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#不登校の親
10/26 満たされていると、落ち着く
学校に行ったり行かなかったり、の小学校1年生の息子とのやりとりをマガジンで書いています。現在進行形。
学校には基本、行かない。
となると、家で長い時間を過ごすことになる。
今までは、保育園と学校に朝からお任せだった息子の時間をどう計画するか? が親である我々に返ってくる、ということ。
息子には教育を受ける権利があって、我々には教育を受けさせる義務がある。
とはいえ、学校に行かないとなると全部養
10/19 「●●しないなら、××するよ」=罰を与える、の影響
学校に行ったり行かなかったり、の小学校1年生の息子とのやりとりをマガジンで書いています。現在進行形。
水曜、息子が楽しみにしているプログラミング教室の日。
毎回、クラスの最後に作ったものを見せてもらうと、集中して楽しんだんだなということがよくわかるし、息子が作ってくるものがおもしろいので、私も楽しみにしている。
私は午前に出掛けて、夫と息子が夫の用事ついでにお昼ごはんを外で食べて帰ってきた。
10/17 人が多いから嫌だ
11日(学校に私と行った日)以降、息子は学校には行っていない。
毎朝どうするか確認するようにしていたけれど、行かない、を基本にして、行きたい時には「行く」と息子から言ってもらうことにした。
学びたい、をサポートする環境はどうしたら整えられるだろうか、と夫と話して、近所にある塾に通うことにした。
(自分のペースで学習を進めて、先生にわからないことを質問する、というスタイルの塾)
事前に先生と私で
10/11 いろいろな特性と、環境と
今朝は欠席、と言う息子。
今日は後期の始業式と、私は娘の家庭科の授業サポート(保護者ボランティア)があって、2時間目だけ私も学校へ。
※夫は在宅リモートワーカーなので、息子を家に置いていくことはできます。ただ、仕事しながら息子の相手は難しい。
サポートを終えて、息子が欠席で受け取っていない前期のあゆみ(通知表)をもらいに息子のクラスに行く。
「今日は4時間目に発表会(12月にある)の楽器の紹
10/7 遊んで学び、学んで遊ぶ
昨日から連休明けまで秋季休業。
息子、昨日はスクラッチ教本を見ながら一日で3つ4つゲームをプログラムして遊んでいた。
キーボードにもう慣れている私には信じられないけど、キーボードもマウスもなく、タッチパネルだけで延々とドラッグ&ドロップしたり、入力したり……
マウスがあるといいな、とつぶやいていたので小さめのマウスを購入。
元々動画を見ることも好きだけれど、昨日見ていたのはスクラッチの使い方や