見出し画像

Twitterの運用再開 〜note発のセルフブランディングを決める〜

Twitterに関しては、noteで書いた記事を流すだけの存在でした。

私がブログ(note)を続ける目的は「自己表現」のためです。多くの人々に理解されることです。

そのためには、Twitterを使わない手は無いですが、具体的に何をするかを決めきれていませんでした。

そんな訳で、決意表明も兼ねてTwitterも毎日更新することにしました。

Twitterの目的とスタンス

Twitterの運用を本格的に検討していた時期がありました。当時参考にした記事をシェアします。

SNSの中でもTwitterはnoteとの相性が抜群で、Twitterから自分のnoteに導線を敷くことが簡単にできます。例えば、私はプロフィールにnoteのリンクを貼る、自己紹介の記事を固定表示にするなどをしています。

これだけでも、反応が少しずつ付いてきました。これから毎日更新することにより、さらに増やしていけると考えています。

先に紹介した記事でも書いていますが、Twitterの本質は単発的なバズりを狙うことではありません。noteでは主に「勉強」を扱うので、継続的にTwitterから情報を発信していきます。

SNSでのセルフブランディング

セルフブランティングについて、これまで真剣に考えたことはありません。少なくとも、副業(複業)をする人間が主に考えることだからです。

私はブログ(note)をビジネスの場として考えていないので、セルフブランディングは二の次でした。

ただ、今は「勉強」という手段を片手に「自由に勉強するnoter」を表に出そうとしています。

表に出すので正直怖いです。ですが「自己表現」においては必ず通る道です。ならばここで、未来に向けて一歩前に出る練習として、自己発信を強化していきたいと考えます。

目指すべきゴールの設定

Twitterはあくまで自己発信のツールです。noteも同じくツールに過ぎません。そこから何を目指すのか。

前にも書いている通り、自己表現の先に見据えているのは、様々な人たちに自分が理解されること。共感されること。自分が自分らしく在り続けるために。

自分本位のことを追求していることは、自分でも理解しています。相手には確実に一定の価値を提示できないことも(これがビジネスの視点が無いと書いた理由でもあります)。

それでも、自分の人生を自分らしい形で進めたい。ここでは、自分の軸を第一の基準に据えて考えることにしています。

この自分の軸を満たすことを最初かつ最大のゴールとして、自分の人生の再出発をしたいと思う次第です。

おわりに

Twitterの本格運用(再開)を掲げて、実行に移しているところです。

まずは今年中にフォロワー数を500人を目指したいと思います。毎日欠かさず投稿することにします。

これまで様々なことにチャレンジしましたが、なかなか長続きすることがありませんでした。そんな私でも、ブログ(note)は3年間も続けることができました。

好きで続けてきたこともありますが、これからはそれをより自分の人生に繋げられるように、少しずつ戦略的な動きもできたらと思います。

-------------------------

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。実際は非定期ですが、毎日更新する気持ちで取り組んでいます。あなたの人生の新たな1ページに寄り添えたら幸いです。何卒よろしくお願いいたします。

-------------------------

⭐︎⭐︎⭐︎ プロフィール ⭐︎⭐︎⭐︎

⭐︎⭐︎⭐︎ ロードマップ ⭐︎⭐︎⭐︎


この記事が参加している募集

noteのつづけ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?