日記の練習(2023.06.03〜06.12)

6/3

昼からなんばパークスのビアガーデンへ。友人夫婦たちとバーベキューしながら飲むという、なんとも陽気なイベントだった。
3次会のジャンカラで寝落ちしてしまって、妻に引っ張られながら家まで帰ってきた。寝る前に納豆巻きかなにかを食べたような気がする。
友人と遊ぶのは好きだ。ひとりだと何をしたいのかわからなくなるから。このようなときに僕自身の空虚さを思い知ることになる。空虚なことも取り立てて悪いことでもなかろうという気持ちはこの頃はある。心の中のなにもない空間にものが入ってきたり出ていったり、ただそれだけなのだ。

6/4

唐突にビジネス書が読みたくなって、タイムラインでおすすめされていたやつをKindleで買った。途中まで読む。やっぱりコンサルタント業界ってよくわからないなとおもう。
夕方ごろにラーメンが食べたくなって外に出る。16時前なのに並んでいる。人気店だ。久しぶりに食べたけどやはりおいしかった。帰ってからそのまま少し寝て、晩ご飯は食べずに就寝した。

6/5

jjjの新譜を聴きながら通勤した。久しぶりに音楽で心が動いた。そのあとはSummer Eyeのアルバム。これもいい。夏目さんの声はロックサウンド以外にも映える。
仕事。逃げ溝の形状検討。ドライブッシュの寿命計算。世の中には知らない要素がたくさんある。
夜は「ダンガンロンパ」のゲーム実況を見ていた。晩ごはんはつくねのサラダとおにぎり。帰宅した妻が体調悪そうなので漢方を飲ませてあげた。あわのくんはずっとそのままでいてね、と言われる。きみがいうならずっとこのままなのだろう。

6/7

頼んでいた某誌の最新号が届いたのですこし読む。うーん、座談会が少し読みづらい……。ぼんやり読んでると内容が頭に入ってこないのでもうちょっとしゃっきりしたときに読み返そうとおもう。

6/9

SEEDAやSCARSを聴きながら通勤。ゼロ年代のhiphopだ〜とおもう。BESのフローが格好いい。
仕事。デザインレビューをなんとか乗り切る。油圧を密封する構造だけ再検討が必要。
上司が最近、ノートPCをType-Cで充電できるプラグを買ったらしく、これみよがしに自慢してくる。確かにノートPCの充電コードは重いしかさばるけど、はしゃぐほどテンション上がってるんだなあとおもう。
夜。立ち飲みでビールと鉄火巻。そしてクラフトビール。最後はいつもの店でハイボールとカラオケ。だいぶ酔っ払った。
べつのカラオケバーに行きたい気持ちがあったけど、まっすぐ帰った。飲みすぎていたからちょうどよかったとおもう。思考が鈍った時の自分を信用してはいけない。

6/10

妻がスプラトゥーンをやるのを見ていたら、「サイキックNo.9」という名前のひとがいた。イエモンが好きなんだろうか? 妻はゴッホの名を冠する武器を使っていて、名前を「ラッセンがすき」に変えていた。その曲をかけてよ、と言うのでイエモンを流した。カモンロッケンロール念じてGO、と吉井和哉が歌いはじめる。僕がザ・イエローモンキーを聴き始めたのは中学生のとき、当時ギターが弾ける同級生に「バラ色の日々」のコード弾きを教えてもらったのがきっかけだったとおもう。TSUTAYAで借りてMDにダビングした3枚組のベストアルバムを何度も何度も聴いた。中学生時代はイエモンとブルーハーツばかりを聴いていたような気がする。

6/11

中之島歌会。いろんな歌があり、いろんな批評がある。最終的に信じられるのは自分だけだけど、色々な声を聞くのは大切だなとおもう。昼間に二郎系ラーメンを食べたので、ご飯は控えめに。だし巻きを一切れとそれから何か少し食べるぐらいにしておいた。その代わりビールをものすごい速さでのんでいたので、結局カロリーをたくさん摂取してしまっている。

6/12
仕事の後、思い立って駅前の24h営業のジムに入会した。エアロバイクを15分くらい漕いで、何個かトレーニング器具をさわってみる。適切な負荷や回数がよくわからないので調べてからもう一度来ようと思う。
とにかく代謝を上げないことには、痩せることは不可能に思える。朝の時間とか昼休みの時間で何かできることがあればいいんだけど。会社にはフィットネスルームという謎の部屋があるのだけど、バランスボールしか置いてないらしい。ダンベルでも買って持ち込んでやろうかともおもうけどそこまでするのもな……。まずは継続すること。それが最も難しい。9月に結婚式に出る予定があるので、それまでにお腹周りをすっきりさせたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?