宮嶋優花(みやしまゆか)

I am Queen next door to make the place on e…

宮嶋優花(みやしまゆか)

I am Queen next door to make the place on earth Heaven♡ 愛と美で世界を幸せに。楽しい癒し系noteを目指すけど、時々急にまじめ。まあるい言葉で世界と心を穏やかに。

最近の記事

元彼が結婚したので夜の10時にホールケーキを食べた

かつての恋人が結婚しました。 久しぶりに連絡をとって、何の気無しに聞いたら、「結婚したよ!」と。 一応私にとっては色々な気づきや成長のきっかけを与えてくれた私史上一番大事で特別な存在だったので、さて私の心はどんなことを感じるのかな!?と興味津々で心の中を覗きましたが、案外何も感じなかった。お別れしてからだいぶ経っていたし、「うんうん、そうだよねー」くらいなもの。もっと何か感じるかと思っていたけれど、思ったよりも自分の中でしっかり心の整理がついていたことがわかってほっとしま

    • 「自分2.0」になった私から、4年ぶりのこんにちは

      明けましておめでとうございます。 実に約4年ぶりにnoteを開きました。 4年の間にいろいろな出会いや別れ、転機があり、「自分2.0」と言えるくらい大きな変化がありました。    失敗したり、間違えたり、 傷つくのが怖くて自分だけを守ろうとして誰かを傷つけてしまったり、 守るべきものを守る勇気がなくて、大切なものを失って、 あとから愛の大きさに気づいたり、 それでもずっとそばにいてくれるひとにすら、心を開けなかったり。 上手に生きられたとは言えない4年間だった

      • 仕事で泣きたくなった日に読む本「大人たちの失敗」櫻井よしこ著

        新しい仕事を任されました。 私は接客業務だけでなく、「人を育てる仕事」もしています。 朝出社したら、管理職から「ちょっといい?」と呼ばれ、「くららさんに、新しい仕事を任せようと思います。お願い出来ますか?」と。 任されたのは、「”人を育てる人”を育てる」仕事。いわば先生の先生です。嬉しかったのでもちろん「はい」と即答しましたが、少し時間をおいて考えると、「私にできるかしら?」とかなり不安になりました。 挑戦は好きです。新しい挑戦はわくわくします。けれど私は0を1にする

        • 3.11について客室乗務員が思う事

          今年で3.11から10年経ちます。今日は2011年3月11日に発生した東日本大震災について話しましょう。 私は直接的に被災したわけではありません。でも、3.11を”感じる”瞬間は誰しもあるずです。これは私のそんな体験です。 忘れられない光景があります。 2013年のこと。その日は仙台泊まりでした。客室乗務員は、泊まり先の空港で仕事が終わると、空港から滞在するホテルまでタクシーで移動します。 私にとっては初めての仙台でした。初めて行く土地の、初めて見る景色。興味津々でタ

        元彼が結婚したので夜の10時にホールケーキを食べた

          煙のように追いやられて生きる。映画「ヤクザと家族 The Family」

          『ヤクザと家族 The Family』 2021年公開 こちらは映画『ヤクザと家族』のエンディング曲、millenium paradeのFAMILIAです。MVも映画と同じく藤井監督作品。映画のレビューですが、いきなり曲から紹介します。なぜならこのMVを見るところまでが『ヤクザと家族』だから。 『ヤクザと家族』は、ヤクザという”ツール”を通して、家族や社会について描いた映画です。劇中で何度も印象的に使われる煙突と煙。藤井監督は、今回「煙」をメタファーとしたかったそう。居場

          煙のように追いやられて生きる。映画「ヤクザと家族 The Family」

          韓国のFUKUSHIMA50 映画「パンドラ」

          3月ですね。 3.11から早10年。 金曜ロードショーで「Fukushima50」が放送されるらしく、3.11に改めて思いをはせる年になりそうです。 今回紹介するのはこちら 『パンドラ』2016年・韓国 3.11の福島第一原発事故をモチーフに製作された、韓国映画です。 あらすじ 韓国を未曽有の大地震が襲い、老朽化していた原子力発電所が爆発。メルトダウンを起こす。放射能が漏れだす非常事態に、政府は統制機能を失ってしまう。そんな中立ち上がったのは、原子力発電所で働く人々だ

