後藤 康之

新卒でWeb広告代理店勤務。大学の時には体育会ハンドボール部、Web系エンジニア、We…

後藤 康之

新卒でWeb広告代理店勤務。大学の時には体育会ハンドボール部、Web系エンジニア、Webメディアの運営、コーチング、海外を旅したりと様々な知的好奇心を満たすことが好きな人間です。日々の気付きや学びはnoteを通して言語化できたらと思っています。

最近の記事

狂気的な行動の振り返り

狂気的な行動私が定めていた狂気的な行動は下記の通りです。 Twitterで1日10ツイート・100いいね、1000フォロワー増加 1週間の振り返り良かった点 1つ目は、Twitterを通して、実際に交流が出来たことです。 今週はTwitterで知り合った社外の方々と飲みにいきました。 やはり社外の方々は自分以上に志が高く、結果も出しており、尊敬する部分が多くありました。 正直、市場の方々にも負けたくないという気持ちをより一層抱きました。 また、たまたま軍隊合宿で

    • 狂気的な行動の振り返り

      狂気的な行動私が定めていた狂気的な行動は下記の通りです。 Twitterで1日10ツイート・100いいね、1000フォロワー増加 1週間の振り返り良かった点 1つ目は、アウトプットのスピードが高まったことです。 これまでは何をどのように伝えようと、1つ1つのツイートに時間がかかっていました。 しかし、今まで以上に速いスピードでより簡潔に伝えることができるようになりました。 これは何もTwitterだけではなく、業務でもライティングのスピード感は少し高まっている気が

      • 狂気的な行動の振り返り

        狂気的な行動私が定めていた狂気的な行動は下記の通りです。 Twitterで1日10ツイート・100いいね、1000フォロワー増加 1週間の振り返り良かった点 良かった点は大きく2つです。 1つ目は、簡潔に伝える力がついたことです。 上長からよく「3行で本質をまとめる癖をつけろ」などと言われており、ミニマムで伝える力が非常に重要だと感じています。 そして、Twitterも140字以内という限られた文字数の中で伝えたいことを伝えなくてはならないです。 ツイートを繰り

        • 狂気的な行動の振り返り

          狂気的な行動私が定めていた狂気的な行動は下記の通りです。 Twitterで1日10ツイート・100いいね、1000フォロワー増加 現状、1日10ツイート、100いいねは継続中です。 そして、あるインフルエンサーがTwitterの分析用のスプレッドシートを配布していたため、それを活用して今後のTwitter運用の分析にも役立てていきます。 1週間の振り返り良かった点 良かった点は大きく2つです。 1つ目は、アウトプットの定着です。 毎日10ツイートしなければならな

        狂気的な行動の振り返り

          狂気的コンテンツ 

          狂気的なコンテンツ残りの期間、私は狂気的な行動の一貫として下記を取り組んでいこうと考えています。 Twitterで1日10ツイート・100いいね、1000フォロワー増加 なぜTwitterなのか?そもそも私がなぜTwitterでツイートすることを掲げたのかの理由をお伝えします。 理由は大きく2つです。 1.ライティング力を身につけるため 2.アウトプットする場を増やすため 順に追って説明していきます。 1.ライティング力を身につけるため ライティング力というのは

          狂気的コンテンツ 

          1週間の振り返り|ウェブセールスライティング習得ハンドブック

          どうも!新卒でWeb広告の業界で働いている”やす”です。 先週は『ウェブセールスライティング習得ハンドブック』という本の要約とどのような行動に移すかを明記しました。 そこで、今回はその振り返りを行っていきます。 1週間の取り組み内容今週1週間に行ったことは下記の通りです。 実案件に関するリアルリサーチを3人に行い、そこで得た内容をもとに実案件のペルソナ設定、悩みを明確にし、記事LPの構成を作成する。 リサーチ結果をもとに作成したアウトプット(ペルソナ、記事LPの構成

          1週間の振り返り|ウェブセールスライティング習得ハンドブック

          ウェブセールスライティング習得ハンドブック

          どうも!新卒でWeb広告の業界で働いている”やす”です。 本日も本の要約をし、これまで得てきた考えと絡めつつ、どのような行動に移していくのか記載させていただきます。 本書の選定理由私が本書を選定した理由は、記事LPなどのセールスライティングやリサーチの手法について深く学びたかったからです。 最近は、ひたすらに案件のリサーチや記事LPの構成などに多くの時間を費やしています。 しかし、自身のリサーチはそもそも違和感があったり、ライティングだと人の心を動かすものではなかった

          ウェブセールスライティング習得ハンドブック

          1週間の振り返り|1年で成果を出すP&G式10の習慣

          どうも!新卒でWeb広告の業界で働いている”やす”です。 先週は『1年で成果を出すP&G式10の習慣』という本の要約とどのような行動に移すかを明記しました。 そこで、今回はその振り返りを行っていきます。 1週間の取り組み内容今週1週間に行ったことは下記の通りです。 そして、目的を押さえ続けるために取った行動は以下の2つです。 ・「目的は?」と記載した付箋をパソコンの画面の脇に貼る ・LINEのリマインくんという通知機能で、1時間に1回は「目的は?」と通知が届くように

