見出し画像

報道の自由対公共の福祉

#総務省#住民基本台帳 と関連せず全く独立した別系統の仕組みを知っていれば予想できます

いくら #菅総理#思いつき #無茶振り #丸投げ#防衛省 が杜撰な仕組みにならざるを得なかった点を #情状酌量 で汲み取っても #日本国民#陳謝 するのが先です

#政務三役 が先頭に立ち #報道機関 を非難し抗議するのは #筋違い #お門違い です

#模倣犯 を生み出す問題点はあるものの事実を伝える #報道の自由 の範囲内です。

報道機関は
「事実を伝え #大政翼賛会#戦時中の新聞 を繰り返してはならない」報道の自由
と「報道の自由を履き違え何やっても許される」 #公共の福祉に反する
ことを今回は報道の自由の範囲内だったものの報道機関は #倫理 で見極める必要があると思います。

#報道の自由対公共の福祉 は事例によって異なり毎回すごく難しい問題なので #主権者 たる #日本国民 がしっかり見て自分の価値観で判断することが求められます。

https://this.kiji.is/767661838892269568


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?