見出し画像

「自分2.0」になった私から、4年ぶりのこんにちは

明けましておめでとうございます。

実に約4年ぶりにnoteを開きました。

4年の間にいろいろな出会いや別れ、転機があり、「自分2.0」と言えるくらい大きな変化がありました。   

失敗したり、間違えたり、

傷つくのが怖くて自分だけを守ろうとして誰かを傷つけてしまったり、

守るべきものを守る勇気がなくて、大切なものを失って、

あとから愛の大きさに気づいたり、

それでもずっとそばにいてくれるひとにすら、心を開けなかったり。

上手に生きられたとは言えない4年間だったかもしれません。

そんな自分のことを赦せず、ひとりで孤独に戦っているつもりになっていた私に、

「ひとはみんなひとりじゃないよ。みんな支え合って生きているんだよ。」と言ってくれたひとがいます。

ずっと誰かに相談したかったけれど、「助けて」の一言が言えないまま全てがだめになってしまった私の心に、ひどく沁みました。

世界は自分が思うよりもずっと優しい場所だと知った4年間。

それを忘れないために、

そして同じように悩んだり、もがいたりしながらも一生懸命前に進もうとしている誰かに、「絶対に大丈夫だよ。必ずいつか空は晴れて虹が出るよ。」と伝えるために、

今年からまたぽちぽちnoteを綴っていこうと思います。

みんな、ひとりじゃないから。まだ知らない、どこにいるかもわからない誰かとも支え合えて、世界をもっとあたたかい場所にできるから。

そんな希望を込めて。