見出し画像

鹿児島県奄美大島の郷土料理「鶏飯」(3)

おはようございます。

さ、今日は午前中に依頼されたものを完成させて
午後は自分のことをやるぞ!!!

さてさて、先日、
青パパイヤが安く手に入ったので、
「パパイヤ漬け」を作りました。

青パパイヤで作りたいものがいくつかあったのですが、
パパイヤ漬けを真っ先に選んだのには、
大きな理由が1つありました。

その理由は何かと言うと…

「パパイヤ漬けを使った鶏飯を食べてみたい!!!」

という単純なもの(≧∀≦)

過去に鶏飯は作っていたのですが、
青パパイヤが近くで売られていなかったので
たくあんで代用しておりました。
(確か、自家製たくあんだったはず…)

念願だった青パパイヤを買ってパパイヤ漬けも作ったし、
早速、鶏飯の調理開始!

主な材料はこんなかんじ。
蒸し鶏錦糸卵椎茸の煮物の調理工程は今回は省略。
かけ汁には蒸し鶏を作った時の茹で汁を使用します。
パパイヤ漬けは、この後、細切りにしました。

あとは、これをお茶碗に盛り、かけ汁を注いで完成!

うーん、美味しい!
パパイヤ漬けの食感いいわぁ(≧∀≦)
いろんなものの旨みがかけ汁に溶け込んで
たまりません。

たくあんより、パパイヤ漬けの方が好みだわ!
食感もだけど、味も!

前回、蒸し鶏用の鶏胸肉の他に鶏手羽元も使って
かなり丁寧にかけ汁を作っていたけれど、
蒸し鶏茹で汁でも充分!

いろいろな鶏飯のレシピを改めて見ていると
パパイヤ漬け味噌で漬けているものを
使っているものが多い気が…

最後の最後まで味噌漬けにしようか迷って
今回の醤油白だしで漬けるものを選んだんだけど
味噌漬けにした方が良かったかしら?
味もだいぶ変わるよねぇ。

今度、味噌で漬けたパパイヤ漬けでも
鶏飯を食べてみたい!

ま、また作ろっと。

【レシピ覚書】
《鶏飯》
(1人分)
● ご飯 … 適宜
● 蒸し鶏(下記のもの) … 適宜
● 錦糸卵(下記のもの) … 適宜
● 干し椎茸の煮物(下記のもの) … 適宜
● パパイヤの漬物(先日作ったもの) … 適宜
● かけ汁(下記のもの) … 適宜
● 刻みネギ … 適宜

ーかけ汁ー
● 蒸し鶏の茹で汁 … 400ccくらい
● 醤油 … 小さじ1くらい
● 塩 … 適宜

ー蒸し鶏ー
● 鶏胸肉(皮なし) … 1/2枚(130gくらいありました)
● 水 … 400ccくらい

ー干し椎茸の煮物ー
● 干し椎茸 … 1枚
● 三温糖 … 小さじ1くらい
● みりん … 小さじ1くらい
● 醤油 … 小さじ1/2くらい

ー錦糸卵ー
● 卵 … 1個
● 塩 … ひとつまみ
● 油 … 適宜

【後日】
鶏飯
かけ汁が余ったので、
また鶏飯にしようかと思ったのですが、
梅干し三つ葉ものせて煮麺にしました。

これも美味しかったです(≧∀≦)

さてさて、ただいま、
47都道府県郷土料理チャレンジというのを
1人で勝手にやっていて、
今年は5巡目達成を目標にしております!

さ、今回の「鶏飯
すでに過去に作っているので、
鹿児島県の郷土料理は9品目まま。
なので、残念ながら日本地図には変化なし。

ついでに…
今まで作った鹿児島県の郷土料理はこちら。

それでは、また明日。

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

よろしければサポートをお願いいたします。 レシピの開発や調理器具などに使わせてただきます。