本当にやせるんだ日記(2)

9/26(日)
前日比 +0.3kg
初日比 -0.7kg
朝ごはん パン
昼ごはん オムライス
間食 クリームパン
晩ごはん サラダチキン、酎ハイ

文学フリマ大阪へ。いろいろな本を買った。なぜか西瓜のブースで店番しているときに一冊売れて不思議な感じだった。(そのひとは後ほど、Clubhouseでお話ししたことのある結江さんだったのが会場をめぐっているときにわかってなんだか嬉しかった)
今回は、緊急事態宣言のこともあって本を作っても開催されるかわからない状況だったのでやる気がおきずブース参加を見送ったけれど、一般参加するとやっぱりブース出したりしたいな〜と思ってしまう。京都文フリには申し込んだ。ブース出すからには何か新刊を出したい。短歌の新作と散文とかで50~100部くらいで。時間もおもったよりないのでなにか考えてみる。

9/27(月)
前日比 -0.6kg
初日比 -1.3kg
朝ごはん 豆乳バナナスムージー
昼ごはん 社食
晩ごはん 鶏むね肉のサラダ、ブロッコリーとエリンギの胡麻和え、ビアリー

すすめてもらった『マルジナリアでつかまえて』読みはじめる。おもしろい。これを読み終えるまでいったん読んでいる途中の本は手を止める。
夜、なかなか寝付けないのでU-NEXTで無料の『大奥』の1巻読んだ。めちゃくちゃおもしろい。U-NEXTは毎月ポイントが付与されるのでそれで続きをこつこつ読んでいきたい。

9/28(火)
前日比 ±0kg
初日比 -1.3kg
昼ごはん ローストチキン&スパイシーチリ、スムージー(シャインマスカット)
晩ごはん 鶏むね肉のサラダ、スモークタン、マルエフロング缶、クラフトビール、コアラのマーチ、辛口こだわりサワーロング缶

けっきょく『大奥』4巻まで読んだ。来月、ポイントの有効期限切れのタイミングでつづきを読む。
『ブルーピリオド』と『ワンダンス』を読んだ。アフタヌーンの学生ものの漫画の温度感が好きだ。(この2つと『スキップとローファー』、『はしっこアンサンブル』あたり。)そういう漫画を読んでしまうのは自分の高校時代の報われなさを引きずっているからかもしれない。(『ブルーピリオド』は高校編終了してるのでまたすこしちがうけれど。)アニメも見ないとなーと思いつつ、Twitterでぱっと見かけたレビューがあまり芳しくない評価だったのでみるのが怖い。
ひさしぶりに美容院で髪を切ってもらった。美容院のお兄さんはハロウィーンには東京リベンジャーズのドラケンのコスプレをするらしい。すごいな……。

9/29(水)
前日比 -0.4kg
初日比 -1.7kg
朝ごはん 豆乳バナナスムージー
昼ごはん 社食
晩ごはん グリルチキン弁当、マルエフロング缶

昨日の暴飲暴食がなぜかすぐには数字にはあらわれていない。そういうもんなのか。散髪したからすこし頭が軽くなったとかかもしれない。
妻が部屋にこもって作業しているのでぼんやりしている。こもって何かを棍詰めてやるという時間をほとんど持たなくなってしまったなとおもう。実家暮らしのころ、僕の部屋には勉強机がなかったのでずっとリビングでイヤフォンをつけて勉強していたのを思い出す。結局今の家でも、リビングで原稿を書くことが多い。静かなひとりの場所よりも、ある程度他人の目がある場所の方が集中できるのかもしれない。好きな音楽を聴きながらだと集中できなかったりするし。

9/30(木)
前日比 +0.2kg
初日比 -1.5kg
昼ごはん ローストチキン&スパイシーチリ、スムージー
晩ごはん サラダ、サラダチキン、ビアリー

山本貴光『マルジナリアでつかまえて』(本の雑誌社)読み終える。おもしろかった。本に書き込みながら読むということについての本。本に書き込みを入れるということは自分のために改造するようなものだ。誰かのために本を読んでいるわけではないのだから、自分の好きなように書き込んだり思考の痕跡を残したりして、未来の自分のためになる形で読書をすればよいのだとマインドが切り替わった。がんがん書き込んでいきたい。
妻が賞に出す作品の締め切りで忙しそうだったので応援した。ちゃんと締め切りに間に合って出せたようでほっとした。評価されてほしいと思う。

