見出し画像

熊本県の郷土料理「太平燕」

おはようございます。

GWも、もう終わりか。
やろうと思ってたこと、
半分も終わってないや…

ダメだなあ…
思い立ったらすぐに行動しないと(^◇^;)

さてさて、先日、
「太平燕」を作りました。

「太平燕」は熊本県の郷土料理。
元々は中国のお料理だそうです。
日本には明治時代に伝わったみたい。

材料はこんなかんじ。

春雨は茹でてザルにあげておきます。
他の材料はこんな風にカット。

春雨は器に入れておきます。

まずはフライパンにラードを熱し、
豚肉を炒めていきます。

ニンジンなどの硬い野菜から炒め始めます。

そして、海老も投下。
サッと炒めます。

お水鶏ガラスープの素を投下。
しばし煮ます。

胡椒で味を整えます。
そして、先ほど用意した春雨が入った器へ。

あとは、昨日投稿した麻薬卵をのせて完成!

うーん、美味しい!
具沢山でとっても食べ応えあります。
は、参考にしたレシピの倍量入れちゃったしー(≧∀≦)

この麻薬卵のトロトロの卵黄と具を
一緒に食べるのもなかなかよかったわ(≧∀≦)

これでも美味しいけど、
スープと一緒に少し春雨を煮込む方が
春雨にも味が染みて、より美味しいかも。
今回使った春雨は、いつものより太くて
食べ応えがあるかんじだったのよねー。
だから余計にそう感じたかもしれない。

ちょっと今回は麻薬卵があったので
麻薬卵
をのせちゃったけど、
後でいろいろ調べると
揚げ卵が特徴の料理とのことだったので
揚げ卵をちゃんと作るべきだったよなぁと
ちょっと反省(^◇^;)

今度作るときは揚げ卵も作るぞ!


【レシピ覚書】

《太平燕》
(2人分くらい?)
● 豚バラ肉… 30gくらい
● 人参 … 30gくらい
● 長ネギ … 15gくらい
● 白菜 … 1枚
● 椎茸(小) … 2枚
● 筍 … 50gくらい
● キクラゲ … 2gくらい
● むき海老 … 3個
● 水 … 300ccくらい
● 鶏ガラスープの素 … 小さじ1くらい
● ラード … 少々
● 春雨 … 35gくらい(今回使った量。2人分にするなら70gくらいかな?)
● 味付け卵 … 1/2個(今回使った量。2人分にするなら1個)

※ いろいろなレシピを参考にし、私が作りやすいように変更したりしてます。
(未来の私へ申し送り事項)
・もう少ーしスープの量を多くしてもいいかも?
・春雨はスープと煮込んだ方が美味しいと思う。


今回使ったスープは、
器に入りきらなかったこともあって約半量。
(まあ、お水の量からして入らないのは明確だったけど(^◇^;))

なのでこの残った分は
他のお料理にアレンジすることにしました。

何にしたかは、お楽しみに〜。


さてさて、ただいま、
47都道府県郷土料理チャレンジというのを
1人で勝手にやっていて2巡目。

熊本県の郷土料理はこれで2品目。
なので、日本地図に変化が(≧∀≦)

ちなみに、1品目に作った郷土料理はこちら。

あぁ!
辛子蓮根、作ったっけ。

3品目は何にしようかな?
また探しておこう。


この記事が参加している募集

ご当地グルメ

よろしければサポートをお願いいたします。 レシピの開発や調理器具などに使わせてただきます。