awano

五七五七七で季語はいりません

第17回天国歌会(百首会)の歌たち

こんにちは。阿波野です。 2020年5月3日(日)、「大天国」と銘打って、1日で100首の短歌をつくる会がZoomにて開催されました。これはそのレポートになります。…

直列と並列

歌会に出て、自分がしゃべったあとにしゃべってるひとの発言に、「うわ、乗っかられた」とおもうことがある。 ひとりめ以外の発言者は、多かれ少なかれ前評から相対的に発…

「祈る俳句」というイベントで考えたこと

2018/3/20の火曜日に、「祈る俳句」というイベントを聴きにいった。 https://inoruhaiku.blogspot.jp/ 詳細は上のリンクを見ていただければわかるが、俳人の上田信治と北…

24歳の振り返り

この一年も色々でしたね~。振り返りますか。 ・漫画 『ルポルタージュ』(売野機子,バーズコミックス) 恋愛結婚が珍しくなった世界のお話。「非・恋愛コミューン」を…

ロックンロールを聴きながらつくった歌

24、5、6くだらなく過ぎていく齢(よわい)も都市の光なのかな 風邪かもな 風邪じゃなかったらいいけどな ルルには糖衣がついててえらい 脳みそが飛び出るほどのシン…

MCバトル/HIPHOPと短歌

ISSUGI(イスギ)というラッパーが好きで、よく聴いている。 この曲はたまにYoutubeで聴くぐらいだけど、めちゃくちゃかっこいい。BUDAMUNK(ブダモンク)の絶妙なノリの…