10/1(金)
前日比 -0.5kg
初日比 -2.0kg
朝ごはん 豆乳バナナスムージー
昼ごはん 社食(ラーメン)
晩ごはん お酒と串カツなど

久しぶりに営業再開した酒場に友人と顔を出した。カウンター席でゆっくりとお酒と串カツをたのしむ。ほどほどに出て、友人の家で「水曜どうでしょう」を見てたんだけど、酔い過ぎて前後不覚になってしまった。その後なんとかかんとかコーラを飲みながら歩いて帰宅した。朝の体重はかなりいい数値だったんだけれどおそらく今日の暴飲暴食でまたもとにもどるのだろう。

10/2(土)
前日比 **
初日比 **
昼ごはん パン3つ
晩ごはん グリルチキン弁当、お酒やお菓子など

朝に体重測定を忘れていた。晩御飯を食べ終えたいま乗ったら昨日から1.6kg増えてたのでさすがにノーカンとしたい。
注文していた内藤廣『構造デザイン講義』(王国社)届いた。建築関連の本だ。はじめの方を読むとどちらかというとエンジニア向けの内容という感じだ。それはそれで仕事に考えを適用できるかもしれないからポジティブな気持ちで読みたい。この講義シリーズは三部作構成らしいので、読み終えて面白かったら続きも買おう。どんどん書き込みながら読んでいくぞ。
キングオブコント見た。おもしろかったりもやもやしたり、でもやはりおもしろかった。しかしコントは漫才よりも如実にルッキズムや偏見がコントの中に具現化する感じがして、見ててはらはらする。「変なやつがいて、それを笑う」というのも、「変なやつがいて、それを受け入れることが笑いになる」というのも、ただ光と影の作り方がちがうだけで同じ社会的価値観の上で成り立っているんでは……? とおもうところがある。漫才で変なキャラクタを演じるのと、コントで変なキャラクタを演じるのは、少しレイヤーが違うような感じがどうしてもする。ここにも私性の話が……?

10/3(日)
前々日比 +0.7kg
初日比 -1.3kg
昼ごはん 豚カルビ弁当
晩ごはん 鶏むね肉のサラダ、おにぎり、その後お酒やドーナツ

「かげきしょうじょ!!」のアニメ最終話まで見た。漫画を先に読んじゃってたからこの辺で終わるだろうなとは思ってたんだけれど。ストーリーよりもそれぞれの群像にぐっとくる感じがつよかったようなきがする。そして「ブルーピリオド」を2話まで見た。原作のコマの圧と比べるとなんかあっさりしてるような気もするけど、そんなに悪いとも思わなかった。たぶんだらだら見るんだろうな。前クールのアニメで見てたやつでは「Sonny Boy」を途中までしか見れてないので時間を作って一気にみたい。
晩御飯をサラダにしたのにドーナツを食べてしまった。ダイエットの道はきびしい(自分がだらしないだけだけれど)。

10/4(月)
前日比 -0.1kg
初日比 -1.4kg
朝ごはん 豆乳バナナスムージー
昼ごはん 社食
晩ごはん 豚しゃぶサラダ、ブロッコリーとエリンギの胡麻和え、ビアリー

仕事から帰ってきたら寝室に寝転んでいる妻が「ドラえもんバトルドームも出た〜!」とドラえもんの声真似をしている。なんなんだ。
マガポケで『ザ・ファブル』を読んでいる。ヤクザものの漫画ってあんまり読まないけどこれはなんかすっと入ってくる。続きが気になる。
Adobeのセールをやっている。冬に個人誌を出すのに組版ソフトを使ってみたくて、Indesignを買うか全部コミのセットを買うか悩む。悩んでるときは買ってしまうのがいいような気がするのでたぶん買うけれど。買ったら組むための文章をがんばって書くかもしれない……。こういう、未来の自分に託すスタイルはあとで自分の首を絞めるだけになるからよくないとわかってはいるんだけれど、昔からこのやり方でやってきたから今更どうしようもないのだと思う。
仕事の負荷が増えてきておもうように本を読んだりゲームをしたりがなかなか難しくて参る。平日がんばって働いて土日で休むしかないのかな〜。だいたい7時に家を出て21時に家に帰ってくるぐらいなので、まだマシな部類なのだろうけど……。労働ともうまく付き合っていかなければ。たぶんほんまに疲れてたら日記すら書けないだろうから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?