見出し画像

熊本県の郷土料理「高菜めし」

こんばんは。

ちょっと気分転換に投稿。

先ほど、修正依頼の電話があり、
「大幅変更か?」と思ったら、
そこまでの修正でなくて
今、ホッとしているところです。

(大きな声じゃ言えないけれど、
前々回くらい、
イメージとだいぶ違っちゃって
ほぼ作り直しだったのよ…(^◇^;))

いやぁ、よかったよかった。

さて、話は変わりまして、
先月だったか、先々月だったか…
たまーに行くスーパーで
九州フェアをやっておりました。
その時に高菜漬けを買ったのですが、
すっかりその存在を忘れておりまして…(^◇^;)

そこで、この高菜漬けを使って
今、家にあるもので何か作れないかな?と
いろいろ調べていたら、
ありました!作れるものが!

それは何かというと…

「高菜めし」


「高菜めし」は、熊本県の郷土料理とのこと。
昔からのレシピは、
ご飯は炒めずに混ぜるのだそうです。

主な材料はこんなかんじ。

まずは高菜漬けを刻みます。
ちょっとつまみ食いしたけど、
やっぱり美味しいわねえ(๑>◡<๑)

フライパンにごま油を熱し、
高菜漬けを炒めていきます。

調味料を投下!

白ゴマも投下。
混ぜ合わせます。

温かいご飯に炒めた高菜漬けを加え、
混ぜていきます。

混ぜ合わせるとこんなかんじ。

錦糸卵も作りました。

あとは、お皿に盛り付けて完成!

うーん、美味しい!
あぁ、こりゃいいわ!
こりゃ、ハマるわ(๑>◡<๑)
しかも簡単にできる!

明太子をのせても絶対美味しいよね!
明太子、冷凍庫にあったから
使えばよかったなぁ…

コレを作った後にいろいろレシピを見ていたら
すっごく美味しそうなレシピを発見!
ニンニク入れても良さそうと思ってたら
すでに作ってる人いた!
高菜漬けがあるうちに絶対に作るぞ!

高菜漬けって、
開封したらどのくらい日持ちするんだろう?

しばらく高菜漬けを使った
お料理が続くな(^◇^;)

【レシピ覚書】
《高菜めし》
(1人分)
● ご飯 … 150gくらい
● 高菜漬け … 30gくらい
● ごま油 … 大さじ1/2くらい
● 醤油 … 小さじ1くらい
● みりん … 小さじ1くらい
● 酒 … 小さじ1くらい
● 三温糖 … 小さじ1/2くらい
● 白ゴマ … 小さじ1くらい
● 錦糸卵 … 適宜(適当に作りました)

さてさて、ただいま、
47都道府県郷土料理チャレンジというのを
1人で勝手にやっていて、
先日、今年の目標であった3巡目を達成!

今年は、もうのんびりと作っていきます。

この「高菜めし」で、
熊本県の郷土料理は、なんと6品目!
5品目にすでに達しているので
残念ながら日本地図に変化なし。

ちなみに、今までに作ってきた
大分県の郷土料理はこちら。


実は、日本の郷土料理で
もう1つだけ作りたいものがあって、
今年は、それで日本の郷土料理は
締めくくりかな?と思っていたんだよな。

今月の調理計画にもバッチリ加えてあります。
でも、まだ今月に入って食料調達してないので
今は作れないんだけど(^◇^;)

だから、まさか、ここにきて
熊本県の郷土料理を作れるとは、
思ってもいなかった!(≧∀≦)

高菜漬けを使った郷土料理、
他にもないのかなあ?
もしあるのなら、せっかくだから作りたいなぁ。

ちょっと調べてみよっと。

この記事が参加している募集

よろしければサポートをお願いいたします。 レシピの開発や調理器具などに使わせてただきます。