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「学校、行きたくない」

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小学校1年生から学校に行ったり行かなかったり、の小3息子とのやりとりを書いています。現在進行形。
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2022年10月の記事一覧

10/26 満たされていると、落ち着く

10/26 満たされていると、落ち着く

学校に行ったり行かなかったり、の小学校1年生の息子とのやりとりをマガジンで書いています。現在進行形。

学校には基本、行かない。
となると、家で長い時間を過ごすことになる。
今までは、保育園と学校に朝からお任せだった息子の時間をどう計画するか? が親である我々に返ってくる、ということ。

息子には教育を受ける権利があって、我々には教育を受けさせる義務がある。
とはいえ、学校に行かないとなると全部養

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10/19 「●●しないなら、××するよ」=罰を与える、の影響

10/19 「●●しないなら、××するよ」=罰を与える、の影響

学校に行ったり行かなかったり、の小学校1年生の息子とのやりとりをマガジンで書いています。現在進行形。

水曜、息子が楽しみにしているプログラミング教室の日。

毎回、クラスの最後に作ったものを見せてもらうと、集中して楽しんだんだなということがよくわかるし、息子が作ってくるものがおもしろいので、私も楽しみにしている。

私は午前に出掛けて、夫と息子が夫の用事ついでにお昼ごはんを外で食べて帰ってきた。

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10/17 人が多いから嫌だ

11日(学校に私と行った日)以降、息子は学校には行っていない。
毎朝どうするか確認するようにしていたけれど、行かない、を基本にして、行きたい時には「行く」と息子から言ってもらうことにした。

学びたい、をサポートする環境はどうしたら整えられるだろうか、と夫と話して、近所にある塾に通うことにした。
(自分のペースで学習を進めて、先生にわからないことを質問する、というスタイルの塾)

事前に先生と私で

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10/12 いつでもニーズを表現している

10/12 いつでもニーズを表現している

息子、今日は、学校を欠席。
朝食後、NHK for schoolをタブレットで見ている。

お昼を食べながら、学べる環境としての塾の話を夫が息子にしていた。
息子は乗り気というわけでもないけど、嫌がるわけでもなく、ふーん、という感じ。
いくつか見学に行こうか、と候補を洗い出す。

今日はこれからプログラミング教室の日で、お昼を食べてから、
息子がなんだか不思議な気持ち。かーちゃんあれをやろうよ、と

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10/11 いろいろな特性と、環境と

今朝は欠席、と言う息子。

今日は後期の始業式と、私は娘の家庭科の授業サポート(保護者ボランティア)があって、2時間目だけ私も学校へ。
※夫は在宅リモートワーカーなので、息子を家に置いていくことはできます。ただ、仕事しながら息子の相手は難しい。

サポートを終えて、息子が欠席で受け取っていない前期のあゆみ(通知表)をもらいに息子のクラスに行く。

「今日は4時間目に発表会(12月にある)の楽器の紹

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10/7 遊んで学び、学んで遊ぶ

10/7 遊んで学び、学んで遊ぶ

昨日から連休明けまで秋季休業。

息子、昨日はスクラッチ教本を見ながら一日で3つ4つゲームをプログラムして遊んでいた。
キーボードにもう慣れている私には信じられないけど、キーボードもマウスもなく、タッチパネルだけで延々とドラッグ&ドロップしたり、入力したり……
マウスがあるといいな、とつぶやいていたので小さめのマウスを購入。

元々動画を見ることも好きだけれど、昨日見ていたのはスクラッチの使い方や

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10/5 興味がないから興味がない、動きたいから動くんだ

10/5 興味がないから興味がない、動きたいから動くんだ

今日は学校の前期、最終日。
うーん、途中から行くかも。と言う息子。
「じゃあ、遅刻の連絡しておくね」と、学校との連絡アプリに、今日の夕方にお電話できれば、と先生へのメッセージを入れて、遅刻の旨連絡する。

その後は、学校のタブレットでスクラッチをしたり、NHK for schoolのピタゴラスイッチを見たり、漫画を読んだり。

ごはんを食べる、外に出て太陽の光を浴びる、身体を動かす、よく寝る。

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10/4 かーちゃんにも事情がある

今朝は、行く時間の15分前に話をする。

「今日はどうする? どっちでもいいよ。今日の時間割は、国語、生活、算数、体育、音楽だね」

え、体育の後に給食なの? サイコー! 運動して疲れたな―、お腹すいたなー、給食、ひゃっほー、ってなるんだよね。だから4時間目から行く、と言う。(ただ、3時間目が体育でもそうならないらしい)
じゃあ10:40に準備をしよう、と話した。

話し終えるとタブレットを立ち上

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10/3 そうなら、もう、そうかなぁ

10/3 そうなら、もう、そうかなぁ

月曜の今朝も、息子の「行きたくない」から始まる。

「今日は、かーちゃん学校に行ってどんなことが起きてるのか、
あなたはそれの何が嫌なのか、逆に楽しいのか、それを一緒に見てあなたと相談したいから授業を見学させてほしい、って先生にお願いしてるんだよ」
「だから、今日は行かなくてもいいよ、じゃなくて、かーちゃんのお願いで、一緒に行きたい」
という話から始めたものの、「行きたくない」しか言わない。

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9/30 学校には、希望がない

9/30 学校には、希望がない

今朝も学校に行く時間になって、「行きたくない」。
じゃあカードで話をしよう、と言うと持ってくる。
息子にとっては、姉である娘が学校に行って、私と二人になってから、がいいのかもしれない。

今日選んだ8つの感情は、分けてみると、
「今、学校に行くことを考える時の気持ち」
「今、こうやって話をしている時の気持ち」
「学校にいる時の気持ち」の3つの場面での気持ち。

今、こうやって話をしている時からいこ

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9/29 行きたくないのは、学びたいから

9/29 行きたくないのは、学びたいから

2022年9月29日(木)

今朝は、学校に行く30分前にカードを持ってきた息子。

カード遊びだと思っている風で、昨日までのような真剣さはない。
「この(感情)カードに、『かーちゃんがいい』を作ろうよ」と言ったり、
カードを並べたりして遊び始めた。
選んだり話したりにしばらく付き合ったけれど、真剣さのないじゃれ合いで、本当に必要な意味はもちろんそこにはない。

学校に行く時間になったので、行こう

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9/28 言っても大丈夫、ができてから

9/28 言っても大丈夫、ができてから

2022年9月28日(水)

今朝は、学校に行く時間になって「行きたくない」。
あれやろうあれ、とカードの方を指さして自分のベッドに座り込む息子。
わかった、持っておいで、と息子に言う。
さぁ今日はなんだね、という気持ちで私もベッドに座る。

息子も3日目になると慣れたもので、感情のカードを一緒に並べて、弾くように8枚ほど選んだ。
「これは、学校に行きたくない今の気持ち? それとも学校で質問されて

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