この文章は、ネタバレをしないように書かれています。未プレイの方も安心してお読みください) 逆転裁判(GBA 2001/10/12) カプコン      ▼推理小説と推理も…

叶わない夢の歌  ファイナルファンタジーX

警告! この文章は『ファイナルファンタジー10』、さらに『ファイナルファンタジー9』のいわゆる“ネタバレ”に属する内容が書かれているので、ご注意ください。 ファイナ…

ENTERING ELECTROSPHERE──さまよえるプレイヤーの魂 エースコンバット3 エレクトロスフィア

警告. 決定的なネタバレはなるべく避けて書いてありますが、それ自体をテーマとしています。ご注意ください。 エースコンバット3 エレクトロスフィア(PS 1999年5月27…

扉を開け。道を拓け。 ゼルダの伝説シリーズ

この文章は、ネタバレをしないように書かれています。未プレイの方も安心してお読みください) 扉を開け。道を拓け。ゼルダの伝説シリーズ(FC,SFC,GB,N64,GC,GBA 1986~…

変えられない物語  ファイナルファンタジーVIII

警告! この文章はファイナルファンタジーVIII(以下FF8)のいわゆる“ネタバレ”に属する内容が書かれているので、ご注意ください。 ファイナルファンタジーVIII(P…

ゲームとは何か──「夢をみる島」は語りかける  ゼルダの伝説 夢をみる島(3)

警告! この文章は「ゼルダの伝説 夢をみる島」または「ゼルダの伝説 夢をみる島DX」の最大のネタバレが含まれてますので、クリアしていない方はご注意ください。  ゼ…

終末の使者の正体──苦悩するプレイヤー  ゼルダの伝説 夢をみる島(2)

警告! この文章は「ゼルダの伝説 夢をみる島」または「ゼルダの伝説 夢をみる島DX」をクリアした人のみを読者対象として書いています。以下、最大のネタバレが含まれて…

ゼルダの伝説 夢をみる島 (1)未プレイの人のために

(この文章は、ネタバレをしないように書かれています。未プレイの方も安心してお読みください)  ゼルダの伝説 夢をみる島(ゲームボーイ対応:1993/6/6)、ゼルダの伝…

真偽の狭間で──記憶喪失ものゲーム(2) ファイナルファンタジーVII

警告! この文章はファイナルファンタジーVII(以下FF7)をクリアした人のみを読者対象として書いています。以下、最大のネタバレ(誰が死ぬとかいう話ではないです)が…

失われたアイデンティティを求めて──記憶喪失ものゲーム(1)

(この文章は、基本的にはネタバレがないように書かれています) ファミコン探偵倶楽部 消えた後継者(FC DISK 前編:1988年4月27日・後編:1988年6月14日)任天堂、ヘ…

敗戦の責任は誰にあるか ファイアーエムブレムシリーズ(1)

敗戦の責任は誰にあるか ファイアーエムブレムシリーズ(1)

(この文章は、ネタバレをしないように書かれています。未プレイの方も安心してお読みください)

ファイアーエムブレム暗黒竜と光の剣(FC 1990年4月20日)
ファイアーエムブレム外伝(FC 1992年3月14日)
ファイアーエムブレム紋章の謎(SFC 1994年1月21日)
ファイアーエムブレムトラキア776(SFC 1999年8月28日)任天堂

「優れたシミュレーションゲーム」とは何か。

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リアルということ エースコンバット

エースコンバット(PS 1995年6月30日)ナムコ、エースコンバット2(PS 1997年5月30日)ナムコ

ゲームを評価するときによく使われることばとして、「リアリティがある(ない)」という表現がある。

realityということばを英語の辞書でひくと、「現実(のもの)」とある。
では、「リアリティのあるゲーム」というのは、現実の忠実な再現をしているゲームなのだろうか。それは違う。
辞書をよく

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書評『ファイナルファンタジーXI プレイ日記 ヴァナ・ディール滞在記』

永田泰大『ファイナルファンタジーXI プレイ日記 ヴァナ・ディール滞在記』エンターブレイン(2003)

 昨年[※2003年]のJTB紀行文学大賞を受賞したのは、森まゆみ『「即興詩人」のイタリア』(講談社)という作品だった。一方、同じく昨年出版された『ファイナルファンタジーXI プレイ日記 ヴァナ・ディール滞在記』は、紀行文学の近年稀に見る大傑作である。しかしながら、本書がJTB紀行文学大賞を受

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英雄は、ひとりぼっちじゃない。 We're not the lonely hero(in)es. ファンタシースターオンライン

ファンタシースターオンライン(DC 2000/12/21) セガ

ビデオゲームの多くは、既存のゲームにルーツがある。
もともと「ゲーム」と呼ばれているスポーツや囲碁将棋麻雀等のビデオゲームは言うまでもないし、
初期のビデオゲーム「PONG」はテニスや卓球、ガンシューティングゲームは射的で、「テトリス」の原点は木製のパズルだったという。

RPGのルーツは、テーブルトーク形式としばしば呼ばれるロー

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因果律の物語 街

(この文章は、ネタバレをしないように書かれています。未プレイの方も安心してお読みください)

 街(SS版:1998/1/22)、街~運命の交差点~(PS版:1999/1/29)チュンソフト

「バック・トゥ・ザ・フューチャー」という映画を見たことがある方は多いだろう。
いわゆるタイムトラベルもので、タイムマシンに乗って生まれる前の時代に行った主人公が、 若き日の自分の父親と母親の恋路を邪魔してし

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コミュニケーションの醍醐味 どこでもいっしょ

この文章は、ネタバレをしないように書かれています。未プレイの方も安心してお読みください)

