見出し画像

ぼくらはどこで咲いているか

大抵の人間が幼いときから統一化されたフィールドの中で生きてきたというのに、
「オリジナリティが無い」と却下されてしまう世の中に違和感を感じることがある。
統一化は同時に ある意味での差 を生み出すけれど、内輪で生まれたそれはオリジナリティなんていう複雑なものでなく、単に 個体差 でしかないということを本当は誰もが解りきっている。

違和感を感じる人間は自分から考え行動しなければいつまで経っても抜け出せないが、軍隊のように足並み揃えた社会の中に順応していくのがやはり相応しいのか。それが、身の丈というものか。

置かれた場所で咲くのもひとつの手
心地よく咲ける場所を探すのも手
咲くための地を自ら耕すも、手

いずれにせよ社会にとっては必要で、なにが悪いという話では無いが、わたしはいったいどこで咲くべきなのかを常々、考えている。

- aoiasa
20180209

#日記 #エッセイ #写真 #コラム #ライター #随筆 #詩 #ブログ #恋愛 #note #photo #essay #執筆 #朝 #青い朝 #aoiasa #デザイン #design #イラスト #illustration #手書き

最後までありがとうございました。 〈ねむれない夜を越え、何度もむかえた青い朝〉 そんな忘れぬ朝のため、文章を書き続けています。わたしのために並べたことばが、誰かの、ちょっとした救いや、安らぎになればうれしい。 なんでもない日々の生活を、どうか愛せますように。 aoiasa