見出し画像

大阪府のご当地グルメ「紅しょうが天」

おはようございます。

明日から14日まで
夏季休暇が始まる会社さんもあるようで。

ちょっとビックリしたのだけど
こういうところ多いのかな?

さてさて、先日、
ホルモン天ぷらを作りました。

この時、少しが余ったので、
「紅しょうが天」を作ることに。

今まで、長ネギ玉ねぎなどと合わせて
紅生姜を使ったかき揚げを作ったりしてたけど、
単体で揚げるのは初めて。
(だと思う…)
こんなのも昔作ってたっけ。


さ、早速調理開始!

材料はこんなかんじ。
紅生姜は塩抜きを少ししました。
参考レシピは一晩かけて塩抜きしてましたが、
30分ほどだけです(^◇^;)

紅生姜をまとわせます。

揚げます。

まだがあったので、
白梅酢でつけた生姜も揚げてみることに。

揚げます。

揚げあがり!

あとはお皿に盛って完成!

うーん、美味しい!
こりゃ、つまみにいいわ(≧∀≦)

もっと薄めの切ってある紅生姜なら、
塩抜きとかしなくても
良さそうな気がする。

今の時期なら、
素麺
のお供にも良さそうだなあ。

また作ろっと。
(余ったを使ったし、
かなり適当だったので覚書レシピはなし)


さてさて、ただいま、
47都道府県郷土料理チャレンジというのを
1人で勝手にやっていて2巡目。

今回、大阪府の郷土料理は、
これで4品目!
もう今のところの最終目標の3品目を
達成しているので日本地図には変化なし。

ちなみに、今まで作ってきた
大阪府の郷土料理はこちら。

5品目は、お好み焼きにしたいなあ。

適当なお好み焼きはたまに作るけど、
ちゃんと大阪の味を再現した
お好み焼きを作りたいわ。

また、レシピ調べておこっかな。


この記事が参加している募集

ご当地グルメ

よろしければサポートをお願いいたします。 レシピの開発や調理器具などに使わせてただきます。