マガジンのカバー画像

むさしの料理帖

541
「コップに三分の一くらい注いで、飲んじゃいれ、飲んじゃいれして飲むのが、ビールの本当にうまい飲み方なんですよ」 池波正太郎
運営しているクリエイター

2023年9月の記事一覧

はじめに

はじめに

最初からこうしときゃよかった...。
記事はマガジンにそれぞれまとめています。

「むさしの料理帖」
日々の食事、それにともなう何だかんだを書いています。

「むさしの写真帖」
こちらは写真とカメラを中心に日々思うあれこれを書いています。

あとはつぶやきをどうまとめようかな、と考えています。

もしよろしければお付き合いください。

サンマの塩焼きと豚じゃが

サンマの塩焼きと豚じゃが

サンマが豊漁とかいうニュースが流れたりしているが、絶対数が減っているのは間違いなくて、今年の最高漁獲量とかいっても、あくまで「今年の」という意味で総量は減少なのだという。

希少魚

まだその域まではいかないのだろうけれど、年々数が減っているので、このままでいけば早晩そうなるだろう。
これは完全なデマだけど、今年は処理水放出で中国が獲らないから豊漁だなんていう話もあるのだそう。
中国が漁をするのは

もっとみる
豚しょうが焼きうどん

豚しょうが焼きうどん

焼きうどん

そば率の高いぼくだが、焼きうどんに関しては例外なのである。
和風だしにしょうゆ、オイスターソースなんてのも旨いのだけど、今日は首尾一貫して和風にいきたかったのでしょうが焼きに放り込んでみた。

まだなんとなく蒸し暑いのだけど、しょうがをアホほどすりおろしたせいか、食ったらむちゃくちゃ暑くなった。

車検

関係ない話だが、午後から自家用車の車検に行ってきた。
もう10年にもなろうかと

もっとみる
ヨコワケハンサムハムサンド

ヨコワケハンサムハムサンド

ハムサンドが好きだ

前にも書いたが新幹線のワゴン販売で売ってた、あの箱入り、ちっさくて手が拭けないおしぼり付きのパッサパサハムサンドが好きなのだ。

パンはできるだけパサついていた方がいい。
ちょっとガーリックを混ぜた、溶かしたバターを塗る。
もうそれだけでもイケる。

最近はピクルスの代わりにきゅうりのぬか漬けを入れている。
ぼくの舌がおかしいだけかも知れないが、ピクルスよりも酸味が少なくて旨

もっとみる
シーフードチキンカツカレー

シーフードチキンカツカレー

カレーライス

にはさして思い出などはない笑
和食中心で子ども用のおかずなど供さない我が実家の食卓にもたまにはあがったし、あれほど好き嫌いの多い父親も好きだったと思われる。

母親はカレーにウスターソースをかけて食べる人だった。
父親はそれを見ると(うへぇ)みたいな顔をしていた。
ぼくもソースをかけるのは否定派だったが、後年ココイチでカツカレーを食ったとき、お好みでと出されたカツカレーのカツ用とい

もっとみる
亀山味噌焼きうどん

亀山味噌焼きうどん

三重県

三重県というと、特に近畿や東海地方以外の方には馴染みが薄いのかも知れない。
紀伊半島の東側。愛知、岐阜、滋賀、京都、奈良、和歌山と県境を持つ。
県庁所在地は日本一短い名前の「津」市。
伊勢神宮は三重県伊勢市。
鈴鹿サーキットは三重県鈴鹿市。
食い物でいえば、なぜが名古屋名物になっている「天むす」は三重県が発祥だというし、トンテキや赤福なんてものある。
最近では伊勢うどんというのも名を馳せ

もっとみる
鮭の塩焼き、玉ねぎ天の卵とじ、茄子とこんにゃく、豚の味噌炒め煮

鮭の塩焼き、玉ねぎ天の卵とじ、茄子とこんにゃく、豚の味噌炒め煮

鮭の下拵えは砂糖を塗すところから。
15分ほど放置したら水が出てくるので、砂糖と共に洗い流して水気を取る。
で、改めて塩をする。

夏の終わり

今日は30度を超えたのだろうか。
まぁ本当に今年の夏は暑かった。
と毎年言っている気がするが、それにしても今年は…と言いたくなるくらいだった。
ようやく落ち着いてきて、さぁ秋の味覚だ。さんまだ。松茸だ。
と言ってみたところで、ここ数年のさんまの不漁。松茸

