見出し画像

【FIRE】新NISAの1800万円枠でFIREできるのか計算してみた!

ビジネスインサイダーに、「新NISAの1800万円枠を使い切れば、FIREできるのか? 「4%ルール」で計算してみた」という記事が掲載されています!

詳しくは上記記事をご覧いただきたいのですが、むりやり要点をまとめると、「年間支出72万円の人なら、新NISAでFIREを達成できる」とのこと。

現実的ではありませんね。笑

新NISAの1800万円枠について

2024年から開始される新NISAの年間投資上限額は、「成長投資枠」の240万円と「つみたて投資枠」の120万円を足して合計360万円。

生涯投資額上限は最大1800万円です。

「投資先はこれ1本だけでいい」お金のプロが伝授する「新しいNISA」で資産を増やす2大原則|プレジデントウーマン)

新NISAでは「運用期限も恒久化」されたため、一生をかけて1800万円を積み上げれば問題ありません!

4%ルールとは

みなさんご存知のFIRE(Financial Independence Retire Early)は「経済的自立・早期退職」のことですが、FIRE達成には2つの条件があります。

  1. 年間支出額の25倍の資産を構築し、すべて投資に回す

  2. そこから毎年「4%」ずつ切り崩して、生活費にする

この2つが達成できれば理論上、働く必要はないです…!

ちなみに記事によると、「4%」の根拠は、平均的な株式市場の年間成長率7%から平均的な年間インフレ率3%を差し引いた数字とのこと。

あくまで目安です!

新NISAでFIREできるか計算してみた

計算方法は簡単で、FIRE条件①の逆の計算を行えば、1800万円でFIREを達成できる年間支出額がでます。

1800万円 ÷ 25 = 72万円

結果は、72万円。つまり、年間支出72万円なら、新NISAでFIREを達成できるということ…。月額にしたら、たったの6万円…。

厳しすぎませんか。笑笑

結論、新NISAの1800万円の投資枠では、FIREは不可能です!

FIREなんて目指さない方がいい

僕はそもそも、FIREはしたいと思いません。目指さない方がいいと思います。

だってFIRE(早期退職)したいってことは、今の仕事が楽しくないから早くやめたいってことですよね!

楽しい仕事なら、わざわざやめたいなんて思わないはず!

楽しくない仕事を嫌々続けて、必死にお金を貯めて、細々と生活するなんて、いい人生には思えません。

たしかに選択肢を増やしたり、ある程度自由に行動したりするためには、まとまった資金は必要だと思ってます。

でもFIREを目標にした人生は、どうも寂しい感じがします!

やりがいを感じられる仕事に就いて、疲れ切って寝る、朝起きて楽しく仕事に向かう、そんな人生を送りたいものです!

みなさんはどう考えますか?

こちらの記事もおすすめ

#ビジネス#note#スキしてみて#読書#投資#本#note初心者#株#資産運用#noteの書き方#フォロー#ビジネス書#スキ#フォロワー#投資信託#投資初心者#毎日no活#nisa#ideco#大学生#ライター#フォロバ100#毎日更新#仕事

この記事が参加している募集

スキしてみて

noteの書き方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?