見出し画像

ピリ辛高菜めし(温玉のせ)

おはようございます。

昨日は、珍しく遠出しました。

あんな人混みの中に行くのは
何年振りだっただろうか…

なので、今日はだいぶお疲れ気味です…
身体中が痛い…
普段、まったく動かないので、
かなりのダメージが…(^◇^;)

昨日は、朝6時半に家を出て、
途中で朝ごはんを食べたのですが、
それからずっと飲み食いせずに歩きっぱなし。

しかも、朝ごはんは立ち食いだったので、
考えてみたら新幹線で座ってから
帰りの新幹線のホームまで
一度も座らずだったっけ(^_^;)

スマホで昨日の歩数を見たら
2万歩ちょっと行ってました!
キロ数にすると12.45km分くらい歩いたみたい。

そりゃ、疲れるわけだ。

でも、いろいろな方とお話できて良かったです!
いろいろな刺激を受けました。
なんか、いろいろ挑戦してみたいことが
湧き出てきました(≧∀≦)

思い切って出かけてよかった!

さてさて、前置きが長くなりましたが、
先日、「ピリ辛高菜めし(温玉のせ)」を作りました。

これは、まったく作る予定がなかったのですが、
めはり寿司を作った時に思った以上に
高菜漬けが余りまして…
てっきり1個1枚で作るものだと思っており、
その分、残しておいてたのよ(^◇^;)

ま、高菜めしも美味しいから
残って良かったけど(≧∀≦)

実は、高菜めしは過去にも作っておりまして。
この時は参考レシピをできるだけ忠実に作りました。
2回目はちょっとアレンジしたけど。


でも、今回は、前回の高菜めしより
さらにアレンジすることに。
錦糸卵ではなく温泉卵をのせてみます!

さ、早速、調理開始!

まずは主役の高菜漬け
に漬けたあと水気を絞ってあります。
これを刻んでいきます。
温泉卵は予め作っておきました。

今回も唐辛子ニンニクを加えることに。
ニンニクはちょっとたっぷり目(≧∀≦)

フライパンでごま油を熱し、
ニンニクを投下。

唐辛子も投下。

しばし、炒めます。

そしたら、ここに高菜漬けを投下。

醤油みりんを投下。

あ!
そういえば、前回、昆布茶も入れてたっけ。
加えよう。

そして、白ゴマも投下。

こんなもんかな。
この状態だとおこもじの油炒めと呼んでいいのかな?

これを温かいご飯に投下。

混ぜ合わせます。

これを器に盛り、中央に窪みをつけ…

あとは用意していた温泉卵刻み海苔をのせて完成!

うーん、美味しい!
錦糸卵もいいけど、温泉卵もいいわ(*≧∀≦*)

実は、入れようと思っていた醤油の量の
倍量入っちゃったので
「味が濃くなっちゃうかな?」と思ったけれど、
温泉卵もあったせいか、気にならなかったです!
(私、結構、味濃い目が好きだからなー(^◇^;))

食べている最中に韓国海苔があっ他のを思い出し、
千切って後でのせてみました。
これもいいわ!

やっぱ高菜めしは美味しいね(≧∀≦)

ま、また作ろっと。

【レシピ覚書】
《ピリ辛高菜めし(温玉のせ)》
(1人分)
● ご飯 … 200gくらい
● 高菜漬け … 50gくらい
● ニンニク … 2片
● 唐辛子 … 1本
● ごま油 … 小さじ1くらい
● 醤油 … 小さじ1くらい
● 酒 … 小さじ1くらい
● みりん … 小さじ1/2くらい
● 昆布茶(顆粒) … 3g
● 白ゴマ … 大さじ1/2くらい
(トッピング)
● 温泉卵 … 1個
● 刻み海苔 … 適宜
● 韓国海苔 … 適宜

さてさて、ただいま、
47都道府県郷土料理チャレンジというのを
1人で勝手にやっていて、
今年は4巡目達成が目標!

「高菜めし」は熊本県のお料理。
でも、すでに何度も作っているし、
だいぶアレンジもしてるので
今回はカウントはしないけど
一応、「今まで作ってきた郷土料理たち」の
マガジンには追加はしておこう。

ちなみに今までに
作ってきた大分県の郷土料理はこちら。
現在、6品目達成の状態です。

こちら、前述の「高菜めし」の記事と一緒です!
↓↓↓↓


それでは、また明日。


この記事が参加している募集

ご当地グルメ

よろしければサポートをお願いいたします。 レシピの開発や調理器具などに使わせてただきます。