          韓国のFUKUSHIMA50 映画「パンドラ」

          穏やかな人生は穏やかな言葉から「すべては書くことから始まる」阪東眞理子著

          書く力をつけるための読書中です。 前回は、「調べる技術 書く技術」野村進・著をご紹介しました。 今回はこちら 「すべては書くことから始まる」阪東眞理子・著 阪東眞理子さんといえば、300万部越えのベストセラーになった「女性の品格」がありますね。この「すべては書くことから始まる」は、社会人として円滑に仕事を進めるための文章力について書かれています。 その中で私がいちばん響いた部分をご紹介します。あくまでも”私が”「好き♡」と感じた箇所なので、本のまとめではございません

          穏やかな人生は穏やかな言葉から「すべては書くことから始まる」阪東眞理子著

          初心者ライター向け読本「調べる技術書く技術」

          noteを始めて、たくさんの素敵な文章に出会います。私も読者に伝わる文章が書けるようになりたくて、文章の書き方を勉強し始めました。 文章の書き方に関する本のおすすめを調べたら、出てきたのがこちら。 『調べる技術 書く技術』野村進 (講談社現代新書) 以下は私がためになった箇所のまとめ ◎テーマ決定 書きつくされたテーマでも、”チャップリンのステッキ”を見つければ化学反応を起こせる。 →チャップリンが他の喜劇役者と違ったのは、’ステッキ’。あれが彼の独創性になった。そん

          初心者ライター向け読本「調べる技術書く技術」

          不寛容なこの社会に生まれて。映画「すばらしき世界」

          みなさんの今いるこの世界は、みなさんにとって「良い場所」ですか。 みなさんの大切な人たちにとってはどうでしょう。彼らにとっても「良い世界」ですか。 じゃあ、みなさんの知らない、全く関係ない、そこに存在している事に興味を持ちすらした事のない人たちにとってはどうでしょう。彼らにとってもここは、「素晴らしい世界」ですか。 今回ご紹介するのはこの映画 「すばらしき世界」 一人の元殺人犯が、人生をやり直そうとする物語。あなたは、助けが必要な他者に手を差し伸べられるのか、そして、

          不寛容なこの社会に生まれて。映画「すばらしき世界」

          教えて下さい。これは愛ですか。偽物ですか。誰ならわかりますか。映画「ファーストラヴ」

          みなさんは、傷ついたことってありますか? その傷を今でも、心のどこかに隠していたりしますか? それでその傷が痛んで、人知れず泣いたりしたことはありますか? 今回は急に質問から始めてしまいました。なんだかとってもそう聞いてみたかったので。無性にそう聞いてみたくなったので。この映画を見た後に。今回紹介する映画は、島本理生さんの小説が原作の「ファーストラヴ」。 「傷ついてしまっていても、あなたは大丈夫だよ。また歩き出せるよ。」そんな風に語りかけられているような映画です。 あらす

          教えて下さい。これは愛ですか。偽物ですか。誰ならわかりますか。映画「ファーストラヴ」

          冤罪と闘った親子の軌跡「7番房の奇跡」

          みなさまこんにちは。今回は、先日のyoutubeライブ配信で西野亮廣さんが紹介されていたという韓国映画『7番房の奇跡』をご紹介致します。 『7番房の奇跡(原題:7번방 의 손물)』2013年公開 あらすじ 1997年、知的障害を持つ父ヨングと6歳の娘イェスン。ふたりきりの家族は支え合いながら仲睦まじく暮らしている。しかしある日父が幼女殺害容疑を掛けられ刑務所へ収監されてしまう。離れ離れになる親子。7番房の囚人達はみな強面揃いだが、あるきっかけでヨングに命を助けられた房長は

