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どうも、こんにちわ。 自己紹介に何回もかけましたが、そろそろ要を刺したいなという感じ。 何…
その他のかたづけ。 振っておいて整理してないものはあったかな? 記事にいたらん雑文群。 A.…
ボードゲームとしてのCuldceptとその発見。 "良い情報量と学習への対価"から。 今回は結局、…
ボードゲームとしてのCuldceptとその課題。 1時限目の古代のゲームからのルールの系譜はひと…
ボードゲームとしてのCuldceptとその発名。 I. モノポリー。 ダイスを振って周回し、物件を買…
さて、ゲームとはどうやって作られるのでしょうか。すごいプログラムできる人が謎技術でババっ…
★★★★☆「おもしろかった」 このコメントを参考にゲームを買ようになったなら世界は終わりだ。 しかしゲームのおもしろさというのは他人に伝えるというのがとても難しい。大抵の場合は○○のようだったと例えて相手の経験と想像力に期待するのだが、これでは我が内にある"おもしろさ"は伝わらない。そりゃそうなのである、経験も想像力も熱量もまったくもって違うのである。 ならば仕方ない、説明できてしまうほどに考えて、調べて、文字にするしかない。 まずはそのための足場を組もう。 IA. "C
沈んだ正史の裏側に、時は再び2006年。 インターネットの世界にMozillaよりブラウザー"Firefox…
思い出の時代。読み飛ばしの回。 信仰の書"Culdcept Expantion"。 世紀末。インターネットはま…
何回かに分けて書く。 不定期になるが急ぐ内容じゃぁないので。大事なルールの話は後から。ま…