AAnote

文章置き場。

AAnote

文章置き場。

マガジン

  • Culdcept I. II. III.

記事一覧

I. II. III.

どうも、こんにちわ。 自己紹介に何回もかけましたが、そろそろ要を刺したいなという感じ。 何を話すにせよ先に語の信用というのは必要だなと、見知らぬ誰かの突然の能書な…

AAnote
5年前
4

konmari

その他のかたづけ。 振っておいて整理してないものはあったかな? 記事にいたらん雑文群。 A. ルールのデザインてのは難しいもんでね、2つのスケールセンスがいるんだな。…

AAnote
5年前
4

bean bulb

ボードゲームとしてのCuldceptとその発見。 "良い情報量と学習への対価"から。 今回は結局、たった1個の発見の話。 そしての一区切り。 IA.そも、"おもしろい"と感じると…

AAnote
5年前
1

information addiction

ボードゲームとしてのCuldceptとその課題。 1時限目の古代のゲームからのルールの系譜はひとまずお休み。 2時限目は現代のゲームを学び、なぜCuldceptが鈍くさく感じる…

AAnote
5年前
3

unblackbox

ボードゲームとしてのCuldceptとその発名。 I. モノポリー。 ダイスを振って周回し、物件を買って家を建て(増資する)、レンタル料(通行料)を奪う。基礎はもちろんこちらの…

AAnote
5年前
2

joseph+mary

さて、ゲームとはどうやって作られるのでしょうか。すごいプログラムできる人が謎技術でババっとあれすると天使がそれして降臨されるって? バカかぁおめーわ。頭と手ぇ使…

AAnote
5年前
3

ifixit

★★★★☆「おもしろかった」 このコメントを参考にゲームを買ようになったなら世界は終わりだ。 しかしゲームのおもしろさというのは他人に伝えるというのがとても難しい…

AAnote
5年前
1

spider dance

沈んだ正史の裏側に、時は再び2006年。 インターネットの世界にMozillaよりブラウザー"Firefox2.0"がもたらされた。 I. Firefox2.0(そしてGoogle)は、インターネットの世…

AAnote
5年前
1

cultist1999

思い出の時代。読み飛ばしの回。 信仰の書"Culdcept Expantion"。 世紀末。インターネットはまだガキで、世界は細いISDNを通してhomepageとpostpetで繋がっていた。ゲーム…

AAnote
5年前
2

necronomicon

何回かに分けて書く。 不定期になるが急ぐ内容じゃぁないので。大事なルールの話は後から。まずは自己紹介が必要だろう。 かつての話。I、II、III。 I."Culdcept"は大宮ソ…

AAnote
5年前
3

OG2018

ゲームなどのまとめ2018。 それぞれ。 2年目へ向けての挨拶まずはその手の人々に代わって謝罪させて頂く。 ここ数年に渡って続いておりました「VR元年」は12月31日をもっ…

AAnote
5年前

LoL 2018 後編

これは勝利の物語である「努力と成長その一歩一歩の記録」系ではなく「裏庭にめっちゃ柿落ちとったんですけどカッキー、食べたらマジオイスター。」のような。バカの話では…

AAnote
5年前

LoL 2018 前編

荒木先生も言っている。ダイアモンドは砕けない。しかし、ブロンズは凹むよなぁ。ランクシーズン8の、2018年のまとめだ。やるとなれば作業は素早く正確、プラチナだからよ…

AAnote
5年前

神宮案件2018

ツイートして満足していたスロット式のコスト払い。せっかくなのでメモしておこうかなということである。残念なことにこれは神宮ダムバスツアーの話なので気分が悪い方は都…

AAnote
5年前

俺ゲーム2017

今年はなんの年だったかつーと。 Switch元年。Wiiシリーズが終了した事で任天堂据え置き大河ドラマが遂に「完」。 見捨てられた砦を守っとる2社。PS4タイトルは安定期…

AAnote
5年前
I. II. III.

I. II. III.

どうも、こんにちわ。
自己紹介に何回もかけましたが、そろそろ要を刺したいなという感じ。
何を話すにせよ先に語の信用というのは必要だなと、見知らぬ誰かの突然の能書な訳ですから後ろに立つものがないと相手にされないかなと、何かちょいとでもフックする言葉が時折に引っかかれば、どれどれ筋をみてやろうかなとは思う時もあるのかなと。という前置き。

"Culdcept III"を作りたいと思うのである。

宣言

もっとみる
konmari

konmari

その他のかたづけ。
振っておいて整理してないものはあったかな?
記事にいたらん雑文群。

A. ルールのデザインてのは難しいもんでね、2つのスケールセンスがいるんだな。プレイヤーとして、デザイナーとして。デザイナーによるとシステムばったものになるし、プレイヤーによると爽快感なんかに媚びたアイテムが転がりすぎたりね。

B. カードゲームとしてのCuldcept。
という章もあるんだろうなぁと思いま

もっとみる
bean bulb

bean bulb

ボードゲームとしてのCuldceptとその発見。

"良い情報量と学習への対価"から。
今回は結局、たった1個の発見の話。
そしての一区切り。

IA.そも、"おもしろい"と感じるとは言ったもの、単一の計測器があって100点で測るもんではない。脳内のどっかのどれかがポジティブな反応を示してるのだ。
例えばなんか競技のワールドカップ、人がそれぞれ"おもしろい"と感じるものっつーのは、迫力や爽快感のよ

もっとみる
information addiction

information addiction

ボードゲームとしてのCuldceptとその課題。

1時限目の古代のゲームからのルールの系譜はひとまずお休み。
2時限目は現代のゲームを学び、なぜCuldceptが鈍くさく感じるようになってしまったのかを知る。乗り越えるべき課題はそこにある。