どこでもいっしょ
PS(ポケットステーション専用):1999/7/22 ソニー・コンピュータエンタテインメント

ポケットステーション用ソフト「どこでもいっしょ」のパッケージには「お話しゲーム」と書かれている。
お話しゲームという呼称の意味は、ポケピと呼ばれるキャラクターと会話を楽しむゲームだということだと

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推理するゲーム 逆転裁判

(この文章は、ネタバレをしないように書かれています。未プレイの方も安心してお読みください)

逆転裁判(GBA 2001/10/12) カプコン

     ▼推理小説と推理ものゲーム

推理小説は小説の中では(少なくとも商業的には)確固たる地位を持っている。

当然のように、ゲームにも推理ものが存在する。シャーロック・ホームズは何度もゲーム化されているし、『ポートピア連続殺人事件』『ファミコン探

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叶わない夢の歌  ファイナルファンタジーX

警告!
この文章は『ファイナルファンタジー10』、さらに『ファイナルファンタジー9』のいわゆる“ネタバレ”に属する内容が書かれているので、ご注意ください。

ファイナルファンタジーX(PS2 2001/7/19) スクウェア


ファイナルファンタジーシリーズによく登場する要素として、「自己犠牲」が挙げられる。
ほぼ毎回、仲間の誰かが(ときには何人も)物語を盛り上げるために死ぬが、
仲間の多くは

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ENTERING ELECTROSPHERE──さまよえるプレイヤーの魂 エースコンバット3 エレクトロスフィア

警告.
決定的なネタバレはなるべく避けて書いてありますが、それ自体をテーマとしています。ご注意ください。

エースコンバット3 エレクトロスフィア(PS 1999年5月27日)ナムコ

エースコンバット3は面白くない。

という話をよく聞く。
空戦シーンでの映像表現はPSではトップレベルだし、新要素の視線移動も心地よい。
フライトシューティングゲームとしてもよくできている。
分量も十二分だ。
アニ

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扉を開け。道を拓け。 ゼルダの伝説シリーズ

この文章は、ネタバレをしないように書かれています。未プレイの方も安心してお読みください)

扉を開け。道を拓け。ゼルダの伝説シリーズ(FC,SFC,GB,N64,GC,GBA 1986~) 任天堂

史上もっとも多くのゲームに登場したアイテムとは何か、ご存じだろうか。

体力回復のための薬草やポーション?
敵を攻撃するための剣や銃?
それとも身を守るための鎧だろうか。

『ゼルダの伝説』シリーズに

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変えられない物語  ファイナルファンタジーVIII

警告!
この文章はファイナルファンタジーVIII(以下FF8)のいわゆる“ネタバレ”に属する内容が書かれているので、ご注意ください。

ファイナルファンタジーVIII(PS 1999/2/11) スクウェア

その発売前、FF8はふたりの主人公が登場するRPGだというふれこみだったと記憶している。
すなわち、スコールとラグナである。
だから筆者は、スコールとラグナを交互に操作して物語を進めて行くよ

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ゲームとは何か──「夢をみる島」は語りかける  ゼルダの伝説 夢をみる島(3)

警告!
この文章は「ゼルダの伝説 夢をみる島」または「ゼルダの伝説 夢をみる島DX」の最大のネタバレが含まれてますので、クリアしていない方はご注意ください。

 ゼルダの伝説 夢をみる島(ゲームボーイ対応:1993/6/6)、ゼルダの伝説 夢をみる島DX(ゲームボーイカラー対応:1998/12/12)任天堂

「夢をみる島」は、RPGの勇者と魔王の概念を逆転した設定となっており、
その宿命を背負っ

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終末の使者の正体──苦悩するプレイヤー  ゼルダの伝説 夢をみる島(2)

警告!
この文章は「ゼルダの伝説 夢をみる島」または「ゼルダの伝説 夢をみる島DX」をクリアした人のみを読者対象として書いています。以下、最大のネタバレが含まれてますので、クリアしていない方はご注意ください。
 

 ゼルダの伝説 夢をみる島(ゲームボーイ対応:1993/6/6)、ゼルダの伝説 夢をみる島DX(ゲームボーイカラー対応:1998/12/12)任天堂

  ──あなたは、選ばれた者です

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ゼルダの伝説 夢をみる島 (1)未プレイの人のために

(この文章は、ネタバレをしないように書かれています。未プレイの方も安心してお読みください)

 ゼルダの伝説 夢をみる島(ゲームボーイ対応:1993/6/6)、ゼルダの伝説 夢をみる島DX(ゲームボーイカラー対応:1998/12/12)任天堂

あなたがまだ、ゲームボーイの「ゼルダの伝説 夢をみる島」かその改良版である「ゼルダの伝説 夢をみる島DX」をプレイしたことがないなら、
どちらでもいいので

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真偽の狭間で──記憶喪失ものゲーム(2) ファイナルファンタジーVII

警告!
この文章はファイナルファンタジーVII(以下FF7)をクリアした人のみを読者対象として書いています。以下、最大のネタバレ(誰が死ぬとかいう話ではないです)が含まれていますので、クリアしていない方はご注意ください。

ファイナルファンタジーVII(PS 1997年1月31日)スクウェア

ファイナルファンタジーシリーズ(ここではI~VIIのことを指す)は、しばしばユーザーから「決められた一本

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失われたアイデンティティを求めて──記憶喪失ものゲーム(1)

(この文章は、基本的にはネタバレがないように書かれています)

ファミコン探偵倶楽部 消えた後継者(FC DISK 前編:1988年4月27日・後編:1988年6月14日)任天堂、ヘラクレスの栄光III 神々の沈黙(SFC 1992年4月24日)データイースト

多くのゲームにおいて、主人公という存在がいる。
物語性を持つゲームにおいてはほぼ間違いなく存在する。
それは、小説や漫画やドラマや映画や

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