日記(2022.05.13-15)

5/13
昨夜は家族が寝落ちしたあと、レム・コールハースの『錯乱のニューヨーク』を読み進めていた。コニーアイランドで保育器に入った未熟児が「見せ物」として展示されていた、という話がとても気になりググったりしているうちに眠くなって布団に入ったけれど、なかなか寝付けず浅い眠りになった。

今日は休みを取れたので、賃貸業社へ行って引越し先を決めてきた。内見などをして時間がかかるかと思っていたけれど、未退去のところが多く、結局書類と写真の情報だけで決めたので思ったよりも早く解放された。Web上では募集中となっているいいなと思った物件でもすでに埋まっている場合もあったりして、なかなかお店に行かないとわからないことが多い。結局、同じ最寄駅の駅を挟んで反対側に引っ越すことにした。すこし狭くなるけど駅には若干近くなるし(地図を見る限り、なので歩いてみないとわからないけど)、設備も綺麗になって家賃も下がる。スーパーやドラッグストアが近くなるのもうれしい。新しい家に住むのが楽しみだ。引越しの準備だけは憂鬱だけど。水回りの掃除だけでも業者を呼ぼうかと悩む。あと本を大量に捨てないといけない気がする。

最近はSNSを見る時間を減らして、「Fate/Grand Order」のストーリーをゆるゆると進めたり、積んでいる本を読んだり、家族と会話したりして過ごしている。最近は外で飲んで酩酊しすぎるなど、お酒の失敗が続いていたので、連休終盤から家でしか飲まないようにしていた。ひとりで外で飲むのも好きだけど、家族と会話したりしながらお酒を飲むのも好きだ。どちらも自分にとってはかけがえのない時間のように思う。

夜は久しぶりに、最寄りの駅付近に飲みに出かける。本当は職場の友人と飲みに行きたかったけれど、家族と会う用事があるとかで断られてしまった。クラフトビール屋、立ち飲み屋、バー、カラオケバーとはしごしてへろへろになりながら深夜に帰宅。カラオケバーではイエモン好きのお兄さんと意気投合し、「きみはこれを歌え!」とシャムシェイドの「1/3の純情な感情」を入れられて、なんとか歌い切った。帰り道にイヤフォンをつけようとしたらからまったイヤフォンがなかなかほどけなくて、雨の中、ちいさな橋の上でしばらく立ち往生した。帰りにコンビニで買ったおにぎりを食べて寝た気がするけど、何味のおにぎりだったかは思い出せない。

5/14
二日酔いでお昼に起床。だらだらゲームをしながら過ごす。
18時から中之島の中央公会堂で中之島歌会。普段はあまり喋りすぎないように心がけているけれど、喋りたくなる歌が多くてついつい多く発言してしまった。中之島歌会は、ふだん自分がやっている一番星歌会とは雰囲気がまた違っていて楽しいし勉強になる。自分の歌もとても丁寧に読んでもらってうれしかった。

中之島歌会の二次会ではいつも同じ店に行くことが多くて、そこで食べるオムライスがとてもおいしい。余ったオムライスがまだ食べられるわたしのもとへ集まってくる。それを食べながらぼんやりと周囲の会話を聴いてすごす時間は、大阪ですごす時間のなかでもいっとう好きな時間のひとつだ。

そこそこ飲んだわりにはあまり酔いがまわらないまま帰宅すると、家族が連作の締め切りがあるとかでパソコンに向かっていたので、作品を読んでコメントしたりしながら500mLの本麒麟を飲んだ。5%と7%のちがいには敏感だけれど、6%は正直掴みきれないところがある。でも5%よりはわずかに酔いやすい気がする。それでいうと、淡麗の「5.5%」の刻み方はなんなのだろうか。他にはあまり見かけない気がする。小数点1桁まで度数を記載するのが標準化されると、けっこう業界の勢力図も変わりそうだ。ちなみにクラフトビールはそのような表記が多い。

5/15
今日はPodcastの収録。午後までは話のネタを整理したり、ゲームをしたりしていた。収録は思った以上に話が弾んで長く録ってしまった。たぶん4本分ぐらいある。
収録が終わった後は、大塚くんとふたりで先日参加した百首会の歌を読み合った。歌会とはまたちがった楽しさがあってよい。
夜はご飯を食べた後にPodcast編集をしようとおもっていたのだけど、家族に「FGOすすめた?」の一言をもらったため、編集を後回しにして難所の攻略をはじめた。コンティニューしつつ、2時間かけて90ターンでゼウス戦をクリア。もうやりたくない。編集は明日やることにする。

週明けからは引越しに向けて計画的な部屋の片付けをしなければならないし、仕事の昇級試験に向けた準備もしなければならない。なんとかなると信じて漕ぎ出すしかない。

原稿を書いている家族とお酒を飲みながら話す。僕は宝焼酎ハイボールを、彼女は翠ジンソーダを飲んでいる。一缶を、ゆっくりと飲み干していく。たのしい時間が長く続けばいいなとおもう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?