見出し画像

大阪府の郷土料理「お好み焼き」(2)

おはようございます。

あっという間に金曜日だ。

天気予報を見ていたら、
38℃という数字が目に入ってきました。

もう通常の体温を完全に超えてるじゃん!!

そのうち38度も当たり前になっていくのかな…

さてさて、話は変わりますが、
先日、「お好み焼き」を作りました。

少し前にも作ったのですが、
これが美味しかったので、
また食べたくなりまして(≧∀≦)


レシピは、若干、量が違うものもありますが、
前回とほぼ同じ。

それでは、早速、調理開始!

生地は、先に作って寝かせておきました。
出汁小麦粉長芋を混ぜ合わせてあります。

その他の材料は、こんなかんじ。
自分で撮影しておきながら、
「左下の物体、何???」と一瞬考えてしまった…(^◇^;)
コチラ、紅生姜です。

キャベツ紅生姜はこんな風にカット。

寝かせておいた生地に、
豚バラ肉以外のの材料をすべて投下。

混ぜ合わせます。

これを焼いていきます。

別のフライパンで軽く豚バラ肉を焼いておきます。

そして、軽く焼いた豚バラ肉をのせ…

ひっくり返します。
いいかんじ!

何度かひっくり返しながら焼いていきます。
いい焼き色になってきました。

あとはお皿に盛り、ソース
マヨネーズ青のり鰹節をかけて完成!
それでは、いただきます!

うーん、美味しい!
あぁ、これ、ホントいいわぁ(≧∀≦)

今回もペロッと食べることができました。

今度作るときは、
シーフードとかも入れて、
アレンジをしてみたいな。

ま、また作ろっと。

【レシピ覚書】
《お好み焼き》
(1人分)
● 小麦粉 … 40g
● 出汁 … 90ccくらい
● 長芋 … 30gくらい
● 油 … 適宜

ー具ー
● キャベツ …100gくらい
● 卵 … 1個
● 豚バラ肉 … 50gくらい
● 青ネギ … 大さじ3くらい
● 揚げ玉 … 大さじ2くらい
● 紅生姜 … 適宜

ートッピングー 
● お好み焼きソース … 適宜
● 鰹節 … 適宜
● 青のり … 適宜
● マヨネーズ … 適宜

さてさて、ただいま、
47都道府県郷土料理チャレンジというのを
1人で勝手にやっていて、
今年は、7巡目達成が目標!

さ、今回の「お好み焼き」

もう1度作っているので、
大阪府のお料理は9品目まま!
と、いうわけで、
残念ながら日本地図には変化なし!

ちなみに…
今まで作ってきた大阪府の郷土料理はコチラ。

ついでに…
今まで作った粉もんをコチラでまとめています。
よかったら見てみてくださいねー

それでは、また明日。


この記事が参加している募集

よろしければサポートをお願いいたします。 レシピの開発や調理器具などに使わせてただきます。