見出し画像

本気の趣味と出会えたことへの感謝

自身のアカウントの再構築を進めています。先月は理系記事のリライトが主でしたが、そろそろ別の取り組みもスタートしたいと考えていました。

私のブログ(note)は好きなことを書いた雑記です。ビジネスの目的は殆ど無いので「趣味」の範疇ですが、本気で頑張りたいことではあります。実はこの方の受け売りです。

前にもこの方の記事の話を書かせて頂きました。個性を貫くことがテーマだと記憶しています。


趣味は趣味でも

本気で向き合える趣味というのは、そう多くはないかなと思います。私は本業が別にあるので、プライベートの中のライフワークという位置付けです。

本業も好きで続けています。これは学生時代の得意分野を伸ばした形であり、得るべくして得たものです。一方で、ブログ(note)は社会人になってから始めたことでした。

最初はどこまで続くか分かりませんでした。目標(ゴール)は進めながら決めたい性格なので、合わなければ辞めれば良い。それでも、現在で4年続けています。

ここまで来たのだから、もう本気の趣味として位置付けたい。そういう気持ちがあります。冒頭で紹介した記事でも「趣味でも本気の趣味でありたい」という台詞があります。分野は違えど、気持ちとしては似たようなところを感じます。

しばらくして、やはり自分が弾いた曲が消えてしまった虚しさはなかなか消えないことに気付きました。自分の音楽は我が子と一緒。このまま忘れ去られることも陽の目を見ないままなのも悲しい。

紹介記事より引用

文章を残すというのは、この方の「曲を残す」という動作と同じこと。だから、中途半端な気持ちで終わらせたくない。限界はあれど、気持ちは最後まできちんとした形で終えたいのです。

ブログ(note)と運命的な出会い

もともと、ブログ(note)と出会うきっかけは、紐解くと私がうつ病になったことでした。

なかなか周りでうつ病になった人(しかも仕事を休職した人)はいなくて、それに近い人を探していたことが最初でした(その辺は自己紹介で書いています)。

ただ逆に言えば、私がうつ病にならなければ、現在のブログ(note)に行き着いていないと思うので、運命は分からないものです。

今はこうして本気の趣味として位置付けられた。本業の兼ね合いや体調面(メンタル面)のこともあり、毎日更新までは言わずとも、定期的には続けていきたい。これからも。

この事件以降、本当に音楽と真摯に向き合っている多くの方々と繋がることができました。音楽についてとことん語り合え、たくさんのことを教えてもらい、いい刺激を与えてもらえるようになりました。

紹介記事より引用

今は誰かとブログ(note)について語り合うまでは無いものの、こういう風に言える日が来るまで、まずは愚直に続けていきたいと思います。

おわりに

私のブログ(note)は雑記ですが、勉強(study)のことを特に推した内容です。他にもエッセイや感想文も書いてます。

この辺は昨年ブログ(note)から離脱して最近復帰したので、また改めて整理しますが、勉強(study)を前に出すことを今は目指しています。

改めてこの方の想いを読んで、ブログ(note)を続ける活力が得られたので、どんどん推進していきます!

最後に、個人的にこの方の記事はどれも好きです。本気の趣味(ライフワーク)として頑張られている姿が尊敬します。フィールドは違いますが、共感した部分を抜き出して書かせて頂きました。

また今月も、好きに書きたいことを本気で書いていこうと思います!

-------------------------
最後まで読んで頂き、ありがとうございます。この記事があなたの人生の新たな気づきになれたら幸いです。今後とも宜しくお願いいたします♪♪
-------------------------

⭐︎⭐︎⭐︎ 谷口シンのプロフィール ⭐︎⭐︎⭐︎

⭐︎⭐︎⭐︎ ロードマップ ⭐︎⭐︎⭐︎


この記事が参加している募集

noteでよかったこと

note感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?