見出し画像

熊本県の郷土料理「高菜めし」(2)

こんにちは。

ちょっと気分転換に投稿。

あっという間にこんな時間になってしまった。
作業はまだ終わらず(^◇^;)
夕方には、終わるといいな…

さてさて、先日、
「高菜めし」を作りました。

数日前に高菜めしの投稿をしたばかりですが、
また作ったのでした(≧∀≦)
だって、美味しかったんだもん。


でも、今回は、前回の高菜めしより
材料が多いレシピを参考にしました。

主な材料はこんなかんじ。
昆布茶も使用。
これにて、高菜漬けが終了。
パスタとか、もっといろいろなお料理を
作りたかったんだけどなー。
あっという間に終わってしまったわ(^◇^;)
つまみ食いもしたしね…

高菜漬けは細かく刻み、ニンニクはみじん切り。
唐辛子は小口切りに。

フライパンにごま油を熱し、
ニンニク唐辛子を炒めていきます。

ニンニクの香りがしてきたら、
高菜漬けを投下。

白ゴマ昆布茶調味料を加えていきます。

混ぜ合わせながら、しばし炒めます。

ご飯に炒めた高菜漬けを加えます。

混ぜ合わせます。

あとは器に盛り、錦糸卵刻み海苔をのせて完成!

うーん、美味しい!
前回のも美味しいけど、
こっちの方が私好み(≧∀≦)

出来立ても美味しいけど、
ちょっと時間が経った方も
高菜漬けご飯が馴染んでいいかんじでした。

もう少し、ニンニク唐辛子を入れてもいいかも。
もうちょっと醤油も入れてもいいかな?

ま、また作ろっと。
今度は、もーっと私好みの高菜めしを作る!

【レシピ覚書】
《高菜めし》
(1合分)
● 米 … 1合
● 高菜漬け … 120gくらい
● ニンニク … 1片
● 唐辛子 … 1本
● ごま油 … 大さじ1くらい
● 醤油 … 小さじ1/2くらい
● 昆布茶(顆粒) … 3g
● 三温糖 … ひとつまみ
● 白ゴマ … 大さじ1くらい

● 錦糸卵 … 適宜(今回残っていたものを使用)
● 刻み海苔 … 適宜

さてさて、ただいま、
47都道府県郷土料理チャレンジというのを
1人で勝手にやっていて、
先日、今年の目標であった3巡目を達成!

今年は、もうのんびりと作っていきます。

「高菜めし」はすでに作り済みなので
カウントに変化はなし。
今現在、熊本県の郷土料理は、
なんと6品目!

ちなみに、今までに作ってきた
大分県の郷土料理はこちら。

それでは、また明日。

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

よろしければサポートをお願いいたします。 レシピの開発や調理器具などに使わせてただきます。