見出し画像

広島県西区のご当地グルメ「ホルモン天ぷら」

こんにちは。

今日も朝から強烈な日差し。
絶対に外に出たくない!

さてさて、先日、
「ホルモン天ぷら」を作りました。

「ホルモン天ぷら」
広島県西区の辺りで食べられている
ご当地グルメみたい。

ぜんぜん知らないお料理だったのですが、
世界のお料理からお菓子まで何でも作っちゃう
ケイチェルおじさんの「ホルモン天ぷら」の記事で
このお料理の存在を知り、
ずーっと気になっておりました。
やっとこ作るよ(≧∀≦)

さ、早速、調理開始!

主な材料はこちら。
主役の牛ホルモン

まずは、茹でます。
お酒もちょっと加えてみました。
(他のお料理に使う分も一緒に茹でてます)

氷水で冷やして、
よーく水分を取り除いておきます。

小麦粉をまぶします。

今回も、小麦粉片栗粉
炭酸水で衣を作ります。

をつけて揚げていきます。

こんがりしてきました(≧∀≦)

揚げあがり!

お皿に盛り、彩りに糸切り唐辛子をのせて完成!
参考レシピに"唐辛子の入った酢醤油をつけて食べる"と
食べ方を紹介されていたので、
酢醤油一味唐辛子を用意。
あとついでに刻みネギ醤油も作ってみました。

うーん、美味しい!
サクサク!
牛ホルモン、フワプリってかんじ。
なんだこりゃ!
(語彙力がないもので、こんな表現しかできませんが(^◇^;))

あっという間に食べちゃった(≧∀≦)
もう少し多めに作っても良かったわ。

本場のホルモン天ぷら
卓上まな板を使って一口サイズに
自分で切ってから食べるのが主流みたい。

今回、用意した牛ホルモンは、
既に一口サイズくらいにカットされていたので
そのまま使ったけれど、
ちょっと大きめサイズなものは
食べにくかったので
後で包丁でカットして食べました。

後で切るのが面倒だから
半分に切って揚げた方が食べやすかったかも。
(切りながら食べるのも楽しいけどさ…)

ケイチェルおじさんが、
塩カレー粉で食べてたけど、
それも試せば良かったっけ。

実は、この時、口の中を火傷して
上顎の皮がめくれてしまってから
まだ日が浅かったので、
酢醤油がしみるしみる(T ^ T)
塩カレー粉なら平気だったかな?

ま、また作ろっと。

【レシピ覚書】
《ホルモン天ぷら》
(1人分)
● 牛ホルモン(味なし) … 90g分くらいあると思う
● 水 … 適宜
● 酒 … 適宜
(衣)
● 小麦粉(牛ホルモンにまぶす用) … 適宜
● 小麦粉 … 25gくらい
● 片栗粉 … 大さじ1/2くらい
● 酢 … 大さじ1/2くらい
● 酒 … 小さじ1/2くらい
● 炭酸水 … 40ccくらい
● 塩 … 少々

※ 衣、余ります。

さてさて、ただいま、
47都道府県郷土料理チャレンジというのを
1人で勝手にやっていて2巡目。

この「ホルモン天ぷら」で広島県の料理は、
これで3品目!
なので、日本地図には変化が!

ちなみに、今までに作った
広島の郷土料理はこちら。

あぁ、4品目は牡蠣を使ったお料理にしたいなぁ。
牡蠣好きなのよね。

また計画立てよっと。

この記事が参加している募集

よろしければサポートをお願いいたします。 レシピの開発や調理器具などに使わせてただきます。