見出し画像

鶏むね肉でヘルシー、野菜もたっぷり 「棒棒鶏」


棒棒鶏(バンバンジー)って、
ヘルシーで、野菜もたっぷり、その上お腹もしっかりと満たしてくれる。

野菜は旬のものを使って、季節によって
おいしい組合せを探すのもたのしいですね。

個人的に、サラダなの?おかずなの?
って疑問がわくほど、野菜だくが好き…

食べるときは、タレをたっぷり絡ませて
お肉、野菜を一緒に食べてほしい.. というちょっとしたわがままな気持ちもある。

タレは、他にどんなお料理にも合う、絶品万能ダレ。
保存版レシピになると思います。





鶏むね肉でヘルシー、野菜もたっぷり 「棒棒鶏」



◾️材料(2人分)

・鶏むね肉        1枚(300〜320g)
・塩麹          大さじ1.5 
    ※塩麹の代用:塩小さじ2、酒大さじ1
A醤油麹、米酢      各大さじ1.5
 ※醤油麹の代用:醤油 同量
A白すりごま、ごま油   各大さじ1
Aてんさい糖       大さじ1/2
Aにんにく(すりおろし) 1かけ分
A粉山椒         小さじ1/2
・ラー油
・お好みの野菜      適量


◾️下準備

・鶏むね肉は皮をはずし、塩麹をもみ込んで、1時間ほどおく。

事前に塩麹を揉み込むと、酵素の力で旨みと甘みが増して、柔らかくなります。


◾️作り方


1.鶏むね肉を茹でる。

  鍋に鶏むね肉、水を入れて沸騰する直前で
  ごく弱火にして2分茹でる。
  裏返して同様に2分茹でる。

  

火を止め、蓋をして、30分余熱で火を通す。


2.野菜を切る。
 
  
おおらかに、好きなかたちに。
  料理は自由に楽しく精神で.. ^^  


3.タレ【A】を混ぜ合せる。

【A】
・醤油麹、米酢      各大さじ1.5
    ※ 醤油麹の代用:醤油 同量
・白すりごま、ごま油   各大さじ1
・てんさい糖       大さじ1/2
・にんにく(すりおろし) 1かけ分
・粉山椒         小さじ1/2

これが、おいしいんです。


4.鶏むね肉を手で割く。


5.器に野菜を並べて、鶏むね肉をのせて、タレをかける。
  お好みで、ラー油をかけてもおいしい。


◾️おいしいポイント


・鶏むね肉は大きさによって、追加加熱してくださいね。
・お肉は、塩麹をもみ込むひと手間で、しっとり柔らかくなります。
・タレは濃厚にしてますが、鶏のゆで汁を加えて伸ばしても ◎




あ、鶏肉を茹でたあとの茹で汁は
おいしいスープになりますよ〜!

とってもうれしい副産物。

長ねぎ、溶き卵を入れるだけで、本格中華スープに。

あと、ほくほくのご飯があれば
食卓は満たされると思います。

みなさんの美味しく、たのしい時間の
おすそわけになれば… ○


この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?