見出し画像

熊本県の郷土料理「ぶた和え」

おはようございます。

今日も暑くなりそう。
もうすでに室温が27度もある。

さて、先日、
「ぶた和え」を作りました。

「ぶた和え」は、熊本県天草の郷土料理だそうです。
てっきり豚肉を使うと思いきや、
タコを使うとのこと。


材料はこんなかんじ。
冷凍してあったタコを使います。

画像1

画像2

ナスは半分に切って斜め切り。
タコはすでにぶつ切りになっていたので
そのまま。
唐辛子は小口切りに。

画像3

画像2

味噌みりん砂糖唐辛子
混ぜ合わせておきます。

画像7

画像2

こめ油茄子を炒めていきます。

画像5

画像2

ナスに火が通ったらタコを加えて軽く炒めます。

画像11

画像2

混ぜておいた調味料を加えて、
サッと混ぜ合わせます。

画像11

画像2

こんなかんじでいいかな?

画像13

画像2

器に盛り、刻みネギをのせて完成!

画像15

うーん、美味しい!
タコ味噌の組み合わせ、
もしかしたら初めて食べるかも。
(食べてるかもだけど…(^◇^;))

参考にしたレシピで「お好みで唐辛子を加えて!」と
言うことだったので加えてみたけれど、
私、辛いもの好きなので、
加えて大正解だったと思います(≧∀≦)

白ゴマ加えても美味しそうだな。

また作ろっと。


【レシピ覚書】
《ぶた和え》
(2人分くらい?)
● タコ … 100gくらい
● ナス … 1本
● 味噌 … 大さじ1くらい
● みりん … 大さじ1/2くらい
● 三温糖 … 大さじ1/2くらい
● 唐辛子 … 1本
● こめ油 … 小さじ1/2くらい(もうちょっと多めでいいかも。)
※ 私が作りやすいようにアレンジしています。


さてさて、ただいま、
47都道府県郷土料理チャレンジというのを
1人で勝手にやっていて2巡目。

熊本県の料理はこれで3品目。
なので、日本地図に変化あり(≧∀≦)

47都道府県郷土料理チャレンジ20220529

ちなみに今までに
作ってきた大分県の郷土料理はこちら。

九州、3品目達成のところが続出だ!
1品しか作っていない県もまだあるから、
そちらを優先したいんだけどさー

来月はできるだけ、
まだ1品目の県の郷土料理を
作るように計画立てようかな。



この記事が参加している募集

よろしければサポートをお願いいたします。 レシピの開発や調理器具などに使わせてただきます。