見出し画像

大阪府の郷土料理「お好み焼き」

おはようございます。

あっという間に木曜だ。
今日は、外が明るくなりはじめた頃、
歩きに行ってまいりました。

もう涼しいうちに歩いておかないと、
外に出る気が起こらない(^◇^;)

それにしても昨日は暑かったですね。

日中、室温が33℃〜34℃くらいになったけれど、
風が割とあり、思ったより平気だったので
扇風機だけで過ごしておりました。

「お!今日はエアコンなしで過ごせるかも!」と思ったのですが、
17時頃になっても室温が下がらずで…

その頃、風が弱まってきたことと、
長時間続く暑さのせいもあってか耐えられず、
結局、17時過ぎにエアコンを入れました(^◇^;)

今日は、昨日よりも暑くなるみたいだから、
もう早めにエアコン入れるとしよう。

さてさて、前置きが長くなりましたが、
先日、「お好み焼き」を作りました。

「お好み焼き」は、皆さんもご存知のとおり、
大阪府の郷土料理。

今まで、「お好み焼き」は、
家にあるもので適当に作ったことは何度もあるけれど、
ちゃんと作るのは、実は初!

なので、今まで作った「お好み焼き」は、
カウントしていなかったのよね(^◇^;)

今回は、コチラのレシピを参考に作っていきます!


まずは生地作りから。
本当は山芋を使うんだろうけど、
なかなかのお値段だったので長芋を使用。

小麦粉出汁を混ぜ合わせ、
すりおろした長芋を加えます。

混ぜ合わせたら、冷蔵庫で寝かせます。
今回、半日くらい寝かせました。

紅生姜キャベツは刻み…

と共に寝かせておいた生地の中へ。

これを焼いていきます。

別のフライパンで豚バラを軽く焼いておきます。

コレをお好み焼きの上へ。

ひっくり返します。

何度かひっくり返しながら焼いていきます。

いい焼き色がついてきました。
豚バラも出てこんがり(≧∀≦)

あとはお皿に盛り、
マヨネーズ青のり鰹節をのせて完成!
それでは、いただきます!

うーん、美味しい!
自分で作ったお好み焼きの中で一番美味しい!(≧∀≦)

結構大きめだったから、
1枚は食べきれないだろうと思ってたけど、
ペロッと食べることができちゃった(≧∀≦)

これから、我が家のお好み焼きは、
このレシピをベースにするとしよう。

山芋でもいつか作ろう。

【レシピ覚書】
《お好み焼き》
(1人分)
● 小麦粉 … 50g
● 出汁 … 100ccくらい
● 長芋 … 30gくらい
● 油 … 適宜

ー具ー
● キャベツ …100gくらい
● 卵 … 1個
● 豚バラ肉 … 50gくらい
● 青ネギ … 大さじ2くらい
● 揚げ玉 … 大さじ2くらい
● 紅生姜 … 適宜

ートッピングー 
● お好み焼きソース … 適宜
● 鰹節 … 適宜
● 青のり … 適宜
● マヨネーズ … 適宜

さてさて、ただいま、
47都道府県郷土料理チャレンジというのを
1人で勝手にやっていて、
今年は、7巡目達成が目標!

さ、今回の「お好み焼き」

これで大阪府のお料理は、なんと9品目!
と、いうわけで、日本地図にはまたまた変化が!

9品目の県も、だいぶ出てきましたね!

まだまだ6品目の県があるから、
そっちを優先的にしたいけど、
他に作りたいものとか出てきちゃうのよね(^◇^;)

ちなみに…
今まで作ってきた大阪府の郷土料理はコチラ。


ついでに…
今まで作った粉もんをコチラでまとめています。
よかったら見てみてくださいねー

それでは、また明日。

よろしければサポートをお願いいたします。 レシピの開発や調理器具などに使わせてただきます。