I. eSports。
もはやちょっと引いてしまうタピオカ的ワードとなつつあるeSports。時代の対戦ゲームを追うならば、30分待ってインスタ映えさせる

もっとみる
unblackbox

unblackbox

ボードゲームとしてのCuldceptとその発名。

I. モノポリー。
ダイスを振って周回し、物件を買って家を建て(増資する)、レンタル料(通行料)を奪う。基礎はもちろんこちらの大先祖(1935年ですってよ)。ゲームプレイのメインは交渉で、マップは一本道をぐるぐる周回する。
勝利条件は"自分以外のプレイヤー全ての破産"。ご先祖様は"アナログ"のボードゲームである。やりとりは当然人間が全て手で行う。

もっとみる
joseph+mary

joseph+mary

さて、ゲームとはどうやって作られるのでしょうか。すごいプログラムできる人が謎技術でババっとあれすると天使がそれして降臨されるって?
バカかぁおめーわ。頭と手ぇ使って作るんだよ。

A. 基本、デザイナーがアイディアを絵なり文字なり使って仕様にするとこから始まる。チームに伝わらないアイディアは存在しないものと変わらない。それをエンジニアが技術を通して実体に変えていく。その過程、ある瞬間にコンポーネン

もっとみる
ifixit

ifixit

★★★★☆「おもしろかった」
このコメントを参考にゲームを買ようになったなら世界は終わりだ。
しかしゲームのおもしろさというのは他人に伝えるというのがとても難しい。大抵の場合は○○のようだったと例えて相手の経験と想像力に期待するのだが、これでは我が内にある"おもしろさ"は伝わらない。そりゃそうなのである、経験も想像力も熱量もまったくもって違うのである。
ならば仕方ない、説明できてしまうほどに考えて

もっとみる
spider dance

spider dance

沈んだ正史の裏側に、時は再び2006年。
インターネットの世界にMozillaよりブラウザー"Firefox2.0"がもたらされた。

I. Firefox2.0(そしてGoogle)は、インターネットの世界をランダム文字列の洞窟から、情報の地平に引き上げたもはや伝説だ。
Firefox2.0のなにが画期的だったか、表示と動作に"標準のルール"を用いた一貫性と安定性を、そして次世代への拡張性持った

もっとみる
cultist1999

cultist1999

思い出の時代。読み飛ばしの回。
信仰の書"Culdcept Expantion"。
世紀末。インターネットはまだガキで、世界は細いISDNを通してhomepageとpostpetで繋がっていた。ゲームハードにネット接続なんて無い時代。
我々は15ブロックのメモリーカードにブックと魂とその他RPGのセーブデータを詰めて対戦会場に向かった。

I.地元のテレビゲームショップ(当時そういうものが町にはあ

もっとみる
necronomicon

necronomicon

何回かに分けて書く。
不定期になるが急ぐ内容じゃぁないので。大事なルールの話は後から。まずは自己紹介が必要だろう。
かつての話。I、II、III。

I."Culdcept"は大宮ソフトが開発、SEGA SATURNにてセガが1997年(-22年)にリリースしたタイトルだ。原初のカルドラ宇宙はCDで32bitだった。
II.初代のルールは現在のボードゲームの常識から見れば、まぁ酷いもんでガサガサに

もっとみる

OG2018

ゲームなどのまとめ2018。 それぞれ。

2年目へ向けての挨拶まずはその手の人々に代わって謝罪させて頂く。 ここ数年に渡って続いておりました「VR元年」は12月31日をもって終了とさせて頂きます。紛らわしい表現が続いておりました事をお詫び申し上げます。Oculus Questがリリースされるまでこの話題については静かにお待ちいただくとともにMagic Leapについてはさっと一旦忘れて頂く方向で

もっとみる

LoL 2018 後編

これは勝利の物語である「努力と成長その一歩一歩の記録」系ではなく「裏庭にめっちゃ柿落ちとったんですけどカッキー、食べたらマジオイスター。」のような。バカの話では無い。

8.12 MF or Defeat数日で人は滅多に変わらないが、サモナーズリフトのメタはそうはいかない。ミッドシーズンHELLパッチ8.11からのマークスマンへの訂正は行われず、その位置にはメイジやファイターが代わって採用されるよ

もっとみる

LoL 2018 前編

荒木先生も言っている。ダイアモンドは砕けない。しかし、ブロンズは凹むよなぁ。ランクシーズン8の、2018年のまとめだ。やるとなれば作業は素早く正確、プラチナだからよぉ。

7.21 シルバー22017年最終ティア。一時はゴールドまで上がったがやけっぱちで納得無くシーズン7は終了した。 この年は日本サーバーが開設されて初のまるまる1年のランク。NAサーバーで5年戦ってきた謎の自信と圧倒的無策を武器に

もっとみる

神宮案件2018

ツイートして満足していたスロット式のコスト払い。せっかくなのでメモしておこうかなということである。残念なことにこれは神宮ダムバスツアーの話なので気分が悪い方は都会へ戻っていただきたい。では、

「召喚できる量をスロット表記するというアイディアをおもついた。」と天才(ワガハイ(天才))はツイートしていたが、これだけでは後でわからんので足す。
確か思いついた時は「ゲーム開始時に4スロットある。これ

もっとみる

俺ゲーム2017

今年はなんの年だったかつーと。
Switch元年。Wiiシリーズが終了した事で任天堂据え置き大河ドラマが遂に「完」。
見捨てられた砦を守っとる2社。PS4タイトルは安定期、VRはまだ評価できる段階に至らず、Proは一定の人気は得て、結果上々。XboxはXを持って最後の業務を無事終えたかなという。続きはWin10で。お疲れ様でした。

Switchの登場により老齢に鞭打ってiOSと戦ってきた

もっとみる