見出し画像

熊本県の郷土料理「ひこずり」

おはようございます。

あぁ、もう月曜日だ。
早いなぁ…
今週も頑張るとしますか。

さてさて、先日、
「ひこずり」を作りました。

「ひこずり」は熊本県の郷土料理。
味噌に擦り付けるように作るので
その名前がついたとも言われているそうです。
(その他の説もあり。)

「ひこずり」を作るには、
お味噌が必要なんだけど、
この前、お味噌を使い切ってしまったので
今、赤味噌と仕込み中のお味噌しかない…

もうちょっと熟成させた方が
いいような気もするのだけど、
仕込み中のお味噌
ちょっと使ってみることに。

これを少しお湯で溶いて味見をしてみました。
ちょっと前回のお味噌より
塩っ辛い感じがするけど、
お味噌にはちゃんとなってる。
コレなら使えそう!

なので、早速調理開始!

主な材料はこんなかんじ。

はこんな風にカット。

フライパンでごま油を熱し、
を炒めて行きます。

お味噌三温糖みりんを投下。

混ぜ合わせます。

器に盛り、彩りに糸切り唐辛子をのせ完成!

うーん、美味しい!
ちょっと甘めの味付けです。
お味噌の量がに対して多い気がしたのだけど、
が淡白なので、
コレくらい入れてちょうどよかったわ。

醤油ベースの味付けで炒めることはあったけど
お味噌で炒めたのは初めてかも。

ラー油を少しかけてみたけど、
気に入りました(≧∀≦)

いろいろなレシピを見ていたら、
山椒を加えたりしている人もいたので、
粉山椒をかけてみてもよかったかな?

ま、また作ろっと。

【レシピ覚書】
《ひこずり》
(1人分くらい?)
● 筍(水煮ホール)… 1/2本くらい(130gくらいありました)
● みりん … 大さじ1くらい
● 味噌 … 大さじ1と1/2くらい
● 三温糖 … 小さじ1くらい
● 糸切り唐辛子 … 適宜(なくても可)


47都道府県郷土料理チャレンジというのを
1人で勝手にやっていて3巡目。

熊本県の郷土料理は
この「ひこずり」で、なんと5品目(๑>◡<๑)
なので、日本地図にはまたまた変化が!

ちなみに今までに
作ってきた大分県の郷土料理はこちら。

あと佐賀県のお料理を作れば、
九州制覇になるのに
また他の県を作ってしまったわ(^◇^;)

ま、また佐賀県のお料理をリサーチしておこう。

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

よろしければサポートをお願いいたします。 レシピの開発や調理器具などに使わせてただきます。