もっとみる
握り飯

握り飯

思い出だけではつらすぎる〜中島みゆき

どうも思い出話が多くなっていけない。
自分にとっては価値のある記憶でも他人からしてみれば取るに足らないおじさんの戯言だ。
でもまぁ諸君よ。
人生折り返しを過ぎると、世の中大した感動なんぞ落ちておらんのよ。
その果てしなく退屈な日々の繰り返しをいかに楽しく乗り切っていくか、というのが生きる術なのだよ。

握り飯

そんなわけで本題だ。
これも回りくどくていけな

もっとみる
中華蕎麦とみ田監修 金の濃厚つけめん

中華蕎麦とみ田監修 金の濃厚つけめん

今日は夜もひとりなので、もうあれこれ用意をするのも面倒なのだ。
どうも徒歩1分程度のところにコンビニがあるというのは人間がダメになっていく気がする。
なくてもダメだけど。

中華蕎麦「とみ田」

一度松戸まで食いに行った。
思いつきだったので本店には入れず富田食堂の方だったが、それでも結構並んだのである。

(お店のHPのリンクを置こうと思ったけどエラーが出るので)

噂に違わずとんでもなく旨かっ

もっとみる
にんにくチャーハン

にんにくチャーハン

ひとりの昼メシなんていうと、やる気の出ない調理の代表格であろう。
たまに変なテンションになって、めちゃくちゃ面倒なことをし始めたりするが、まぁ稀である。

チャーハン

どうでもいい話だが、チャーハンと聞くとどうしてもM4とかのチャージングハンドルの略称を思い出してしまう(わからない人ごめんなさい)

さてチャーハン。
チャーハンだけは安定したアベレージを叩き出すことができる料理である。
いつ作っ

もっとみる
純レバ丼

純レバ丼

孤独のグルメで出てきたやつ。

写真だとネギしか見えないが、鶏レバーとちょっと食感に変化が出る砂肝なんかが甘辛ダレで炒めてある。
もうそりゃわんぱくない味で、多少食欲がない時なんかでもモリモリいけてしまうヤツだ。

ネギ

家人はネギが苦手だ。
きゅうりとかパクチーの青くさいものがダメなのだ。
なので今日みたいなメニューは食えないので別メニューを作ることになる。
今日はキャベツやにんじん、玉ねぎを

もっとみる
マルシンバーガーふたたび

マルシンバーガーふたたび

ぬか漬け

ぬか漬けのきゅうりをピクルス代わりにサンドイッチやハンバーガーに挟むのを気に入っている。
この酸味は食欲を加速させる。

最強かも知れない

マルシンハンバーグが好きなのはたびたび触れているが好きなだけに常備しているので、これを使うアレンジは、もうそこにマルシンがいるだけで...である。
なので冷静に味なんかを判断するのは難しいのだが、これは相当に旨いのではないか。
簡単にやるのならこ

もっとみる
豚こまだいこんとネギチャーシュー、きゅうりとナスのぬか漬け

豚こまだいこんとネギチャーシュー、きゅうりとナスのぬか漬け

リセット

ラーメンとか焼きそばとかそんなものばかり食べてるとアレなので、たまにはまともなものを食うのである。
在宅勤務なのでしっかり煮物を作る時間はできるから、のんびり大根を煮るのである。
皮をむくので、その皮を刻んで味噌汁に入れた。
えすでぃーじーずなぼくである。

ぬか漬け

先日ついにぬか漬けデビューしたのである。
最近のはそんなにマメに返さなくていいらしい。
常温だとうっかり忘れて漬かり

もっとみる
ソース焼きそば

ソース焼きそば

理想のソース焼きそば

理想の焼きそばなんて言い出すと、これまたガチ勢が現れそうで怖いけれど、まぁぼくなりの理想はある。
それは子どものころに祖父に連れて行ってもらって以来、大学を卒業するまで頻繁に通った実家の近所の喫茶店の焼きそばだ。
名古屋らしく鉄板にのって出てくる。
目玉焼きも添えてあって鉄板の上なので白身のフチは焦げている。
麺はブリパツとしたストレートな麺。
この麺にソースがコーティング

もっとみる