見出し画像

ほっこり しあわせ 「ひじきの煮物」

地味だけど、じわじわ.. じわ〜っと幸せを感じる
味がしみっしみの 「ひじきの煮物」

私は秋のほっくり甘みのあるお野菜で作る
ひじきの煮物が1番好きです ..

お弁当にも、作り置きにも重宝します ◯

ひじきの煮物って、作れるだけで
すごく自己肯定感を上げてくれると思うんですよね。

なんだか、料理上手な気分になれるっていうか。

今日は、おいしいレシピとともに
みんなの心までも豊かにしたいな、という気持ちで綴ります。






ほっこりしあわせ 「ひじきの煮物」


▪️材料 (2人分)

・乾燥ひじき  15g
・さつまいも  100g
・ごぼう    70g
・枝豆     50g(正味) ※茹でたもの
・油揚げ    1枚
A出汁     150mL
A醤油、みりん 各大さじ1.5
Aてんさい糖  大さじ1
・ごま油    小さじ1


▪️下準備


・乾燥ひじきは、水で戻す。

芽ひじきがおすすめです。


・材料を切る

 野菜全て....細切り
 油揚げ........短冊切り


▪️つくりかた

1.フライパンにごま油を入れて中火にかけ、
  枝豆以外の材料全て入れて、1分ほど炒める。

水分を飛ばして、味しみが良くなるように。


2.【A】を加えて、煮汁が少なくなるまで
  7分ほど煮る。
  

【A】
・出汁     150mL
・醤油、みりん 各大さじ1.5
・てんさい糖  大さじ1


3.枝豆を加えて、さっと混ぜる。

冷凍枝豆で大丈夫です。
枝豆があるだけで、一気に華やかにしてくれる。




食オタクの私のこだわりとして、
少〜しだけ煮汁が残っている状態が美味しいです。

あつあつで食べるのも、ほっこり美味しいですが、
冷やして食べると、味がなじんでおすすめです。

季節の野菜に変えて作っても ◎
春夏秋冬おいしいレシピです。

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

イチオシのおいしい一品

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?