OG2018

ゲームなどのまとめ2018。 それぞれ。

2年目へ向けての挨拶

まずはその手の人々に代わって謝罪させて頂く。 ここ数年に渡って続いておりました「VR元年」は12月31日をもって終了とさせて頂きます。紛らわしい表現が続いておりました事をお詫び申し上げます。Oculus Questがリリースされるまでこの話題については静かにお待ちいただくとともにMagic Leapについてはさっと一旦忘れて頂く方向で。 いかに優れた技術であろうとも、日常に体験できねば意味がない。

ゲーム・ハード方面

Nintendo
Switchがすんげーペースで売れてすっかりの定着感。来年にはインタフェースを大幅に改良したSwitch Pro(仮)が期待されますもので。無線イヤホンSwitch Pro Pods(仮)も出て欲しいところ(本家の無線充電の白以外のモデルはもっと欲しいところ)。WiiU、3DSは実質終息年だったようで。

Sony
謎のE3 2019参加しない宣言。これはPS5は出来てないっつーことを言ってんのか、別のスタイルへの転換準備なのか。よって今年もかなり元気だったし引き続きのPS4で。

Microsoft
環境統合の真っ最中なんだろう。しかして気になるのはStoreはもう世の中に間に合いませんがいいんですか?っていう。先日、Fortniteがバカほど好調なEpic Gamesから「Epic Games ストア」はじめるよ宣言があって、インディクリエイターに刺さる提案をしてた。Discordも。Steam一強時代の終わりがはじまるのかも。

クラウド
スマブラ参戦、FF7リメイクおめでとうございますでなくて、○○ゲーミングの方の。かなりの鈍足感を感じる。技術的には出来るんだけど、商売的にまだリスクが大きいのか、なんらかのブレイクスルーをみんなでNVIDIA待ちしてるのか。Switchにもお試しでリリースされてた感のあるアサシンクリードはお試しの域を出てない感じだったなぁ。 次の世代で地上のゲーム機戦争が終焉なのはもう明らかで、以後はクラウドでの天界バトルがはじまるのでなかろうかと。5G+高機能電池が作る世界に扇風機がぶんぶんまわるハードウェアは不要。

ゲーム・ソフト

Steam、Switchの一般化が、AAAとインディーが並走するスタイルを定着させた感。今後しばらく続くんでないか。 継続してタイトルがアップデートされる事が常識的になり、プレイヤーがこれを理解し金を払うようになった。ソフト作る側も別タイトルとして続編を出すに比べて遥かにリスクの低いやり方が出来るようになったのかな。ま、○無双とか○が如くとか古い手法のメーカーさんもそれはそれで売れてるんでしょうが。

プレイしたゲーム

以前は今年の賞!みたいな感じで書いてたんだけど、LoLばっかやっててあんましやり込んだゲーム無いので感想文程度に。順無しで記憶の限り。 MonsterHunter World。記憶も朧げになってきたけども今年だったような。来年大きな拡張をするそうでFF14のようになりたーい感。やっとでたモンスターハンター2。 SmashBrothers Ultimate。最近。「Switchといえば」のタイトルになるのはもはや明らかで膨大な要素と裏切らない手触りというか。すごいタイトルだとは思うんだけど毎度あんまし好きになれないタイトルでもある。 Thronebreaker: The Witcher Tales。グウェントRPG。最近では珍しくしっかりクリアまでプレイしたゲーム。新しい2Dゲームの作り方、再発明。せっかくなのでWitcher 3を再プレイしてみたが5分で3D酔いしてやめた。 Arena of Valor。しょぼいLoLと捉えるにはもったいないモバイルMOBA。LoLがDotaの省略から始まっている事を考えれば、そのLoLの省略からAoVが産まれた事には意味がある。RIOTはよく考えるべきだ。 あとは思いつき次第足すかも。

League of Legends
もはやライフワークとなった規格外ゲーム。今年のLoLは調整が俺的につまらんよりになった結果、楽しくプレイするでなくイラマックスにランク戦を戦っていつもより結果が出た。 対戦ゲームは勝敗である。しかし勝てばいつも楽しいのかというとそうでも無い。私は何故このゲームをプレイしているのでしょうか?という。割と考えるシーズンであった。 プロリーグも次年度はサイズアップするようで来年も楽しみである。

2019

AAAタイトルはAnthemとCyberPunk 2077でないか。Kojima Productionのも来年だっけか?インディーではもう相当待ったWargroove。ハードウェアはOculus Questに一番期待しているのと、最近あまり大きな革新のないマウス、キーボードになんかないかなと思う次第。あと、新Wi-Fi規格ね。もう有線接続がオススメですとか古くせぇ事言われたくない。 4k、8kの標準化が始まりHD(1920x1080)時代の終わりがはじまる。当然PC、ゲームもApple師匠に遅れて100年ようやくその道を辿る。我らがゲームOS Windows氏のどんくさUIの卒業と、任天堂が余って干からびたHDディスプレイでGAMEOLDMANを発売するかもしれない来年へ期待し、本年はお疲れさまでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?