見出し画像

鹿児島県奄美大島の郷土料理「鶏飯」(2)

こんにちは。

ちょっと気分転換に投稿。

ただいまの室温33℃!!!
どうりで何もやる気しないわけだー

これは、さすがにエアコン入れるべきよね…
でも、もう少ししたら気温も下がるかもだし、
どうしようかと迷い中…

さてさて、昨日、「鶏飯」を作りました。

スープは多めに作ったので、まだ残っているし、
他の料理にアレンジしようかなぁとも思ったけれど、
せっかく鶏飯のためにいろいろと用意したので
もう一回、鶏飯を作ることに。

と、言うわけで今日の朝食は奄美鶏飯でした(≧∀≦)

今回は、手作りたくあん干し椎茸の煮物
スプーンですくいやすいように細かく刻みました。
ちょっと梅干しも合いそうだなと思ったので
たたき梅もトッピング。

あとはスープを注いで完成!

画像1

うーん、美味しい!
これは作って大正解のお料理だったな〜

いつもよりご飯が多めだったけど、
サラッと食べられました(≧∀≦)

、合うな。

紅生姜をトッピングしているレシピを多く見かけたけれど、
私は、たぶんの方が好きかもー。

また作ろっと。


やっぱりエアコン入れちゃった〜
1℃違うだけでもだいぶ違うなあ。

皆さん、熱中症にはお気をつけて〜
我慢せず上手にエアコンを使いましょう〜

よろしければサポートをお願いいたします。 レシピの開発や調理器具などに使わせてただきます。