日記の練習(2023.05.08)

5/5
昼から京都へ。「湯上がりクラフトビール祭」に参加する。京阪の丹波橋で乗り換えて竹田駅へ。銭湯とクラフトビールのコラボレーションらしい。ノムクラフトとかワイマーケットが出てていい感じだった。牛乳瓶で飲むビールはインスタ映えするけど変なかんじだった。泡がたって注ぎにくそう。
その後は京都醸造を初訪問。外に簡易的に机が置いてあるだけの簡素な立ち飲みだけど、ブルワリーで飲めるのはなかなか多幸感がある。
行きも帰りも、京阪のプレミアムカーに乗った。GWの京阪特急なんて混むに決まっているから、座席指定の方が安心。

5/6
夕方、後輩の家で火鍋パーティーをした。火鍋は中国の四川や重慶でよく食べられている辛い鍋だそうだ。鶏肉や豚肉に加えて厚揚げ、ブロッコリー、ウインナー、えび、小松菜などなんでもどんどん投入していく感じがおもしろかった。辛いものを食べるとビールがどんどん進んでしまう。
帰り道に堺筋線に乗りながら、「堺筋線を使えば梅田も難波も通らずに南大阪から阪急京都方面へ行ける」ということを再認識してじわじわおもしろくなってきた。京都で暮らしていたときに河原町駅で「準急天下茶屋行き」を見た時に感じるおもしろさを逆から味わうような気分。

5/8
GWが終わって仕事が始まった。今はなんだか忙しくて心に余裕がない。
帰りに、なか卯で親子丼を食べた。これはお酒を控えるためだ。僕の悪習慣のひとつに、晩御飯時にお酒をほぼ必ず飲んでしまうというものがある。スーパーやコンビニへ寄ろうものなら危ない。先にお腹を満たして満足してしまえば、お酒も幾分か我慢できる。健康診断に向けて身体を整えていくのだ。
家の近所について、縄跳びを少し跳んだ。縄跳びなんて10年以上ぶりだ。全然跳べなくておもしろい。体力と筋力がどんどんと衰えているのだとおもう。だから代謝が落ちて太ってくる。去年と比べて5kgは増えている。まずはこれを健康診断までになんとかしたい。運動と断酒(あるいは節酒)、そして食事を控えめにする。これだけのことだけど難しい。でもやるしかない。痩せたいのはなにも見た目がどうとかいうだけの話じゃなくて、高血圧や脂肪肝でマジで健康診断で引っかかりそうだからだ。ある数値をオーバーすると、残業を禁じられたりする。一昨年その目にあって嫌な気持ちになったので今年は回避したい。もちろん、ちゃんと健康になりたい。今年からは降圧薬を飲もうかと思っているのだけど、これを言うと「若いうちから飲むとなかなかやめられないからやめておいた方がいい」と言われることがある。でも事実僕の血圧は高いのだから、まず薬で抑えた上で頑張る方がいいんじゃないのかとも思う。色々なことが嫌になる。
目が冴えてきてまだ眠れない。明日も6時に起きて仕事にいかなければならない。音楽もラジオも聴く気になれない。それでも生き延びなくては。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?