日記の練習(2023.05.03)

先日飲み屋で教えてもらったカレー屋が本日営業中であることをInstagramで確認してから家を出た。夜は居酒屋として営業しているお店が、ランチに不定期でスパイスカレーを出しているのだそうだ。居酒屋とスパイスカレーはけっこうダイナミックな転換な気がする。そのお店は鶏系のお店らしく、鶏肉をふんだんに使ったカレーが食べられるとのこと。隣駅の店だったけど、駅までの歩きやら待ち時間やらを考えたら直接歩いたほうが近かったので20分強歩いた。着いたら、居酒屋の入り口である表側ではなく裏口から入る。居酒屋のバックヤード的なエリアが小洒落た小さなカフェのようになっている。ピークタイムだったようで満席かのように見えたが、「奥の席どうぞー」と言われて進んでいくと、居酒屋営業で使用しているエリアに座席が用意してあった。なんだか不思議な感じ。メニューはあいがけカレーのみで、1つは固定、もう1つを2種類から選ぶ。味は美味しかった。並盛りにしたらご飯が多かったので次は小盛りにしようと思う。もう少し近所なら在宅勤務時のランチに使えるんだけどなあ。

夜、仕事終わりの妻がゲームセンターに寄って帰るとのことなので、カップ麺でも食べてから飲み屋に行こうかなと考える。結局面倒くさくなってやめて、ソファに寝転がって過ごしていた。カップ麺は「わかめラーメン」を食べた。ちょっとにんにくと味の素を入れてみたけど味が変わったのかはよくわからなかった。よくわからなかったが、自分の意思で既製品をすこしアレンジするという欲を満たせてすこしきもちがよかった。そして普通においしい。妻はわかめの食感を嫌いだと言うけれど僕は結構好きな方だと思う。わかめ単体で食べようとは思わないけどスープ系においてはなかなか存在感があっていい。そういえば昔、友人と四国旅行に行ったときに徳島の居酒屋で「わかめの天ぷら」を目にしたので、これは絶対に美味しいはずだ!と息巻いて注文したもののあまりおいしくなかった思い出がある。あそこのお店のが微妙だったのか、もともとそういうものなのかは気になる。

明日は滋賀に行こうと思っているけれど面倒くさくなってきた。行くのはいいけど帰りが面倒くさい。せっかく行くなら楽しみたいけど、電車で片道2時間かかる。近いような遠いような。もっと普段から気軽に色んなところに行く癖をつけておかないとなともおもう。なにか読みたい本でも探そうかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?