          冤罪と闘った親子の軌跡「7番房の奇跡」

          殺して食べるという事。ポン・ジュノ監督作品「オクジャ」

          みなさまこんにちは。今回ご紹介する映画はこちら! 『オクジャ(原題:옥자 英語:Okja) 』(2017年Netflix公開) 「グエムルー漢江の怪物」「パラサイト」を生み出したポン・ジュノ監督の作品です。Netflixオリジナル作品であり動画配信サイト向け作品が、カンヌ国際映画祭に多数ノミネートされた事で大きな話題となりました。監督が妻夫木聡主演の日本映画「ブタがいた教室」やジブリアニメ「未来少年コナン」に発想を得たという製作秘話も。 あらすじ 韓国の山奥で祖父と巨大

          殺して食べるという事。ポン・ジュノ監督作品「オクジャ」

          運命の人はパラレルワールドにいました。時空を超えた超大恋愛ドラマ「ザ・キング:永遠の君主」

          みなさんこんにちは♡ 今日はこの韓国ドラマをご紹介致します。 「ザ・キング:永遠の君主(더킹 영원의군주」です! あらすじ 大韓民国と大韓帝国という架空の世界。大韓帝国の皇帝イ・ゴンは、父の前皇帝を叔父のイ・リムの反逆により殺されます。幼くして新皇帝となり成人したイ・ゴンは、殺害事件の真相を追い求め、岩の門を通じてパラレルワールドである大韓民国へ。父と共に殺されかけた彼を助けたのは、女刑事チョン・テウル。テウルとの再会を求め次元と時空を超えたイ・ゴンと、運命的な出会いをす

          運命の人はパラレルワールドにいました。時空を超えた超大恋愛ドラマ「ザ・キング:永遠の君主」

          哀愁系イケメンはいかがですか?「キングダム」ヨンシン役でブレイク中のキム・ソンギュについて知ろう!

          このページにたどり着いたあなたはきっと、こう思っていませんでしたか? 「キム・ソンギュの情報少なすぎじゃない?」 そしてきっとこう思っているでしょう。 「もっとキム・ソンギュについて知りたい!!」 はい。なので作りました!キム・ソンギュさんの記事!今回はドラマ「キングダム」で沼にハマった方の為に、キングダムのヨンシンメインでお届けしていきます。 プロフィール 1986年1月6日生まれ 173㎝ 大真大学校演劇映画学部 出演作 映画 2014 技術者たち【端役】 2016

          哀愁系イケメンはいかがですか?「キングダム」ヨンシン役でブレイク中のキム・ソンギュについて知ろう!

          自粛期間中に韓国はゾンビと闘っていた!Netflix制作の「キングダム」は歴史系ゾンビドラマ!

          こんにちは!今日は、只今Netflixで絶賛放映中の韓国ドラマ 「キングダム(原題:킹덤)」  を紹介します! よくこちら↓と間違えられるのですが、山崎賢人は出演していません。あしからず。 あらすじ まずはこちらをご覧ください。 キャスト イ・チャン世子:チュ・ジフン 物語の主人公。王位継承者だが側室の子の為、正室が子を身ごもっている今邪魔者として命を脅かされている。父である王の死の真相を巡り、腹心ムヨンと共に真実を追い求める旅に出る。 演じるチュ・ジフンと言えば、

          自粛期間中に韓国はゾンビと闘っていた!Netflix制作の「キングダム」は歴史系ゾンビドラマ!

          突然父親が金日成になってしまったら…!?歴史に翻弄された父子を描く「22年目の記憶」

          みなさまこんにちは♡今日紹介する映画はこちら! 「22年目の記憶」(2014年韓国、2019年日本公開)です。 あらすじ(引用) 1972年、韓国では初の南北首脳会談に備え、その予行演習を極秘裏に準備していた。そして北朝鮮の最高指導者・金日成の代役として、売れない舞台役者のキム・ソングンが抜擢される。ソングンは必死に役作りに励むも、そんな父の姿に幼い息子テシクは戸惑いを募らせていく。22年後、年老いたソングンは完全に自分を独裁者・金日成と思い込んでいた。テシクはある目的の

          突然父親が金日成になってしまったら…!?歴史に翻弄された父子を描く「22年目の記憶」