見出し画像

【ダッシュボード公開】毎日投稿終わります


今日も1日お疲れさまでした。現在毎日投稿33日目です。

今回は、毎日投稿最終日ということで、毎日投稿を始めてから今日に至るまでを振り返っていきたいと思います。


33記事を書いてみて


初めに、ここまでお付き合いいただきありがとうございました。

多くの方に見ていただいて、「note見ました!」と言っていただいたこともあって、とても嬉しかったです。

毎日投稿と言いながら、やはり仕事の忙しさや勉強の進捗度、体調不良などで毎日投稿とはいきませんでした。そこは反省点です。

内容を決めて、そのことについて1000文字程度書くのは、思ったよりも負担に感じたこともありました。

しかし、noteを書くことで、頭の中が整理されたり、文を書くことの楽しさを改めて知ることができました。

強行突破で始めたnoteでしたが、始めて良かったと思います。


ダッシュボード


毎日投稿を始めたのは、7月の中旬でしたが、そこからの期間を指定することができなかったので、8月のダッシュボードを公開します。


数字はリアルです


初めてプチバズり(?)をした記事があり、驚きました。


プチバズりという言葉で合っているか分かりませんが、今まで多くても200ビューくらいだったので、なぜこの記事が、たくさんの方に見られるような記事になったのか、執筆した本人でも分かりません。


noteマガジンに追加していただいたことで、多くの方に見てもらうきっかけになりました。


今までライティングの勉強をしていて、この勉強をしていて不安に思うこともあったのですが、やはり多くの方に見てもらえるということだけで嬉しいです。

noteを始めた理由は、ライティング力を身につけたいという考えもあったので、初めと比べたら少しはライティング力が上がったと思います。


見出し画像はオリジナル


見出し画像は、オリジナルのものを使うことにこだわりました。

どうしても時間がないときは、過去にカメラで撮った写真を使用し、自分の個性を存分に出せるようにしました。

デザインも私の中では毎日触れていたいものなので、見出し画像を作ることで、嫌でもデザインに触れる環境を作りました。

初めは「統一感があった方がいいのではないか」と思いましたが、noteを更新しているうちに、そこまで重要ではないことに気づき、好きなようにデザインしていきました。

Pinterestを見て、デザインのアイデアを出したり、Illustratorで自分で軽いイラストを作ってみたりと、見出し画像を通して、自由にやってみました。

結果、デザインの勉強にもなったし、楽しくデザインを作ることができたので、良かったと思います。


これからのこと


9月からはマイペースに更新していきます。

もしかしたら、noteを書くことが習慣になっている部分はあるので、しばらくは高頻度で更新できそうです。

毎日投稿が終わると思うと、もっと書きたいことがあったのに!と思ってしまいます。デザインのこと、ライティングのこと、写真のこと、趣味のことを執筆予定です。

明日からはデザインもライティングもその他のことも、バランス良く頑張っていきます。


さいごにひとこと


最後までお読みいただきありがとうございます。

Twitterでは日々の勉強の様子をリアルタイムで発信中です!興味を持っていただけましたら是非フォローもよろしくお願いいたします。



私が所属させていただいているWeb制作チーム、【HWD】のホームページもチェックよろしくお願いします。


毎日投稿にお付き合いありがとうございました。またお会いしましょう!


この記事が参加している募集

noteでよかったこと

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?