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  • Culdcept I. II. III.

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I. II. III.

どうも、こんにちわ。 自己紹介に何回もかけましたが、そろそろ要を刺したいなという感じ。 何を話すにせよ先に語の信用というのは必要だなと、見知らぬ誰かの突然の能書な訳ですから後ろに立つものがないと相手にされないかなと、何かちょいとでもフックする言葉が時折に引っかかれば、どれどれ筋をみてやろうかなとは思う時もあるのかなと。という前置き。 "Culdcept III"を作りたいと思うのである。 宣言が記事の結論にて。Make Culdcept Great Again! もうおし

    • konmari

      その他のかたづけ。 振っておいて整理してないものはあったかな? 記事にいたらん雑文群。 A. ルールのデザインてのは難しいもんでね、2つのスケールセンスがいるんだな。プレイヤーとして、デザイナーとして。デザイナーによるとシステムばったものになるし、プレイヤーによると爽快感なんかに媚びたアイテムが転がりすぎたりね。 B. カードゲームとしてのCuldcept。 という章もあるんだろうなぁと思いました?ないよ。カードゲームとしてみるとこのゲームはねバリっと三流。他のカードゲー

      • bean bulb

        ボードゲームとしてのCuldceptとその発見。 "良い情報量と学習への対価"から。 今回は結局、たった1個の発見の話。 そしての一区切り。 IA.そも、"おもしろい"と感じるとは言ったもの、単一の計測器があって100点で測るもんではない。脳内のどっかのどれかがポジティブな反応を示してるのだ。 例えばなんか競技のワールドカップ、人がそれぞれ"おもしろい"と感じるものっつーのは、迫力や爽快感のような視覚聴覚の感覚器官からの反応かもしれないし、競技に詳しい人からみる戦術戦略や

        • information addiction

          ボードゲームとしてのCuldceptとその課題。 1時限目の古代のゲームからのルールの系譜はひとまずお休み。 2時限目は現代のゲームを学び、なぜCuldceptが鈍くさく感じるようになってしまったのかを知る。乗り越えるべき課題はそこにある。 I. eSports。 もはやちょっと引いてしまうタピオカ的ワードとなつつあるeSports。時代の対戦ゲームを追うならば、30分待ってインスタ映えさせるだけの列だって避けては通れないのだ。 競技のデジタルゲームの走りがはっきり"いつ

        I. II. III.

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        • Culdcept I. II. III.
          10本

        記事

          unblackbox

          ボードゲームとしてのCuldceptとその発名。 I. モノポリー。 ダイスを振って周回し、物件を買って家を建て(増資する)、レンタル料(通行料)を奪う。基礎はもちろんこちらの大先祖(1935年ですってよ)。ゲームプレイのメインは交渉で、マップは一本道をぐるぐる周回する。 勝利条件は"自分以外のプレイヤー全ての破産"。ご先祖様は"アナログ"のボードゲームである。やりとりは当然人間が全て手で行う。するとゲームプレイ上避けたい事がでてくる。「確認」や「計算」はいつの日もうんざり

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          joseph+mary

          さて、ゲームとはどうやって作られるのでしょうか。すごいプログラムできる人が謎技術でババっとあれすると天使がそれして降臨されるって? バカかぁおめーわ。頭と手ぇ使って作るんだよ。 A. 基本、デザイナーがアイディアを絵なり文字なり使って仕様にするとこから始まる。チームに伝わらないアイディアは存在しないものと変わらない。それをエンジニアが技術を通して実体に変えていく。その過程、ある瞬間にコンポーネントの集まりでしかなかったものがゲームに変わる。 B. Culdceptもその誕生

          joseph+mary

          ifixit

          ★★★★☆「おもしろかった」 このコメントを参考にゲームを買ようになったなら世界は終わりだ。 しかしゲームのおもしろさというのは他人に伝えるというのがとても難しい。大抵の場合は○○のようだったと例えて相手の経験と想像力に期待するのだが、これでは我が内にある"おもしろさ"は伝わらない。そりゃそうなのである、経験も想像力も熱量もまったくもって違うのである。 ならば仕方ない、説明できてしまうほどに考えて、調べて、文字にするしかない。 まずはそのための足場を組もう。 IA. "C

          spider dance

          沈んだ正史の裏側に、時は再び2006年。 インターネットの世界にMozillaよりブラウザー"Firefox2.0"がもたらされた。 I. Firefox2.0(そしてGoogle)は、インターネットの世界をランダム文字列の洞窟から、情報の地平に引き上げたもはや伝説だ。 Firefox2.0のなにが画期的だったか、表示と動作に"標準のルール"を用いた一貫性と安定性を、そして次世代への拡張性持ったことだ。これによってゲイツ氏の昼寝の思い付きに付き合わされることなくウェブがアプ

