日記の練習(2023.05.04)

今日は近江八幡へ行こうと思って9時半に家を出た。御堂筋線内では『デスゾーン』をちまちまと読み進める。電車に乗っているときがいちばん本に集中できるかもしれない。大阪駅で新快速へ乗り換えようと思ったら、どうやら運行停止しているらしい。放送をよく聞くと、ある車両でフロントガラスが割れたらしく、止まったようだ。快速が来たので乗ろうと思ったが、あまりの人の多さに乗れない。しかたなく次の快速を待って並んでいたら、新快速、快速ともに45分以上待たなければいけなかった。ふだんぼんやりと生きている僕でも、駅のホームでそんなに立ち呆けるのはいやだなとおもったので、ホームから降りて駅を出た。

ルクアの地下2Fにあるバルチカに立ち寄ると、開店前のラーメン屋にそこそこの列ができていた。店の中を覗くと席数はそこそこあり、わりと早く入れそうだったので並ぶことにした。間接照明がやたらに多く、異様に明るい店内はラーメン屋っぽくなくてすこし不思議な感じだ。魚介系の醤油ラーメンはきれいで完成度が高く、人気なのもそりゃ当然という感じで、そういえばカップ麺になってるのを食べたことがあった。あれはいつかの飲み会帰りでべろべろに酔っ払ってコンビニに寄り、妻に電話口で「カップ麺でも買って帰るよ」と溶けた声で言って買った気がする。ともかく、へんな健全さと奇妙な怖さを感じさせる店構えだった。もちろん味は美味しいし、こんなことを思うのは僕が捻くれているだけなのだと思う。事実、お店の中はカメラを構えたカップルや携帯ゲームに夢中な家族連れが居て、そういうひとたちにとっては開放的で明るいこの空間は素晴らしいラーメン体験を与えてくれるのだろう。

ラーメンの後はクラフトビール屋で2杯だけ飲んだ。美味しかったけどちょっともったいなさはあった。飲むならほんとうに美味しいクラフトビールを飲みたいという気持ちが年々強まっている気がする。

ラウンドワンにはじめてひとりでいく。1200円でメダルを300枚ほど買い、色々なゲームを入れ替わりながらプレイしてみる。動画で見るようなジャックポットはなかなか出ない。面白いのかつまらないのかよくわからないが、夢中にはなる。僕は「イラストロジック」というパズルゲーム、それはピクロスとも呼ばれているのだけど、それがとても好きで、好きというかずっとやってしまう。メダルゲームはそれに似ているとおもう。最後はビンゴゲームでメダルを溶かしきって、気づいたら2時間以上経っていた。

タワレコをぶらぶらして、適当に試聴を繰り返す。心に残ったものをメモしてあとからサブスクに入ってるか探した。いくつか入っていたので帰りの電車で聴く。いい感じ。

夜、行きつけの飲み屋へ行く。CDJを触らせてもらえるとのことでCDを適当に持っていった。つまみを触ると音が変わる。流れている曲に対して自分がなにか働きかけている感じがしてたのしくなる。そう思うとRemixをつくる人ってすごいんだな。短歌でRemixは成立するんだろうか?

帰りに、いつも行きつけの飲み屋で会うHさんと会う。今日は呼んだのに間に合わなかったのだ。そのままコンビニに寄り、道で飲みながら談笑する。いつ聞いてもいい声だ。Podcastもいつも聞いてくれている。たいせつな友達だ。たいせつな友達のたいさつさを今日はよく受け取った日だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?