見出し画像

我が子はチャレンジの日々

こんにちは!
関西在住MIX2児ママのAurora(アローラ)です。

我が子は公園に行くと良くも悪くも
注目の的になる事がしばしば。

それは我が子達が驚異の運動神経と
恐怖心に勝るチャレンジ精神。
そして最強の自己肯定感の
持ち主だからですw


驚異の運動神経に関しては先天的な物
なのでGLOBAL子育て結果では
ないんですが恐怖心に勝るチャレンジ精神
に関しては日々の声掛けの賜物。

恐怖心に勝るチャレンジ精神を
育てた方法

まず最初に良くも悪くも注目を集める
の部分なんですがその良い部分は
憧れなどの部分で悪い部分は
『見てたら怖い』と思う大人の視線。

『何でそんな事させるの?ケガするよ』
『わが子がマネしたら危ないんだけど』
などの冷ややかな目線です…w

でもまさにその考えがすでに
子どもの可能性を狭めてチャレンジを
恐れる事に繋がると私は思っています。

アメリカ人の父の方針

私が当時6歳の時にハワイの荒波に
揉まれて溺れては何度も浜辺で遊んで
いて父はそれをただ見守っていた。

今年の5月に父に会いにハワイへ
行った時に6歳娘と4歳の息子が
少し波の荒い浜辺で全く同じ遊び
を始めた時に親になってそれを
『ただ見守る事』がどれだけ難しい事か
痛感しました。

それは誰の為の注意⁇

『ケガするかも』など自身の生きてきた
経験から最悪の事態を想像して事前に
『〇〇したらケガするよ』
『〇〇は危ないよ』と先回り育児
して子どもに失敗させない様に
する事は本当の優しさではないと
私は思います。

子どもは経験していないから
親がいない時に失敗すると
対処できずにパニックになる。
そしてチャレンジする事が恐怖に
なってしまうんです。

先日も公園で『娘さん大丈夫ですか?』
と声をかけて頂きましたが
「本人が『怖い』『助けて』と言わない
なら大丈夫です。」っとお答えしました。

私が行っている声掛けを紹介

子どもに「危ないよ!」っと声をかける
代わりに私が意識している声掛けを
紹介しますね☆

Does that feel safe? 
それは安全かな?

Did you check your surroundings? 
周りはチェックした?

What is your body telling you?
あなたの身体はなんて言ってる?

I trust in you.
信じてるね。

良かったら試してみて下さいね☆

\もっとGLOBAL子育てを知りたい!/

グローバル子育てに興味を持って
頂けてもっと知りたい!っと思って
頂けた方は毎日18時30分頃に
海外の子育てに関する動画を
Instagramにて投稿していますので
よかったら見てくださいね☆

https://www.instagram.com/americaryuu.aromama/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?