見出し画像

【早く帰りたい】当たり前のように残業してしまうのはなんとなくのルーチンワークが全て

こんにちは!
ジェリーです🔥

わたしは、大手子会社(物流系)で
営業職として勤めて3年目になります。

はじめに

ルーチンワークとは、

ルーチン、ルーティン、ルーティーン とは、
習慣的・定型的な手続きや仕事のこと。
日課。定常処理。

毎日なんとなくやらなければいけない
ルーチンワークがどの会社にも
あるはずです。

わたしが勤める会社では、
各営業マンに対して、
毎日日報と実績を所長に対して、
報告します。

営業マンが6人いるため、
6人分の報告が終わるまでは、
所長は書類の捺印もできません。

勤めはじめた頃は、
当たり前だと思っていました
が、


今は、
残業してまで、全員の報告を毎日業務後に
確認する必要があるのか疑問に思います。

毎日やる必要があるのか

なんとなく毎日報告していますが、

『これメールとかデータ見ればわかるじゃん』
という内容をあえて10分ほどかけて
話しています。

当然、商談発生時や問題発生した際は、
報告、連絡、相談が必須ですが、

『ちゃんとやってるのか』
という圧力をかけるためだけに、
話しているように感じてしまいます。


ルーチンワークの必要性は誰が問う?

ムダだとわかっていても、
『当たり前にやること』
としての認識が強くあるため、
違和感を感じていない人の方が多いと思います。

業務の改善に関しては、
1営業マンが意見をいって
社内全体に浸透させるということは
非常に難しいです。

また、
『出世して変えてくれよ〜』
と言う人がいますが、
仮に出世して、変えられる力を得たとしても、
その時にはもう、何十年歳をとっているのか
わかりません。

組織の中で、
ルーチンワークにメスを入れることは、
個人で行うと、
敵対意識を与えてしまい、損をします。

『悪しき風習』
を断ち切るためにはどうしたらいいのか
日々悩みますが、答えは出ません。。

まとめ

ルーチンワークを断ち切るための、
提案や実際にできた実績がある方が、

このnoteを読んでくださったのであれば、
是非教えて頂きたいです。

差し支えなければ、
コメント欄に意見等があれば書いていただけるとうれしいです。

社会人として、
組織に属する以上、悩みは絶えないですが、
向き合い、改善していきたいとも思います。


日々思うことや、悩み、
自分なりの考えをこれからも毎日書いていこうと思いますので、

今後とも、よろしくお願いします!!








この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?