見出し画像

鹿児島県の郷土料理「さつま汁」

こんにちは。

今朝は雨が降っていたので
早朝ウォーキングは中止。

ゴミ出しをしがてら歩こうと思ったけれど、
その後、二度寝をしてしまい、
気づけば、いい時間…

うーん、雲行きが怪しくなってきたぞ。
朝の良い習慣がこのままだと
続かなくなる気が…(^◇^;)

あと、ウォーキングを始めた頃って
ずーっと足がだるかったのだけど、
今はそれがなくなってきたから
「この生活に慣れてきたのかな?」と思ってたんだけど、
ここ数日、ふくらはぎがつりそうな状態が続いている。

疲れが出てきたのかな?
気候も暑かったり寒かったりと
差が激しかったりもしたしさ。
自分が思っているより
身体に負担がかかっていたのかも。

ま、無理しない程度に
あとで歩きに行くとするか。

さてさて、話は変わりますが、
8月に愛媛県の郷土料理の
「さつま」を作ったのですが…

この時に、鹿児島県の郷土料理に
「さつま汁」というのがあると知りました。
この「さつま汁」にも麦味噌を使うそうなので、
秋になったら作ろうと計画しておりました。

と、いうわけで、早速、調理開始!

主な材料はこんなかんじ。
里芋、久々に買った〜

材料はこんな風にカット。
まだ干し椎茸が硬かったので、
あとで切ることに。

まず、を引いた鍋で
鶏もも肉を炒めていきます。
本当は、この辺で干し椎茸も加えたかったのですが、
まだ硬いので諦めました。

その他の野菜を投下。
炒めていきます。

もうこんにゃくも入れちゃうか。

干し椎茸が柔らかくなったので細く切って投下。

ここに椎茸のもどし汁を投下。
厚揚げも加えます。
本当は、里芋もここのタイミングで
入れるみたいだったど、
間違えて炒めちゃったわ(^^;;
野菜に火が通るまで煮ました。

そして、麦味噌を投下。

参考レシピでは黒砂糖を加えていたので
少しだけ入れてみることに。

塊のまま入れようと思ったけど、
少量の味噌汁で溶かしてから加えることに。

あとは器に盛り、刻みネギをのせて完成!

うーん、美味しい!
これは、これからの時期にいいわぁ(≧∀≦)

厚揚げってあんまり汁物に入れるイメージがなかったけど
これ、いいかも!
鶏もも肉の量が少なめかな?と思ったけど、
厚揚げのおかげで満足感UP!
お野菜のたっぷりだしね!

ま、また作ろっと。

【レシピ覚書】
《さつま汁》
(2人分)
● 鶏もも肉 … 50gくらい
● ニンジン … 30gくらい
● ゴボウ … 30gくらい
● 干し椎茸 … 1枚
● 大根 … 40gくらい
● 里芋 … 50gくらい
● 厚揚げ … 50gくらい
● こんにゃく … 30gくらい
● 麦味噌 … 30gくらい
● 油 … 大さじ1/2くらい
● 酒 … 少々
● 出汁(椎茸の戻し汁+水) …400ccくらい
● 黒砂糖 … 少々
● 刻みネギ … 適宜

さてさて、ただいま、
47都道府県郷土料理チャレンジというのを
1人で勝手にやっていて、
先日、今年の目標の4巡目を達成!
2023年後半は、もうボチボチと
作れるものを作っていく予定です。

さ、今回の「さつま汁
これで、鹿児島県の郷土料理は、
なんと、8品目!!!
でも、まだ10品目には達してはないので、
日本地図には変化なし。

ついでに…
今まで作った鹿児島県の郷土料理はこちら。

それでは、また明日。

よろしければサポートをお願いいたします。 レシピの開発や調理器具などに使わせてただきます。