見出し画像

狂気的コンテンツ 

狂気的なコンテンツ

残りの期間、私は狂気的な行動の一貫として下記を取り組んでいこうと考えています。

Twitterで1日10ツイート・100いいね、1000フォロワー増加

なぜTwitterなのか?

そもそも私がなぜTwitterでツイートすることを掲げたのかの理由をお伝えします。

理由は大きく2つです。

1.ライティング力を身につけるため
2.アウトプットする場を増やすため

順に追って説明していきます。

1.ライティング力を身につけるため

ライティング力というのは綺麗な文章やまとまった内容を指しているわけではなく、ユーザー心理を理解した上で適切なメッセージを届けるライティング力を身につけるためです。

日々の業務の中で広告、ライティング領域を行っていますが、非常に課題に感じています。

ユーザー視点が疎かになりがちで中々成果の改善が出来ていないです。

そこで、Twitterの140字という限られた文字数の中で相手のことを考えて発信するのはライティング能力を向上させるために効果的ではないかと考えました。

今回の狂気的なコンテンツとして、一度に多くのことに注力しすぎると中途半端になるという点はあります。

しかし、Twitterにフォーカスを当てることで、注力するのはライティング面だとしても、普段の業務との互換性も多くあると感じました。

案件を新しく持ち始めると案件理解のために3C分析やペルソナの選定を行うと思いますが、Twitterであれば同様に学ぶことが可能かと思います。

【3C分析】
自社(自分):後藤康之の持ちうるアセットは?何が強みなのか?
市場:市場に対しての自分のポジショニングは?どの市場を狙うのかやその市場はどのような状況なのか?
競合:競合はどのような発信を行っているのか?競合との差別化ポイント?↓
その上でペルソナ、「誰に」「何を」「どのように伝えるのか」を定める。

また、自分という商品をどのように見せるのかといったセルフブランディングの力も身につくと思いました。

そして、広告同様に数値としてどのような発信がユーザーにとって刺さったのかという検証が行える点も非常に学びになります。

2.アウトプットする場を増やすため

Twitterを通して、アウトプットの場を増やしていこうと考えています。

毎日、上長に学びになるフィードバックをたくさん頂いています。

しかし、せっかくフィードバックを頂いても、次に活かせず、何度も同じフィードバックを頂くことも多いです。

上長からの学びをGoogleドキュメントにまとめるなどは行ってきましたが、中々自分ごとにまで落とし込めていなかったです。

そこで、得た学びを自分なりにアウトプットし、自身の成長に繋げていくためにもTwitterは非常に効果的だと思いました。

また、これは副次的なメリットであり、目先の目標ではないですが採用にも繋がるのではないかと思います。

実際に、会社の先輩がTwitterを注力したことで最終選考まで繋がったとおっしゃっていました。

私の発信はおそらくWebマーケに興味のある就活生、新卒1、2年目に伝えられることが多いと思います。

そのため、その方々からの支持を得られれば、採用にも繋がり、結果的に会社に対しても良い影響はもたらせる可能性はあります。

もっと言えば、何かしらの案件につながる可能性も秘めてはいます。

まずは得た学びを自分なりに140文字という制限の中で簡潔にアウトプットし、自身の成長に繋げていきます。

なぜこの目標にしたのか?

Twitterにする理由を述べましたが、その中でもなぜ「1日10ツイート・100いいね、1000フォロワー増加」にしたかの理由をお伝えします。

結論、誰もやったことがない領域だからです。

会社内でTwitterを行っている方は多くいます。でも、1日10ツイートも行っている方いないです。

これは実際にTwitterに注力していた先輩方にもリサーチを行い、1日10ツイート、100いいねはいないと言っていただきました。

そのため、誰もやったことがない、加えてTwitterはやっていてもそれを行動量で上回ることが出来ているのではと思います。

また、これは多くの方が難しい領域だと思います。

多くの方が1日1ツイートを目指すものの、中々継続できずに挫折してしまいます。

私自身もその経験がたくさんあり、SNSの継続力の難しさを痛感しました。

ただでさえ難しいツイートを人の10倍を行うのは狂気的ではないかと思い、この目標にしました。

今後の方針

まずはTwitterアカウント1から開設します。

その上で、1日10ツイート・100いいね、今年中に1000フォロワーまで増やします。

リプ返信などTwitter運用でも大切なことはありますが、私のTwitter運用の目的はあくまで2つでライティング力とアウトプットする部分なので、まずはそこに念頭をおいた上で継続させていきます。

ある程度、継続出来てきてからは、分析にも力を入れていく予定です。

まずは、「1日10ツイート・100いいね、今年中に1000フォロワー」を継続させていきます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?