見出し画像

鹿児島県の郷土料理「豚みそ」

おはようございます。

今朝もタラタラと歩いてきました。

日がまだ上り切っていないし、
日焼け止めを塗らずに歩いていたのですが、
若干、焼けてしまった気がする…
一応、途中から日傘をさして
歩いていたのだけど(^◇^;)

今後はUVケアもしっかりして歩こう。

さてさて、話は変わりますが、
先日、「豚みそ」を作りました。

「豚みそ」は鹿児島県の郷土料理だそうです。

noteを始める前に、
1度作ったことがあるのですが、
その時、使ったのは家にあった味噌
なので、いつか麦味噌でも
作ってみたいなあと思っておりました。

ここ数年、手作り味噌を使っているし、
なかなか麦味噌を買う機会がなく、
時が過ぎていってしまったのですが、
先日、さつまを作るために麦味噌を購入。

と、いうわけで、豚みそ作りに再挑戦!

主な材料はこんなかんじ。
ちょうど豚バラ肉を冷凍してあったし、
黒砂糖も他の料理のために買ってあったので
買い足ししなくても材料はバッチリでした!

豚バラ肉生姜はこんな風にカット。

豚バラ肉を焼いていきます。

が出てきました。

そろそろいいかな?

こんなに脂が出てきた!

ここに生姜を投下。

うーん、生姜のいい香り。

麦味噌を測りました。

先ほどの豚バラ肉の中へ麦味噌を投下。

混ぜ合わせたら黒砂糖みりんを投下。

黒砂糖を塊のまま加えたら溶けにくかったので、
フライパンを傾け、みりんで溶かしました(^◇^;)

混ぜ合わせます。

こんなもんでいいかな?

冷めたら保存容器へ。
黒砂糖を使っているせいもあってか、
前回よりかなり色が濃く仕上がりました。

今回は食べる分だけ出して、
ご飯のお供に。

うーん、美味しい!
ご飯のお供にもいいけど、
このままのつまみにしても良さそう(≧∀≦)

参考レシピより、
だいぶ甘味を減らしたけど、
私はこのくらいでちょうどいいわ。

これは、きゅうりとか茄子にも合いそうだな。

ま、また作ろっと。

【レシピ覚書】
《豚みそ》
(200g分くらい)
● 豚バラ肉 … 120gくらい
● 麦味噌 … 120gくらい
● 黒砂糖 … 20gくらい
● 酒 … 大さじ1くらい
● みりん … 大さじ1と1/2くらい
● 生姜 … 5gくらい

さてさて、ただいま、
47都道府県郷土料理チャレンジというのを
1人で勝手にやっていて、
先日、今年の目標の4巡目を達成!
2023年後半は、もうボチボチと
作れるものを作っていく予定です。

さ、今回の「豚みそ」
すでに一度作っているので今回はカウントなし!
なので、6品目のまま。
しかも、5品目に達しているので、
残念ながら日本地図は変化なし。

ついでに…
今まで作った鹿児島県の郷土料理はこちら。

それでは、また明日。

よろしければサポートをお願いいたします。 レシピの開発や調理器具などに使わせてただきます。