見出し画像

大阪のソウルフード「キャベツ焼き」

おはようございます。

昨日、仕事終わりに久々に映画を観てきました。
映画は『鬼滅の刃 無限列車編』ぶり(≧∀≦)
何を観てきたかと言うと
『コンフィデンスマンJP 英雄編』です。

サービスデーに行こうと思っていたのですが、
この外出ついでに行かないと
なかなか行けなそうだなあと思い、
行ってきました。
(何せ出不精なもので…(^◇^;))

面白かった〜(≧∀≦)
もう一回観たいなあ。


さてさて、先日、
「キャベツ焼き」を作りました。
キャベツ焼きは大阪のソウルフードだそうです。

材料はこんなかんじ。
根生姜で作った紅生姜がこれで終了。

画像1

画像2

ボウルに小麦粉和風だしの素を準備。

画像3

画像2

お水を加え混ぜておきます。

画像5

画像2

キャベツは千切り、キャベツは千切り、
ネギは小口切りに。

画像7

画像2

いつも使用するマヨネーズ
自家製で保存瓶に保存しています。
なのでマヨビームができない!!!
100均でいいものないかと思ってネットで探していたら
このラップで絞り袋を作る方法を発見!
早速、試してみることに。

画像9

画像2

フライパンにを熱し生地を焼いていきます。
その上にキャベツをのせます。

画像11

画像2

干しエビ揚げ玉をのせます。

画像13

画像2

続けて、刻みネギ刻み紅生姜をのせます。

画像16

画像2

ひっくり返していきます。
うまく焼けてるかな?

画像17

画像2

お!いいかんじ。
ちょっと押さえつけると、
キャベツが蒸されて甘みが増すそうです。

画像19

画像2

ひっくり返してソースをかけ…

画像21

画像2

折りたたみます。
具沢山だったからギリギリ折りたためた(^◇^;)

画像23

画像2

お皿に盛り、マヨネーズ青のりをかけて完成!

画像25

うーん、美味しい!
もっと、刻みネギを入れてもよかったなー。
キャベツたっぷりでヘルシーだし、
ちょっとカロリー控えめにしたい時にいいな。
マヨネーズたくさんかけたら元も子もないけど(^◇^;)

今度はお肉タコなど加えて食べたいな。

また作ろっと。


さてさて、ただいま、
47都道府県郷土料理チャレンジというのを
1人で勝手にやっていて2巡目。

今回、大阪府の郷土料理は、なんと3品目!
なので、日本地図にまたまた変化が!(≧∀≦)

47都道府県郷土料理チャレンジ0125

ちなみに、今まで作ってきた
大阪府の郷土料理はこちら。

もう大阪府は目標達成だけど、
やっぱり、一度、本場っぽいお好み焼き作りたいなあ。


【番外編】
実はこのキャベツ焼きを作る前に一度作っていました。
が、フライパンに生地がくっついてひっくり返せない!
この状態を予測していたので、
を多めに入れたつもりだったんだけど…

画像26

画像2

あちゃー(T ^ T)

画像28

と言うわけで、今回のキャベツ焼き
違うフライパンで作ったと言うわけです。
このフライパンでは錦糸卵なども
作るのはやめておこう…

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

よろしければサポートをお願いいたします。 レシピの開発や調理器具などに使わせてただきます。