見出し画像

【モテ男モテ女の習慣:021】 あなたに生きる意味はあるのか? 結婚 離婚 自由 お金 不倫 浮気

割引あり

■お便り

「宝くじで2億円当選したゆずさんに質問です。

 生きてる意味が分かりません。
 生きてる意味を教えてください。」
         (19歳 浪人生)

■生きてる意味はあるの?

ドイツの哲学者であるカントは
「人間は自分の存在意義(世界そのもの)を知ることはできない。」
と言ってます。

元々、生きる意味なんて無いから
考えるだけ時間のムダだし、
生きる意味が無いからといって
自殺する必要は全くありません。

だって生きる意味なんて元々無いんですから。

でも、それでは終わってしまうし、
こんな質問する人は
今、死にたいぐらいの窮地に立たされている人
だと思うんですよね。

仕事でつらいことがあったのか、
パワハラやいじめを受けているのか、
失恋したのか、
お金が底を尽きたのか。

こういう人には希望を持たせてあげないといけません。

逆に生きてる意味が分かってる人って
何もかもがうまくいって目標も夢も希望もあって、
現状に満足してる人なんですよ。

愛する家族がいて、信頼できる友人や恋人がいて
仕事もうまくいってて、満足できるだけのお金ももらってる。

だから、生きる意味が分からない人には、

ここから先は

605字

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?