          1週間の振り返り|1年で成果を出すP&G式10の習慣

          1年で成果を出すP&G式10の習慣|読書レポート

          どうも!新卒でWeb広告の業界で働いている”やす”です。 本日も本の要約をし、これまで得てきた考えと絡めつつ、どのような行動に移していくのか記載させていただきます。 本書の選定理由私が本書を選定した理由が2つあります。 1つ目は、上長に今現在の自分にとって最良の本だとおすすめしていただいたからです。 上長から業務を行う中でや自身の仕事への向き合い方などを考えた際に、今回の本を絶対に読むべきだという風に伝えていただきました。 上長が新卒1年目であれば必ず読むべきである

          1年で成果を出すP&G式10の習慣|読書レポート

          1週間の振り返り|伝え方が9割

          どうも!新卒でWeb広告の業界で働いている”やす”です。 先週は『伝え方が9割』という本の要約とどのような行動に移すかを明記しました。 そこで、今回はその振り返りを行っていきます。 1週間の取り組み内容・社内外の報連相を行う際に、相手のメリットと一致するような文章を作成し、先輩にFBを頂いた上で報連相を行う。 その際に、意識すべきポイントは下記の3点です。 1.自分の頭の中をそのまま言葉にしない 2.相手の頭の中を想像する 3.相手のメリットと一致するお願いをつくる

          1週間の振り返り|伝え方が9割

          伝え方が9割|読書レポート

          どうも!新卒でWeb広告の業界で働いている”やす”です。 本日も本の要約をし、これまで得てきた考えと絡めつつ、どのような行動に移していくのか記載させていただきます。 本書の選定理由私が本書を選定した理由が2つあります。 1つ目は、コピーが出来ると9割の仕事は楽になるからです。 先日、22卒の研修合宿があり、そこで初めて社長直々に研修を行っていただきました。 その際に、誰が、何を伝えるのか?そして、コピーの重要性について学びました。 社長からもコピーが出来るようにな

          伝え方が9割|読書レポート

          1週間の振り返り|改訂新版 書く技術・伝える技術 (スーパーラーニング)

          どうも!新卒でWeb広告の業界で働いている”やす”です。 先週は『改訂新版 書く技術・伝える技術 (スーパーラーニング)』という本の要約とどのような行動に移すかを明記しました。 そこで、今回はその振り返りを行っていきます。 1週間の取り組み内容・社内外問わず、報連相をする際に文頭に結論、目的を提示し、簡潔に文章を書く 簡潔な文章を書く際に気をつけるポイントは以下の4つです。 ①等位接続助詞をできる限り使用しない ②相手のニーズ、前提を理解する ③文末表現を冗長にしな

          1週間の振り返り|改訂新版 書く技術・伝える技術 (スーパーラーニング)

          力のかけ方(スタートダッシュ)

          ■はじめ皆さんは良いスタートダッシュを切れていますか? 小中高大、新社会人など物事の始まりになると良いスタートダッシュを切らないとって思う方も多いでしょう。 でも、良いスタートダッシュがどんなものなのか?それがどのような良い影響があるのかしっかりと理解できている人は少ないと思います。 また、スタートダッシュは物事の節目があるからそれに合わせてスタートダッシュを切るのではなく、自分自身で物事を作り出してスタートダッシュを決めることも大切になってきます。 今回のレポートで

          力のかけ方(スタートダッシュ)

          改訂新版 書く技術・伝える技術 (スーパーラーニング)

          どうも!新卒でWeb広告の業界で働いている”やす”です。 本日も本の要約をし、これまで得てきた考えと絡めつつ、どのような行動に移していくのか記載させていただきます。 本書の選定理由私が本書を選定した理由は2つあります。 1つ目は、成果を出せる人はコミュニケーションの技術が備わっているからです。 全ての職業に当てはまりますが、クライアントワークが多い、広告業界では特にコミュニケーションの技術が成果を出す上で重要になってきます。 私の上長からもコミュニケーションが出来な

          改訂新版 書く技術・伝える技術 (スーパーラーニング)

          1週間の振り返り|『デジタル時代の基礎知識『商品企画』 「インサイト」で多様化するニーズに届ける新しいルール』

          どうも!新卒でWeb広告の業界で働いている”やす”です。 先週は『デジタル時代の基礎知識『商品企画』 「インサイト」で多様化するニーズに届ける新しいルール』という本の要約とどのような行動に移すかを明記しました。 そこで、今回はその振り返りを行っていきます。 1週間の取り組み内容FBとYahoo!で表示されている広告から消費者がどのような理由で購買に至るのか考える ■ポイント FBを意図的に毎日20分から30分見るようにすることと、デフォルトの検索エンジンをYahoo!

          1週間の振り返り|『デジタル時代の基礎知識『商品企画』 「インサイト」で多様化するニーズに届ける新しいルール』

          デジタル時代の基礎知識『商品企画』 「インサイト」で多様化するニーズに届ける新しいルール

          どうも!新卒でWeb広告の業界で働いている”やす”です。 本日も本の要約をし、これまで得てきた考えと絡めつつ、どのような行動に移していくのか記載させていただきます。 本書の選定理由今回は『デジタル時代の基礎知識『商品企画』 「インサイト」で多様化するニーズに届ける新しいルール』という本を選定しました。 私がこの本を選んだ理由は2つあります。 1つ目は成果を出す上で消費者の購買行動を理解することが非常に重要だからです。 以前、私の上長が成果を出す上で重要な3つの条件を

          デジタル時代の基礎知識『商品企画』 「インサイト」で多様化するニーズに届ける新しいルール