マガジンのカバー画像

麻雀

445
麻雀のもの
運営しているクリエイター

2020年4月の記事一覧

有料版(全額寄付) 30超えて女と付き合ったことがない男が彼女を作る方法

有料版(全額寄付) 30超えて女と付き合ったことがない男が彼女を作る方法

 彼女、作りたくない?  

 200円でそれが解消される可能性があるなら、ちょっとみてくだされ。

もっとみる

麻雀 狙い撃ち

 昔、かなり頻繁に行っていた雀荘があった。

そこは火曜日だけメンバー(従業員)が二人で、私が一人で行くたびに  

「今日はメンバーが二人だから出来ないんだ、ごめん。」

と言われていた。  
しかし、私は知っていた。
そこの従業員は火曜日は誰も来ない事をいい事に昼間は競輪やパチンコをして、夜は雀荘を寝床にしてる事を。
  

そして、次の週

「あら、また来たの!?ごめんね、今日も二人なんだよ

もっとみる

麻雀 メンバー規制と腕自慢

 私はかつて深夜までやってるラーメン屋で働いていたので、店を閉まると朝方だった。

朝方だと、やってる店は少なく、雀荘もメンバー3人と打つことが多かった。

私はメンバーと打つのが好きだ。
好きな時に辞めても文句は言われないし、皆、打てる(上手いという意味)からだ。

しかし、当時はまだ若かったので今はしないが失敗したと思った事がある。

その店はメンバー規制がキツイし、その内容を知っていた。

もっとみる

麻雀  トップ目と8900点差で満貫ツモったのに捲れなかったと言う事はありえるか? 後編

 ある日のオーラス、私は2着目だった。 トップとは8900点差。南家である。  トイメンの北家がトップ。
親は3着目、西家はメンバーの店長でラス目だった。

早くも親からリーチが入る。
確か、4000オールをツモっても捲れないから私とトップ目は字牌の暗刻落としで降りていたら、メンバーが

「カン」というとドラの五筒を暗槓した。
赤5ピンも持っているのでドラ5確定である。

完全撤退だ。
私とトップ

もっとみる

麻雀  トップ目と8900点差で満貫ツモったのに捲れなかったと言う事はありえるか? 前編

 多分、地球で私だけの話。  

オーラスにマンガンツモったのに捲れなかった。
こんな異常事態が果たしてあるのか?

麻雀を長くやってると、とんでもない事に遭遇することがある。

例えばある日、セットをしていた。

レートは1-2-4というラスだと7000円、しかもトブとトビ賞で2000円と言う敗者必滅のルールである。

オーラスの親、私はラス目4900点しかない。
トップ目とは30000点差ほど

もっとみる

麻雀 盆面(ぼんづら)

 この前の日記からの続きの続き

麻雀 あなたは麻雀勝ってますか?|aokidaokid @338787338787833 #note https://note.com/aokidaokid/n/nddd97e79d1fe

これから話す事はフィクションだが内容は本当にあった話だと思ってほしい

ある雀荘に二人の男がいた。

二人の年齢は同じぐらいだが、一人は金髪で態度も不遜で麻雀中もプレー批判を

もっとみる

麻雀 かつてやった最大の失敗

 昔の私を知る人達はわかると思うが、今よりずっと失礼な人間だった。  

平然と人を馬鹿にするような事を言ったり、自分より年配の方にも敬語は使わなかったり、生意気な事を言ったりしていた。

当時つるんでいた人達の影響もあると思うが、当時の自分は人の痛みとかは全くわからない人間だったし、麻雀に対しては譲れないものが今より大きかった。 

昨日の続きと言えば続きなのだが、それからしばらく経ち、年単位で

もっとみる

麻雀 あなたは麻雀勝ってますか?

 今からもう何年も前。 

私はラーメン屋で働いていた。
そのラーメン屋には近くの工場から色々な人が来ていた。
そして、そこの工場には班があり。
口を揃えては

「2班の班長に勝ったら大したものだ。」

と言われていた。2班の班長‥何者だ?
私のイメージはカイジの大槻だった。

若き日の私は是非、麻雀をしてみたいと頼んだ。
そして、ついに寮でやり事になった。

寮には点棒表示が出るタイプの手積み卓

もっとみる

麻雀 ジジイとの死闘

 

前にジジイとの死闘を書いたといったが、どのような事をしていたか?と質問があったのでいくつか

※これはフィクション、しかもかなり昔の話であるという事を付け加えます。恥ずかしながら私も礼儀を知らなかったし、若かった。 

①マイナス1巡目
当時、アルティマが無いのでドラは手でめくるが、その時に私がドラ表示牌をめくると前に落としてしまった。すると

ジジイ「チェック。」

と言ってきた。 私は

もっとみる

麻雀 言いがかりとチェック

まずはこちら

障害者(中)|ヨコナツ @Yokonut723 #note #私のイチオシ https://note.com/0524723/n/n55f345a54d9a

このヨコナツという人が障害者と麻雀を打ったら

「牌をすり替えたろ?」

と、言いがかりをつけられた。
障害者は何のお咎めもなし  という事があった。

麻雀で私は不思議だなぁ、と思うことがいくつかあるのだが

言いがかりを

もっとみる

麻雀 どこまでが勝負なのか?回答例

 まず、昨日までの日記に雀荘にいってきたと書いてましたが、周りの人から『この時期に大丈夫?』と聞かれましたが軽率な行動だったと思い反省します。

あの病気が収まるまではより一層気をつけようと思いました。

この前のnoteに『どこまでが勝負なのか?』と書いたらnoteやTwitterに上げたら結構答えを返してくれた。ありがたい事です。

しかし、私が書き方が悪かったがその男は別にマナー違反どころか

もっとみる

麻雀 どこまでが勝負なのか?

 サッカー選手は海外だと練習できないように相手のグラウンドに釘をばらまいたり、ホテルの前で嫌がらせの為に朝まで大騒ぎしたり、電話をかけたりする国があるようだ。   

そうする事で相手が良い環境でピッチに立てないようにする。

日本でそれをやったら大問題だが、海外では称賛される国もある。

では、麻雀はどこまでが勝負なのか?
これは長年麻雀に携わっている私でもわからない。

私はメンタル強者という

もっとみる