マガジンのカバー画像

短編集

16
短編それぞれ集めました。
運営しているクリエイター

#友達

きもちをのせる

きもちをのせる

 小学生の頃、授業中に手紙を書いていたのがバレて、先生に怒られた。冬休み前、クラスメートから「年賀状書きたいから住所教えて!」と下手くそな字の手紙をもらった。中学生になって、風邪を引いたその日「明日の予定だよ」と、近所に住むクラスメートが、わざわざ私の家に寄って手紙をくれた。散々ぶつかり合って絶対こいつらとはもう話さないと決めたはずなのに、部活の最後の発表の時に「色々あったけど最後は最高の演奏を一

もっとみる
二人だけの部屋

二人だけの部屋

登場人物

聖良(せいら):16歳。主人公。大きな病院に小学校を卒業してから入院している。

美星(みほし):15歳。聖良の友達。音楽が好き。

 窓の向こうにある木には、昨日降った雪が積もっていた。朝日に照らされるその枝先は雪に光が反射して、キラキラとイルミネーションのように輝いている。

 今日は、クリスマスイブだ。窓から見える人々はどことなく浮ついているようにも見える。

 でも、私からして

もっとみる
これから

これから

登場人物

知佳(ちーちゃん)・・・主人公

夏海(なっちゃん)・・・主人公の親友

 国道1号線を、ずっと私は上っていく。高速はお金がかかるし、速く走るのは私の主義ではないから。1号線は確かに混むけれど、それでものんびりと私のペースで走れるから好きだ。

 私は昨日まで勤めた会社を辞めた。この世の地獄みたいな最低な場所だった。残業なんて当たり前だし、パワハラやセクハラも日常茶飯事だった。周りにい

もっとみる
夕闇の君

夕闇の君

登場人物

里香・・・29歳。主人公。明るい。子供っぽい。

真智子・・・29歳。里香の親友。常に成績優秀で留学している。

 真智子は、誰が見ても「明るい子」だった。いつも笑顔を絶やさず、人の話を丁寧に聞き、そして笑わせてくれる。優しくて、こちらが辛いと思っても、それを喜びに変えてくれる子だった。私は彼女とは幼稚園からの仲で高校まで一緒だったが、真智子は一流の四年制大+アメリカに留学、そして私は

もっとみる
雪解け

雪解け

登場人物

悠太(ゆうた):主人公。

要(かなめ):悠太のクラスメイトで悠太の後ろの席に座っている。

淳太(じゅんた):悠太のクラスメイトで友達。

※この話は『きれいなあの子』の続編です。

 5月の終わり頃。高校生活初めてのテストまであと1週間となっていた。

「悠太、そういえば最近電車のマドンナとはどうなってんの?」

 弁当を食べながら淳太。淳太とは中学からの付き合いだけど1番仲がよく

もっとみる
きれいなあの子

きれいなあの子

登場人物

悠太:主人公。高校1年生。

愛莉:電車によくいる人。高校3年生。

 朝7時半の電車。その電車は俺の最寄り駅発で、どんなに駅が混んでいてもその電車だけは常にのんびりと乗ることができるから、俺は好きだった。

 そんな電車に、めちゃくちゃすごい美人がいる。背はそこまで高くないけど、ものすごくスタイルがよくて、色白で、きれいな黒髪で、目がぱっちりしていて、いつもほほえんでいるような女の子

もっとみる
変わらないもの

変わらないもの

登場人物

茜(あかね):主人公

拓(たく):幼なじみ。学年は一つ下。

栞(しおり):幼なじみであかねの親友。

 波が打ち寄せては砂をさらっていく。

 海を走って行くかのように波に乗るサーファー。

 砂の城を作ったり山を作ったりしては楽しそうな子供たちの声が遠くから聞こえてくる。

 夏真っ盛り。目を閉じても開いても夏。私は夏が嫌いだ。暑いし、汗べとべとするし。やる気なんか毛頭出ない。恋

もっとみる