          spider dance

          cultist1999

          思い出の時代。読み飛ばしの回。 信仰の書"Culdcept Expantion"。 世紀末。インターネットはまだガキで、世界は細いISDNを通してhomepageとpostpetで繋がっていた。ゲームハードにネット接続なんて無い時代。 我々は15ブロックのメモリーカードにブックと魂とその他RPGのセーブデータを詰めて対戦会場に向かった。 I.地元のテレビゲームショップ(当時そういうものが町にはあったのだ)が家庭用ゲームの小さい大会なんかをよく行ってるアクティブなお店だったの

          cultist1999

          necronomicon

          何回かに分けて書く。 不定期になるが急ぐ内容じゃぁないので。大事なルールの話は後から。まずは自己紹介が必要だろう。 かつての話。I、II、III。 I."Culdcept"は大宮ソフトが開発、SEGA SATURNにてセガが1997年(-22年)にリリースしたタイトルだ。原初のカルドラ宇宙はCDで32bitだった。 II.初代のルールは現在のボードゲームの常識から見れば、まぁ酷いもんでガサガサに粗く雑だ。交渉なんていう今では信じがたいシステムもついていた。 III.が、当時

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          OG2018

          ゲームなどのまとめ2018。 それぞれ。 2年目へ向けての挨拶まずはその手の人々に代わって謝罪させて頂く。 ここ数年に渡って続いておりました「VR元年」は12月31日をもって終了とさせて頂きます。紛らわしい表現が続いておりました事をお詫び申し上げます。Oculus Questがリリースされるまでこの話題については静かにお待ちいただくとともにMagic Leapについてはさっと一旦忘れて頂く方向で。 いかに優れた技術であろうとも、日常に体験できねば意味がない。 ゲーム・ハー

          LoL 2018 後編

          これは勝利の物語である「努力と成長その一歩一歩の記録」系ではなく「裏庭にめっちゃ柿落ちとったんですけどカッキー、食べたらマジオイスター。」のような。バカの話では無い。 8.12 MF or Defeat数日で人は滅多に変わらないが、サモナーズリフトのメタはそうはいかない。ミッドシーズンHELLパッチ8.11からのマークスマンへの訂正は行われず、その位置にはメイジやファイターが代わって採用されるようになった。 引き続くランクシーズン、マークスマンの屍の中しぶとく生き残った懐刀

          LoL 2018 後編

          LoL 2018 前編

          荒木先生も言っている。ダイアモンドは砕けない。しかし、ブロンズは凹むよなぁ。ランクシーズン8の、2018年のまとめだ。やるとなれば作業は素早く正確、プラチナだからよぉ。 7.21 シルバー22017年最終ティア。一時はゴールドまで上がったがやけっぱちで納得無くシーズン7は終了した。 この年は日本サーバーが開設されて初のまるまる1年のランク。NAサーバーで5年戦ってきた謎の自信と圧倒的無策を武器にバリバリ試合数を行い、例年通りの結果と、例年通りの「勝たない訳が無いはずなんだけ

          LoL 2018 前編

          神宮案件2018

          ツイートして満足していたスロット式のコスト払い。せっかくなのでメモしておこうかなということである。残念なことにこれは神宮ダムバスツアーの話なので気分が悪い方は都会へ戻っていただきたい。では、 「召喚できる量をスロット表記するというアイディアをおもついた。」と天才(ワガハイ(天才))はツイートしていたが、これだけでは後でわからんので足す。 確か思いついた時は「ゲーム開始時に4スロットある。これにカードを配置するたびそのコスト分失っていくのだ!」くらいを思ったような。 考

          神宮案件2018

          俺ゲーム2017

          今年はなんの年だったかつーと。 Switch元年。Wiiシリーズが終了した事で任天堂据え置き大河ドラマが遂に「完」。 見捨てられた砦を守っとる2社。PS4タイトルは安定期、VRはまだ評価できる段階に至らず、Proは一定の人気は得て、結果上々。XboxはXを持って最後の業務を無事終えたかなという。続きはWin10で。お疲れ様でした。 Switchの登場により老齢に鞭打ってiOSと戦ってきた英雄3DSと小兵Vitaは、棚で安らかにリチウムイオンの放電待ちとなった。

          俺ゲーム2017