見出し画像

熊本の郷土料理「辛子蓮根」

今日は「辛子蓮根」のこと。

中に詰める味噌は、
パン粉白味噌辛子みりんを混ぜ合わせたもの。

辛子蓮根の作り方なんて今まで正直知らなかったから
まさか、パン粉を使っているなんてビックリ。

レンコンの穴にこんな感じに味噌を詰めていきます。画像1

いろいろなレシピを見たけど大概入っているので
本場に近いとは思いますが、
本当のところどうなんでしょう?

画像20

ま、それはまた調べるとして、これに小麦粉をまぶします。
画像2

画像20

これにをつけてます。
卵黄のみを使った衣。ちょっと固めの感じ。
辛子蓮根の周りが黄色かったのはこのせいなのね。画像3

画像20


ちょっと大きいので揚げにくいー(T ^ T)
箸でいじってると衣が剥がれそうだから
竹串を刺して油に投入。

あとは、うまいことをかけたりして
を固め、仕上げていきました。
画像4

画像20

揚げ上がり。一瞬、何かわからないー。画像5

画像20


これを切り分けて盛り付け。

画像10


ホクホクの蓮根がいい感じ。
結構、満足感がありました。

辛子蓮根って、このまま食べるものと思っていたけど
天ぷらにしたりとかにしたり、
色々アレンジして食べるも飲みたい。

もうちょっと勉強して、また作ってみよっと。


この記事が参加している募集

スキしてみて

ご当地グルメ

よろしければサポートをお願いいたします。 レシピの開発や調理器具などに使わせてただきます。